• ベストアンサー

構造を教えて下さい

They are afraid it my fall over. という文(itは「塔」を指します)について、 (1)afraidとitの間ではthatが省略されている (2)that節はafraidにかかる副詞節 (3)that節内部はitがSでfall overがV だと考えました。誤りがあれば教えていただけないでしょうか。 また、文中のmyの働きがよく分かりません。なぜ所有格がこの位置に存在するのか、直後に名詞が無くてもいいのか、この場合の訳仕方について教えていただけないでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kihama44
回答No.1

myはmayの間違いではないでしょうか? They are afraid it may fall over. ならば「it(塔)が倒れるのではないかと心配している。」というような文に読めるのではないでしょうか?原文の確認をお願いします。

ysk1474
質問者

お礼

この文、実は明治大学附属明治高校のH13入試問題の1文でして、某社から出版中の過去問題集にはやはりmy fall overとありました…。 ただ、お二方の意見や周りの人間の意見から、やはりこれは誤植なのだと確信がもてました。 惑わされず的確にご意見していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

お考えのとおりで誤っていません。 ただし…です。 myはどうみてもmayの間違いでしょう。こんな所にmyが入ったのではksk1474さんでなくても、誰にとっても構文不明、意味不明の、文にもならない文になってしまいます。 問題の文がもしksk1474さんの写し違いでなく、受験問題集などにあったのだとしたら、善良な受験生を惑わす誤植ですね。

ysk1474
質問者

お礼

冒頭の質問にも答えていただきありがとうございました!fallにsがついていないことからも、やはり助動詞mayの誤植なのだと確信がもてました。 本当にありがとうございました!