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F1-2006年に向けた新しいマシンの動向
aki02akiの回答
- aki02aki
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来期の最大の規定変更は「エンジンの排気量・気筒数の削減」です。 (3リッターV10→2,4リッターV8エンジン) ターボから自然吸気(NA)へ変更された89年から最強を誇ってきたV10エンジンが 禁止され、70年代の主流だったV8レイアウトへ逆戻りするのは 「F1らしくない」という声と「新たな技術挑戦だ」という声に分かれますが、 すでに各エンジンメーカとも、来期用のV8エンジンのテストモデルで試走を始めています。 ちゃんとV8を用意したり、今年のV10の2気筒をカットして済ませたりと メーカーにより準備段階に違いがみられ、今年不振のホンダやBMWが先行するのに対し、 王座獲得に全力を注いでいるルノーは、来期の開発まで手が回っていないようです。 (昨年の終盤戦を捨ててまで、今期の開幕ダッシュにかけたチームですから) テストでの各チーム共通の感想は― 「トラクション・コントロールが不要なほどパワーが無くて驚いた」。 しかし進化の急なF1なので、数年すればまたV10並のパワーレベルに 戻ってしまうかもしれません。 注目されるのは、かつて最強のV8エンジン、DFVやDFRを産んだコスワースの復権です。 (V8最後の王座を94年、シューマッハと獲得した名門) 親会社フォード(ジャガー)の撤退で危ぶまれたコスワースも レッドブルで意外に大健闘。勝手知ったるV8回帰で来年はさらに暴れるかもしれません。 (BMWと別れたウィリアムズはそれに期待) さらに、ミナルディのような準備のできないチームには制限付きで現行V10の使用が 許されるようですが、噂では「未成熟なV8より有利なのでは??」と言われています。 さすがに上位進出は無理でしょうが、現在の序列がさらにシャッフルされる 可能性には興味がもてますね。 その先にはさらに厳しいマシンレギュレーションの締め付けが予定されており、 (全車共通コンポーネントの使用義務など) コスト削減・スピード抑制を唱えるFIAとチーム連合の対立は なおも深まると予想されます。
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