• ベストアンサー

F1-2006年に向けた新しいマシンの動向

aki02akiの回答

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.2

来期の最大の規定変更は「エンジンの排気量・気筒数の削減」です。 (3リッターV10→2,4リッターV8エンジン) ターボから自然吸気(NA)へ変更された89年から最強を誇ってきたV10エンジンが 禁止され、70年代の主流だったV8レイアウトへ逆戻りするのは 「F1らしくない」という声と「新たな技術挑戦だ」という声に分かれますが、 すでに各エンジンメーカとも、来期用のV8エンジンのテストモデルで試走を始めています。 ちゃんとV8を用意したり、今年のV10の2気筒をカットして済ませたりと メーカーにより準備段階に違いがみられ、今年不振のホンダやBMWが先行するのに対し、 王座獲得に全力を注いでいるルノーは、来期の開発まで手が回っていないようです。 (昨年の終盤戦を捨ててまで、今期の開幕ダッシュにかけたチームですから) テストでの各チーム共通の感想は― 「トラクション・コントロールが不要なほどパワーが無くて驚いた」。 しかし進化の急なF1なので、数年すればまたV10並のパワーレベルに 戻ってしまうかもしれません。 注目されるのは、かつて最強のV8エンジン、DFVやDFRを産んだコスワースの復権です。 (V8最後の王座を94年、シューマッハと獲得した名門) 親会社フォード(ジャガー)の撤退で危ぶまれたコスワースも レッドブルで意外に大健闘。勝手知ったるV8回帰で来年はさらに暴れるかもしれません。 (BMWと別れたウィリアムズはそれに期待) さらに、ミナルディのような準備のできないチームには制限付きで現行V10の使用が 許されるようですが、噂では「未成熟なV8より有利なのでは??」と言われています。 さすがに上位進出は無理でしょうが、現在の序列がさらにシャッフルされる 可能性には興味がもてますね。 その先にはさらに厳しいマシンレギュレーションの締め付けが予定されており、 (全車共通コンポーネントの使用義務など) コスト削減・スピード抑制を唱えるFIAとチーム連合の対立は なおも深まると予想されます。                                        

wago
質問者

お礼

とても詳しい解説、ありがとう御座います。 やはりエンジンの変更ですね・・・。 私は、F1らしくないと思うのですが、新しい挑戦ではあると思います。 各チーム既に動いているという事ですが、ルノーは来年少しきつかったりするかもですね。パワーはやはり無いのですね。。 個人的には進化を信じて変わらぬスピードでやって欲しいです。 戻ると良いですね。 最近は、レッドブルもがんばってるなーと思っていましたが、来年はさらに強くなるかもしれませんね。応援したいです。 V10カットですか・・・、確かにそれだと有利なのですね。 私もここまで変えなくても、と思います。 正しい変更である事を祈りたいです。

関連するQ&A

  • F1について詳しくなりたい!!

    こんにちは!突然ですが、私はF1についてものすごく詳しく知りたいなって思っています!レギュレーションやマシン・エンジンやタイヤなどなどについてです!どうすればくわしくなれるでしょうか??ぜひ教えてください!!!!

  • F-1がどんどんつまらなくなってきたのは?

    来シーズンからエンジンの開発の凍結など、F-1のレギュレーションが、どんどん遅くなる方向に向かっていますよね。 確かに安全も大切だとは思いますが、ここのところは経費削減のためなどの理由でハイテクは禁止になるばかりです。 最先端の技術の見せ所というより、給油、ピットストップやタイヤ選択などの戦略が勝負を分けているように思えます。(空力パーツは以前に比べると格段に向上してはいますが・・・) やはり資本力が圧倒的なTOYOTAがF-1に参加したため、このようなレギュレーションになっていくのでしょうか? F-1はヨーロッパのものだからフェラーリやベンツがTOYOTAに負けないようにルール変更していくのでしょうか? 以前のHONDAのターボエンジンが勝ちまくった時のように・・・

  • F1マシンの区別の仕方

    現在のF1マシンは1チーム2台ずつ走っていますが、テレビで見ている限りでは どちらがファーストドライバーでセカンドドライバーなのか区別がつきません。 どちらがシューマッハでバリチェロなのか。 どちらがバトンで琢磨なのか・・・。 みなさんはどうやって判断しているのでしょうか?

  • F1GPのマシンの出走台数

     鈴鹿でF1が開催されていた88~90年頃、レギュレーションがターボエンジンの使用禁止もあり、全車NAエンジン化で予備予選をしなくてはならないほど、マシンが増えました。  89年はこれが顕著で、鈴木亜久里さんはザクスピードというドイツのチームで、全戦、予備予選通過できませんでした。  当時は40台近いマシンがエントリーしていて、予備予選→予選→決勝で争われていました。  それを思うと今は22台と非常に少ないです。この頃は決勝のグリッドは26台だったと記憶しています。 ティレル、ブラバム、ロータスなどの60年代からの老舗のチームの身売り、消滅もありました。今のレギュレーションでは新チームの参加を認めないようになっているのでしょうか?新規参入が全くなく、既存チームの買収でチーム名が変わる場合が多いです。  バーニーエクレストンやチームオーナーがマシンを増やすと収益、分配金が減るから、締め出しているのでしょうか?  安全性の問題や運営コストで参入するチームがないからでしょうか? GP開催国が増えているのに何故、新チームが参入できない真の理由を教えて下さい。

  • F1のレギュレーションについて教えてください

    F1ドライバーの頭の後ろ辺りに取り付けられている オンボードカメラに関するレギュレーションについて 重さや大きさ等々、詳しいことを教えてください。 また、オンボードカメラはそれぞれのチームで作っているのでしょうか? 自動車メーカーではない会社で作られたカメラのセットを 全車に搭載するようになっているのでしょうか? その場合、どこのメーカーさんでつくられているのでしょうか? マシンに直接関する内容ではありませんが F1のレギュレーションに詳しい方。是非、教えてください。

  • F1が一番速かった時代

    F1は、時が経つにつれて技術の進歩でマシン性能がどんどん上がって、どんどん速くなると思ってました。 しかし最近のF1は安全ばかり重視してどんどんマシンのスピードを落とされている気がします。 レギュレーションの大きな変更で、2008年にはECU、トラクションコントロール、エンブレコントロールの禁止で、コーナリング性能もドライバーの腕のみでマシンの性能ではなくなりました。 セナのいた時代にマクラーレンホンダがターボエンジンをつけた時、ものすごく速い感じがしました。でもこれも結局禁止されてしまいました。 では実際、F1が総合的に最速だった年はいつなのでしょうか? その時のマシン性能は今とどのような違いがあるのでしょうか? 具体的に知りたいです。お願いします。

  • 2008年のF1の新レギュレーション

    2008年のレギュレーションは今年と大幅に変化いたします。 ・オートマチック・トランスミッションの禁止 ・足踏み式クラッチなどギアボックスの標準化 ・希少金属の使用禁止 ・エンジンコントロールユニット(ECU)の標準化 ・エンジン開発を10年間、完全凍結 ・テレメトリー禁止とデータ取得システムの厳密な管理 ・スペアカーの禁止 ・シャシーのカスタマー供給の認可 ・ギアボックス4GP1基 ・トラクションコントロールの使用禁止 ・風洞設備でのテスト制限 と色々な新たしいレギュレーションが付け加えられますが、これはFIAいわく「マシンの性能の優劣で良い結果が出るような機会を減らし、ドライバーの能力を露にしやすくする」ことが目的とのことです。 しかし、フェリペ・マッサは「トラクション・コントロールがないことは(悪い意味)でドライバーに大きな変化をもたらした。ウェットレースでの危険性は特に高まる」とコメントしたことがあります。 参照 http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/11/post_c1d2.html 果たしてこれらの大幅なルール改正の影響は2008年のF1にどうもたらすと思うでしょうか?

  • F1のルール

    F1は競技がつまらなくなるような謎のルール変更が多い気がするのですが、なぜでしょうか? たしかに常勝チームが出るのもよくないですが、アクティブサス、トラクションコントロール、ターボなど頑張って技術開発して速くしてもすぐに禁止になって興ざめします。ルールを考えている人たちは何を考えているんでしょうか?

  • F1のマシンの性能差について。

    F1を見ていて思うのですが、ドライバーの運転技術が勝敗に大きく影響するのは分かるのですが、マシンの性能の方が勝敗にどのくらい影響しているのかが良く分かりません。さらに、チームごとにマシンの性能差があるのかも分かりません。(形は若干違う気がします…) その辺について詳しい方教えてください。

  • 2005年F1のレギュレーション(競技規則)について

    去年のF1グランプリのレギュレーションはどのようなものでしたっけ? ある程度自分でも調べてみましたがヤフーのF1サイトでも載っていないので教えてください。 1、決勝レースではタイヤ交換は禁止? 2、2度の公式予選があり日曜日の公式予選で決勝時の燃料を搭載してタイヤも以後交換禁止? 以上の2点になりますがご存知の方いましたらよろしくお願いします。