• ベストアンサー

映画の良さを教えてください。

私は映画に全く興味がありません。というか、嫌いに近いかもしれません。 暴力シーンや、ピストル音など、どれも穏やかではないですし、吹き替えの日本語のトーンを受け付けないのもあります。 夫が怖い映画(マフィアがどうとかの)を見た日に、プチ家出をしたこともあります・・・。いつも映画のことになると、気が病むというか、ケンカの元になるというか・・・。 今の我が家が狭いので、それが一番の原因なのはわかります(苦笑)間取り的に、テレビを1台増やすことが不可能で、あと3年は辛抱です・・・。 だから映画をやめてくれ、というよりは、どうしたら好きになれるんだろう、っていうのが本音です。 ジブリ系と、ディズニー系は、特別「見たい」とは思わないものの、TVなどで放送されると見ます。普通に楽しめます。 たぶん今まで見た映画、全部言えます。見た映画がいけなかったのでしょうか(笑) ちなみに、一番最近、映画館まで見に行ったのは「チャーリーズエンジェル フルスロットル」で、友人の誘いを断れず(「好きになれるかな」という気持ちで)見に行きました。 が、特別楽しいとも思えず、でも不快感はありませんでした。いつも映画を見ないので、理解力に欠け、内容を把握できなかったように思います。事実、ストーリーを全く覚えていません。 その前は光GENJIの映画で、もう15年くらい前ではないかと思います。その15年間、映画館に行くことはありませんでした。 時々家にあるDVDを見てみたくなったりして、先日「シックスセンス」を見ました。 でも、やっぱり理解力がないようで、夫と話して気付くこともありました(笑) (あの男の子と話していた男性が、幽霊だったということがわかりませんでした) 映画の良さを熱弁できる方のお話が聞きたいです。映画好きの人にも、好き嫌いがあるのでしょうか。いろいろ教えてください。

noname#17773
noname#17773
  • 洋画
  • 回答数14
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.12

No2で回答したものです。リクエストにより再登場 です。(笑) たくさんの回答が寄せられてますね。 案の定というか、やはりいろんな映画を薦めておられ る方もいらっしゃるようで・・・ 暴力シーンに加え、SEXシーンやラブシーンも苦手 となると、洋画の半分以上は観られませんね。最近は 邦画もそういったシーンが多いですからね。 >あの、gc-arashiさんは戦争映画とかを見られるので しょうか。⇒ はい、観ます。好きなカテゴリーです。 でも、自分が好きな映画でも人には無理強いはしませ んよ。みんなそれぞれ好きなカテゴリーがありますか ら。貴方も自分の好きなカテゴリーの中から観ればい いのではありませんか? 旦那さんの耳障りな映画の音などは、ヘッドホンでも 使ってもらいましょう。 それから最初に言いましたが、何事もそうですが、無 理に好きになる必要はありませんよ。 最近当方が観た映画 ・ローレライ ・カンフーハッスル ・スターウォーズ3 ・機動戦士Zガンダム ・宇宙戦争 ・shall we dance? ・亡国のイージス おもしろかった映画(暴力・SEXシーンのないもの) ・ファンシーダンス(邦画、漫画が原作) ・shall we ダンス?(邦画の方) ・シコふんじゃった!(邦画) ・クールランニング(洋画) ・フィールド・オブ・ドリームズ(洋画) あと古いもので、チャップリンの映画 まあ、気が向いたらどうぞ。

その他の回答 (13)

回答No.14

映画のいい所は、たったの2時間の短い時間の間に一度に何十人もの感動を誘うところが素晴らしい所だと思います。 色々映画を見て、映画を好きになってください。

noname#17773
質問者

お礼

こちらにまとめてお礼を書かせて頂きます。たくさんのご回答、ありがとうございました。 いろいろな映画を紹介して頂いて、ちょっと興味が湧いてきました。 私も、周囲に「映画が嫌い」という人がいないので、珍しいんだろうとは思いました(笑) 先日、恐竜の映画(CGで作られているやつ)がテレビで放送されたので、 見てしまいました(笑)おもしろかったです。 自分の好きなジャンルが何かあまりよくわかりませんが、これからもちょくちょく 怖くないものから見てみたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.13

私は主婦。 マフィアもの、暴力団ものが苦手、戦争ものもだめです。 岩井俊二さんの「ピクニック」「スワロウテイル」を見てしばらくうなされたことも・・・。  我が家は狭いマンションですが、テレビを二台にして、夫が格闘技やアクション、戦争映画を見たいときに別室にいってもらいます。 そうそう、シックスセンスのおちのこと、うちの夫も気が付きませんでした。 一緒に映画をみると、あとで解説することがしょっちゅうです。  同士ですね。 私のお勧めは邦画では「ナビィの恋」「ホテルハイビスカス」です。 どちらも沖縄を舞台にした映画ですが、気持ちが広々として、明るくなります。 「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」も楽しい映画でおすすめ。 アメリカのヒット映画はストーリーがほとんど印象に残らないものが多く、戸惑ってしまいます。 CGをバンバン使い、リメイクを繰り返し、話題ばかりで中身がいまひとつ・・・。 レンタルビデオでは「ドラマ」の枠で探してみてはいかがですか? 「マイルーム」「マグノリアの花たち」「あなたのために」「アメリ」「ブリジット・ジョーンズの日記」「リトルダンサー」 すばらしい映画はたくさんありますよ。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.11

こんばんは! 1個人の映画ファンからの提案ですがオードリーの「ローマの休日」を見てこの映画の魅力を感じることができないならきっと映像というものに距離を置いて見てるのかもしれません。 勿論「ローマの休日」以外、他の方の推薦作でもいいと思います。 良い作品を見てどう感じるかが大事と思います。 良い作品を10本見てどれもおもしろくない!ということなら別の考え方が必要かもしれませんね。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.10

不快感がないのであれば、映画嫌いというわけではなさそうですよね。 「チャーリーズエンジェルフルスロットル」は二作目ですし、理解できなくても不思議には思いません。 「シックスセンス」だって、私は理解できましたが、本当にぼんやりとですよ。 あの作品は理解できないという人はけっこう多かったように思います。 まだ、貴方がいいと思える作品に出会っていないだけのように思います。 私は映画が大好きですね。 良い意味で、映画を見ているときは現実逃避ができるので大好きです。 現実の生活の中で嫌な事があっても映画を見る事ですっかり感情をその世界に移してしまうのです。 テレビドラマは週一なので、次回を待っている間に現実の世界に戻らなければいけませんので、一気にスカッと見て終われる映画が好きなんです。 休日に3本くらいまとめて見てしまう事もあります。 そんなに一気に見るもんだから、タイトルや、内容をすぐ忘れてしまう事もしょっちゅです。 でも、自分ではそれでいいと思っています。 映画を見ているその時に自分がどれだけ感情移入しているか、いろんなものを感じ取って泣いたり笑ったりしているかという事を大切にしているので、後のことは気にしていません。 ほんとに好きなんで熱く語っちゃいましたが(笑) 映画好きな人にも好き嫌いはありますし、難しくて理解できない時もありますよ。 戦争映画などは映像が次々と変わるので人を判断しにくいですし、専門用語がたくさん出てくるとわかりませんし、好きで見ていても完全に理解してない時はありますから。 暴力シーンがダメならそういうのがない映画ももちろんありますから、そういうのを見れば良いかと思います。 暴力とか銃だとかって現実は犯罪になりますよね。 映画の世界だからこそできることって本当に非現実的なので、人間にとってとても刺激的なんだろうなって思うんです。 毎日同じ事の繰り返しでは、やっぱり飽きますから、映画を見る事で自分も同じ体験をしているような気になったりするのも楽しいもんです。 もっといろんな作品を見れば、きっと「これだ!」っていうものが見つかると思いますよ。 細かい事を気にせずにわからなくてもいいやでいいと思いますよ。

回答No.9

こちらのサイトで、芸術の観点から映画を考察しています。お時間があれば見てみてください。面白いです。 (http://www.ne.jp/asahi/shusei/home/archive2.html

回答No.8

たぶんね、本当にいいものをご覧になってないんですよ。 映画好きの私も、好き嫌い、おおいにあります。 ただ、手っ取り早く映画を好きになろうとしたら、笑えるもの、泣けるものがいいでしょう。つまり感情移入できるもの。 怖いのは見なけりゃいいんですから。 (私なんかは、非現実的なSFとかが好きですけどね~) たとえば、「男はつらいよ」なんて、どうです? きっと不愉快にはならないでしょう。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.7

こんばんは。 ボクは映画は大好きなので、まったく興味がなく見ないという人がいるのが、ちょっと珍しく感じられます。 アニメやドラマは好きだそうですが、どんなものがお好みなんでしょうか? 書き込みを見ると暴力描写があるような作品は受けつけないようですね。 ハリウッドでは映画を作るときに、ストーリーアナリストという職業の方が、物語を吟味して、映画を作って公開したらヒットしそうかどうかを分析します。 そのときに、映画がどんなジャンルであるかを特定します。 たとえば女性同士の友情を描いた作品なんかはどうでしょうか? ハリウッドでは「フィメールバディピクチャー」とジャンル分けされていて、ヒットする要素を持った映画として確立されています。 日本でもそういった作品が公開されてはいますが、派手さはないのであまり話題にはならずに終わってしまいます。 その1本に「フライドグリーントマト」という作品があります。人生に疲れた感じの中年主婦と老女とが心を通い合わせる物語で、アメリカでは大ヒットしました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R22K/249-4353055-3518736 他にも「カミーラ/あなたといた夏」「Dearフレンズ」といった作品をお薦めしたいのですが、残念ながらDVD化されてないようです。 ちょっと趣向を変えて、老婦人と無学な黒人運転手との友情を描いた「ドライビングMissデイジー」はどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V1UQ/249-4353055-3518736 アニメ作品で絵だけでも面白くて引き込まれそうな作品に「ベルヴィル・ランデブー」というフランスの作品があります。日本のアニメではぜったいに見かけないようなキャラクターがイイですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009ETCD8/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-4353055-3518736 光GENJIの作品は「ふ・し・ぎ・なBABY」と「…これから物語 ~少年たちのブルース~」ですね。 こういった少年の話だと同時期に作られた「ロックよ、静かに流れよ」という作品があるのですが、これもDVDにはなっていないようです。 近年の邦画で男の子が主人公だと「69 sixty nine」や「ウォーターボーイズ」などもわりとよかったですよ。 新聞のテレビ欄の紹介などを参考にして、ふと思い立って見てみると、わりと面白い映画に出会えるかもしれませんね。

  • binnku
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.6

NO3です。 思い出しました。私は映画はすきなのですが、 タイタニックの元の映画であるアドベンチャーなんたらが、夢にうなされるほど、トラウマになりましたよ。 やはり名作だけにみちゃいかんと思ってもストップかけられないのです。 で、やはり、横で趣味じゃない映画してたら、見たくなくても見てしまいますよね。たとえ他のことしていても。 それで、うちの旦那に効いた言葉を書いておきますね。 「見たくないと思っても、名作せいだと思うけど、どうしてもテレビついていたらどうしても見てしまうの。でも見てしまったら、夢にまで出てくるくらい響いてしまうし。それだけよくできた映画だからだとは思うけど、いくら名作でもやっぱり悪夢はみたくないし、そういう怖い映画は悪いけどできたら一人の時に見ていて欲しいんだけど。」 「もちろん一緒に映画みる時間もできたらほしいし、出来るだけ人が死なない映画だったら見れると思う。きっと貴方なら怖くないいい映画たくさん知っているでしょ?何か私が見れそうないい映画一緒に見たいな。」 これで、だいぶ我が家は解決しました。参考にどうぞ。

  • ymk1004
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんばんは。 男性と女性では見たい物っていうか、興味あるものが 違うからしょうがないですよね。 私は映画大好きなのですが、も友人にスターウォーズを一緒に見に行こうといわれても全然行く気がしません。笑 一緒の環境にいなきゃいけないっていうのは、結構ストレスですよね。それがかえって映画を嫌いになっている理由かもしれませんよね。 好きなものは人それぞれ違います。しょうがないから、嫌いな映画で、その場をどうしても逃げられない場合は、お酒でも飲んで寝てしまいましょう! (無責任な回答ですみません・・・)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

人によって好みや感性が違うので、有名な賞を受賞した作品でも人によっては駄作に感じたり、その逆もあります。質問者様はまだご自分の好みの映画に出会っていないのかもしれませんね。私は映画も好きですが作品の好き嫌いはもちろんあります。レンタルして観ることは殆ど無く、映画館で観る方が好きです。(返しに行くのが億劫なので)映画館だと集中して観れるからです。

関連するQ&A

  • こんな私にお薦めの映画はありますか?

    こんにちは。 私が好きな映画は 「チャーリーズエンジェル」 「チャーリーズエンジェル フルスロットル」 「シュレック」 「チャーリーとチョコレート工場」 です。 チャーリーズエンジェルがスキなのは、有り得ないほどエンジェル 達が無敵なので、何も心配しないで観れるからです。 チョコレート工場も、ハラハラするシーンがないのでスキです。 無茶苦茶かもしれませんが、ドキドキハラハラする映画は余り スキじゃないです。 主人公が余りイヤな目に合わず、楽しく安心?!して観れる映画は ありますか?

  • チャーリーズ・エンジェルの…

    ちょっとくだらないのですが、知っている方がいらっしゃったらご回答下さいませ。 チャーリーズ・エンジェルがこの前日曜日の映画で放送されていましたが、あれはビデオショップなどで貸出されている吹き替え版と同じかたが吹き替えているのでしょうか? 話によると、テレビの放送とビデオとでは違う映画もあると聞きました。チャーリーズ・エンジェルもそうなのでしょうか? うだうだ書いたのですが、ただアレックスの吹き替えを誰がやっていたかすっごく気になるだけなんです…! 本当にくだらないのですが、おヒマで、知っている方がいらっしゃったらお願いします!

  • デミ・ムーアとはチャーリーズ・エンジェルと比べて

    2003年のアメリカ映画『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』に出ていた デミ・ムーアという女優は、チャーリーズ・エンジェルの3人を演じたキャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リューと比べてどの程度ポピュラーだったでしょうか。

  • 今、公開中の映画でおすすめなものありますか?

    明日映画を観に行こうと思っているのですが、何を観ようか迷っています。 そこで次の中でしたらどれがおすすめですか? 1 マトリックス リローテッド 前回の『マトリックス』は観ていません。話がわかるか不安です。 2 チャーリーズエンジェル フルスロットル 1作目は観ました。内容はあまり覚えていないのですが…。 3 スパイゾルゲ 予告で見たのですが、スケール?の大きい映画の印象でした。 ほかにもおすすめなものがありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • アーティスト名+アルバムタイトルを教えてください

    映画「チャーリーズ エンジェルズ フルスロットル」(カタカナですみません) での『モトクロスシーン』で流れていた曲をずっと探しています。この映画のサントラを買ったのに収録されていませんでした。随分、前からあるのは分かっていますが、なかなか自力ではたどりつけません。どうか教えてください。

  • オススメ映画教えてください★(>人<)

    オススメの映画いくつか教えてもらいたいんですけど、 (1)チャーリーズエンジェルみたいなデキル女系のもの (2)キューティーブロンドや、シーズオールザット、プリティープリンセスなどの、シンデレララブストーリーorラブコメディー (3)学園モノの面白い映画(チアーズなど) 今週休み多いのでこれから借りて沢山見たいんです(笑)お願いします~!!!

  • どなたか、音楽と映画に詳しい方、教えて下さい。

     映画「チャーリーズ・エンジェル」の中盤、三人のエンジェルが、『ヤセ男』と格闘する名シーン! とても白熱する場面を盛り上げる、あのシーンに流れている曲って、なんて名前のきょくなんでしょう?  どなたか御存知の方いらっしゃいませんか? できればアーティストとかも教えていただければ、嬉しいです。 けっこう有名な曲と思うんですが、(笑)  どなたかお願いします。

  • チャーリーズ・エンジェル/フルスロットルに登場するフェラーリについて

    まだ映画は観ていないのですが以前朝のニュース番組でチャーリーズ・エンジェル/フルスロットルの紹介をしていたのですがこれに登場する赤のフェラーリについて話していて7000万くらいすると言ってました。フェラーリに全く縁のない私ですが何か妙に気になってます(笑)。ネットで調べてみてもだいたいフェラーリの平均相場が3000万くらいのようですのでこれからみてもかなりのハイクラスバージョンだと見られます。このフェラーリについて詳しい情報お持ちの方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」の吹替版の声優さんは誰?

    現在公開中の「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」で吹き替え版の方の声優さんは誰がやっているか解りませんか? 特に「チャーリー」をどなたが吹き替えしているのかが気になります。 僕はどちらかというと20年位前に放送していたTV版の方が好きなんですがこの前、日曜洋画劇場で放送していた時、チャーリーの声がTV版と同じ(中村正さんかな?)だったの嬉しく思ったのですがはたして劇場版はどうなっているのか心配です。

  • オススメの映画を教えてください

    最近、映画にはまったのですが、どうも自分の求めている映画にたどり着けず、以前、こちらで以下の要求を満たすオススメの映画を教えていただいたものです。 (1)ヴァンヘルシング・ヴィドックのようなスリラー・ファンタジー・ミステリー・ヒーロー・アクション混合物(笑)よのうな映画。 (2)あまり、毒々しくないもの。(ホラーなどは苦手。少しなら大丈夫。) (3)できれば、時代設定が中世ヨーロッパのようなもの という設定でお聞きしたところたくさん紹介していただきました。 今週末にでも 「ブレイド」1・2 「スリーピーホロウ」 「リーグ・オブ・レジェンド」 「バンパイアハンターD」 を見てみようと思います。 もし、まだまだお勧めがあれば教えてください。 因みに、好きな映画のジャンルは(1)のような感じ(抽象的ですみません)です。好きな映画を言ってくれると、ニュアンスがつかみやすいといわれたので以下に記載します。 映画の詳しい方々、よろしくお願いします。 ハリーポッター ロードオブザリング パイレーツオブカリビアン ホーンテッドマンション チャーリーズエンジェル 等です。 苦手な映画は ホラー系 あまり面白くなかったと感じるのは 模倣犯 ジャンヌダルク です。