• ベストアンサー

CPLDに書き込もうとしたらエラー

CPLDライターを自作しWebPACK 7.1iを使ってXilinxのCPLD XC9572-PC44に書き込もうとっしたのですが ERROR:iMPACT:583 - '1': The idcode read from the device does not match the idcode in the bsdl File. というようなエラーが出てきて書き込むことができません。 どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroaki_0
回答No.3

参考URLにはをみるとパラレルポートはEPPのようですけど、大丈夫ですよね? 電源が入っていない時と同じと言うことは、その回路を認識していないのでしょうから、入力部分を疑うべきでしょうけど、入力って15番、13番、8番、あと11番もかな?だけですよね?

参考URL:
http://toolbox.xilinx.com/docsan/2_1i/data/common/jtg/fig26.htm
cnlan
質問者

お礼

今日色々といじったらうまく書き込めました. 今まで色々と助けていただきありがとうございました.

cnlan
質問者

補足

返事が遅れてしまってどうもすいません。 昨日、http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame5/printer.html ここのプリンターポートのピン割り当てを見ながら入力部分を調べてみました。 調べたところ15番、13番はHで問題ないと思うのですが、8番、11番、12番でつながっている部分がHでした。 11番はビジーでH、12番は紙が切れるとHとなっているみたいなのですがこれは問題無いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hiroaki_0
回答No.2

であれば、 1.その回路は実績のあるものですか?(誰かが設計して、公開しているもの? メーカーの標準回路図通り?) 2.信号線の引き回しで、ノイズが乗りそうな部分は無いですか? (キット等なら、問題ないと思いますけど) 3.ACアダプタは正しい電圧と十分な電流を供給していますか? 4.各部の電圧や波形はチェックされましたか?

cnlan
質問者

補足

回路図は http://www.hobby-elec.org/cpld3_3_1.htm こちらで公開されているものを使用しています。 信号線はそんなに引き回していないのでノイズが乗るような部分は無いと思います。 電源は12V0.3Aのものを使用し、7805で5Vに変換しています。 電源が入っていなくても同じエラーが出てきたので書き込み用のソフトの設定を色々いじったのですが、同じエラーばかりでてきてダメでした。

• hiroaki_0
回答No.1

回路のチェックはされているんですよね? エラーメッセージから想像すると、書き込もうとしているデバイスと、書き込もうとしているファイルが想定しているデバイスが違うようですが、合っていますか?

cnlan
質問者

補足

プロジェクトを作成するときに指定したデバイスと同じものを使用しているので違うということは無いと思います。