Solarisが起動できない

このQ&Aのポイント
  • Solaris2.6を使用している方が再起動をかけた際に、起動できないエラーが発生しています。
  • エラーメッセージには「failed to read super block」という内容が表示されており、Boot load failedというエラーも発生しています。
  • この問題の解決方法をご存知の方は、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Solarisが起動できない

Solaris2.6を使用しています。 本日、再起動しようと思って、再起動をかけたのですが、以下のエラーが でて、起動できなくなりまた。 解決方法を知っておられる方は、アドバイスよろしくお願いします。 ■エラー内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Boot device: disk File and args: failed to read super block failed to read super block failed to read super block Boot load failed. The file just loaded does not appear to be executable. ok ok ■エラー内容終わりーーーーーーーーーー 上記のように「okプロンプト」でとまってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

• mkim
  • お礼率72% (161/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.1

メッセージを素直に解釈すれば、HDDのブート用の領域が読み取りエラーを起こしていて、システムが起動できないという事ですね。HDDのエラーの可能性があるでしょう。 すでに、破損しているとすると、ディスクを交換しないといけないかもしれません。 あるいは、システムに接続されているデバイスのうち、ブート不可能なデバイスをブートデバイスとして使用してしまっているというケースが考えられます。 前者の可能性を考慮すると、保守契約を結んでいるのであれば、最寄のCEをコールすべきかと思います。

mkim
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、HDDエラーでしょうかね^^; 保守契約は、結んでいると思いますので、確認して、 修理に来てもらおうと思います。 ありがとうございました。