• ベストアンサー

コーヒードリッパー、どんなタイプを使っていますか

コーヒーメーカーが壊れてからというもの、我が家では専らドリッパーにペーパーフィルターをはめて上からお湯を注いで淹れています。 ドリッパーを買う際にいろいろな材質があるのに驚き、結局私はカリタの透明プラスチックのものを買いました。(マグカップに直接乗せて淹れるので、透明の方がどこまで入ったか確認しながらお湯を注げるため) 私が知っているだけでも 1.メーカー(穴の数)   ・メリタ(一つ穴)   ・カリタ(三つ穴) 2.材質と色   ・プラスチック(透明)   ・プラスチック(黒)   ・プラスチック(半透明の茶色)   ・プラスチック(その他の色)   ・陶器   ・銅 と、多数あるので、他の方はどんな風に選んでいるのか疑問に思いました。 ・どんなタイプのものを使っているか ・その理由(なんとなく、でもいいです) を教えてください。 (また、上に挙げたもの以外のタイプもありましたら、ぜひ教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  あなたと同じです。理由は、そのお店で売っている中で一番安かったから(笑)。  あと、休みの日で暇なときは、ネルドリップで作ることもあります。これが一番個人的にはおいしいと思います。勿論、コーヒー豆を買ったときのもらいものです(再び笑)。別にケチではありません。念のため。 >マグカップに直接乗せて淹れるので、透明の方がどこまで入ったか確認しながらお湯を注げるため  これは、逆ですよ。  まず、マグカップに水を入れて、必要な分量を測り、それをポットで沸かして全部注いじゃえば、ぴったりとマグカップにあった量ができますよ♪

nazomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

nazomame
質問者

補足

そうそう。私が選んだ理由に「安いから」というのもありました(笑) ネルドリップは洗うのが大変そうなので使ったことがないです(無精者^^;) >まず、マグカップに水を入れて、必要な分量を測り、それをポットで沸かして全部注いじゃえば、ぴったりとマグカップにあった量ができますよ♪ 試しにやろうとしたんですが、マグカップ1杯の水って、うちのケトルだと水深1~2ミリくらいにしかならなくて、ケトルが壊れそうなのでやめました。 普通はケトルじゃなくてドリップ用のポット(全体的にスリムで注ぎ口も細い)で沸かすものなんでしょうか??(さっきネットで探したら、安めのコーヒーメーカーが買えそうな値段・・・)

その他の回答 (8)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 カリタの3つ穴 プラスチックの透明です。 以前は、雑貨やさんで、自分がすごく気に入った 陶器のものをつかっていたのですが、 取っ手が割れたので、それ以来ずっとカリタです。 いつか、銅のものを買いたいです。

nazomame
質問者

お礼

陶器は割れるのが怖いですよね。重いし・・・。 銅製のって、どんな味になるのかすごく気になるんですが・・・試しに買うにはかなり高いので実行できずにいます。 でも陶器製よりも高いということは、きっといい味がするんだろうなあ・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#14397
noname#14397
回答No.8

こんにちは、再びやって来ました >プラスチックの匂いが出るということですか? はい、そうです。でも、自分自身ちょーっと?ですが。 >え!コーノ式、陶器製もあるんですか? てっきりプラだけかと・・・。 あ、ごめんなさい。 このお店でオリジナルで作ったか、どっからか探して来たみたいなのです。 (コーノ製ではないんです) 円錐ろ過方式という名前が付いていました。 ここのマスターが脱サラして豆屋を始めてものすごく凝ってるんですよね。 今ではすっかり常連の私も行く度に色々聞いて来ます。 思い出したんですが、以前セラミックだか何かの研究をしている方がやって来て 「あのドリッパーどうだった?」 という話になり、聞いてみると、セラミック?でお椀のような形を作り、それでコーヒーを煎れたと言うんですね。 そのお椀とてもちいさな穴が無数にあいていて、下にコーヒーが落ちる、と。 味は 「いいところみんな吸い取られちゃって(味も香りも)、ものすごくスッキリしたコーヒーになっちゃったよ。」 だそうです。 実際見せてもらいました。黒いお椀みたいでした。 他にはどんなものがあるんでしょうね。

nazomame
質問者

お礼

再度の登場ありがとうございます^^ セラミック製のドリッパー(ペーパーフィルター不要タイプ)、↑のものとは違うものと思いますが、昨日ハンズで見かけました。けっこう高価だったし、味・香りなしの珈琲ってどうなんでしょうね・・・。

noname#14397
noname#14397
回答No.7

ハンドドリップしています。 使っているのはカリタの陶器製です。 プラ製だと匂いが出ると聞いた事があるので。。。 だいたいはサーバーに2杯分くらい作るので、ドリッパーが透明でなくても大丈夫。 それに入れているうちにこのコップはこのくらい、と覚えちゃいました。 コーノ式は気になっています。 行きつけの豆屋でもお勧め品です。陶器製も売ってるからかってみたいと思うこの頃です。

nazomame
質問者

お礼

>プラ製だと匂いが出ると聞いた事があるので。。。 というのは、プラスチックの匂いが出るということですか?それともコーヒーの匂いがドリッパーに付く?(これは別に気になりませんが) 私は今までそこまで考えずにプラを使ってきてしまいました・・・。 え!コーノ式、陶器製もあるんですか? てっきりプラだけかと・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

 わたしも普段はコーノ式。消耗品は通販で豆と一緒に購入です。  時間に余裕があるときは直火式エスプレッソにしてみたり、コーヒープレスにしてみたりということもあります。これは「ドリップ」じゃないですけど。

nazomame
質問者

お礼

コーノ式、フィルターは通販という手もあるわけですね。挑戦してみようかな・・・。 コーヒープレスはちょっと興味があるんですが、どこか(店など)でどんな味になるのか試してから買おうと思いつつ、今日に至っております。 ご回答ありがとうございました。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.5

レギュラーコーヒーを飲むのは、もっぱら屋外(アウトドア)なので、ユニフレームの「コーヒーバネット」でっす。 http://store.yahoo.co.jp/esports/9693104000062.html

nazomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

nazomame
質問者

補足

すごい独特の形状ですね。下の部分からコーヒーが落ちてくる前にワイヤーの間から漏れて来ないのでしょうか? 面白そうなのでちょっと使ってみたいですが、フィルターが近所で手に入るかどうかのハードルが・・・。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 普段は某19円コーヒーのヤツ。一杯ずつ紙のフィルターに豆がセットされているのでとても楽。片付けも楽だし、豆も色々あるので飽きません。  沢山入れるときはペーパーフィルター・カリタ・陶器製(白)もう40年近く使っている骨董品。母からもらったので大事にしている。  休日はサイフォンを出したり、アウトドアではエスプレッソマシーンとか言う銀色のポット。これも独身時代から使っています。  もちろんコーヒーメーカーも使います。980円のヤツ(もらい物)。でも最近もっと良いメーカーを探して注文中なんです。エスプレッソも出来るしミルクも攪拌出来てカフェラテが出来るという品。少々高めだが楽しみにしているんです。  ほんのちょっとの手間でペーパーでも美味しいコーヒーが飲めますよね。 朝マグカップで飲んだコーヒーも、昼からお気に入りのカップで飲むと味が違うから驚きですよ。  カップ集めが趣味になった夫婦です^^;

nazomame
質問者

お礼

一杯分のフィルター付き、便利ですよね。うちでも時々使います。(でも毎日のように飲むので、普通に豆&フィルターを買った方が安い) マグカップの影響ってありますよね。私もお気に入りのカップで飲むと格別の感じがします。 ご回答ありがとうございました。

  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.3

1.コーノ式(1つ穴) 2.プラスチック(透明) これです↓ http://www.simplesize.com/shopping/kf024.html 熱いお湯を注ぐので本当は陶器製の方がなんとなくよいような 気がして初めは京都のイノダコーヒーの3つ穴の茶色い陶器のもの (https://www.inoda-coffee.co.jp/) を買ったのですが『おいしいコーヒーをいれるために』という 中川ワニ珈琲の中川さんの奥さんの著書を読んで影響されてコーノにしました。 (コーノはプラ製しかないようです) そのよさについてはここに書いてある感じなので省略↓ http://www.president.co.jp/dan/special/myboom/067.html ただ難点はフィルターがどこにでも売っているわけじゃないことです。 (売っているお店に行くとかなりの数まとめ買いしています。)

nazomame
質問者

お礼

コーノ式・・・聞いたことはありましたが、使ったことはないです。 URLありがとうございます。早速見ました。 ネルドリップとペーパーのいいとこ取りとは、ちょっと惹かれてしまいますね。でもうちは田舎なのでフィルターが手に入るかどうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • masa7777
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.2

1.カリタ(3つ穴) 2.透明なプラスチック(ポリカーボネート) 理由 以前は陶器のものを使っていた(理由はなし)が、割れてしまったと友達に話したら、使っていないのがあるから、と、もらった。 以後、壊れるわけでもないため、そのまま使用。 最近はドリップがめんどくさくなり、コーヒーメーカー多用。

nazomame
質問者

お礼

もしかしたら私のもポリカーボネートかも・・・。ただのプラスチックにしては強度あるし、コーヒー色が染み付いたりしないし。(三つ穴部分は僅かに染まってますが) 陶器は割れるのが怖いですね。粉々になっちゃうから後片付けが・・・(無精者です、ハイ^^;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒードリッパーの受け皿

    メリタの陶器製フィルター(SF-T・1×1)とカリタの陶器製ドリッパー(ロト101)を使い分けつつ、ペーパードリップでコーヒーを淹れているのですが、コーヒーを淹れた後のドリッパーの置き所に困っています。 調べたところ、メリタ、カリタのどちらも陶器製のドリッパーというのは販売していないようです。 使っているドリッパーに合う置き皿があれば、他のメーカーの物でも購入したいと考えています。 良いものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カリタの濾紙

    私は何年も前から、カリタのドリッパーを使ってコーヒーを淹れています。 カリタの濾紙を売っているのを、しばらく見たことがないのですが、まさかカリタの会社、つぶれてはいないですよね? そう言えば、ドリッパーもサーバーも、メリタばかりで、カリタのものは、お店で見たことないような気がします。 たまたま私の住んでいる所がそうなのかな、とも思いましたが、旅行先でも同じでした。 なぜこの質問をしているかと言うと、ココで過去の質問を読んでいて、カリタとメリタのドリッパーの穴の数が違うと言うことを知ったからです。 カリタのドリッパーは穴が3個、メリタは1個です。当然、濾紙もそれに対応して、目の粗さ・細かさが違うはずですよね。だとすれば、カリタのドリッパーにはカリタの濾紙を使うほうが良いと思うのです。 今は仕方なく、メリタの濾紙を使ってますが、カリタの濾紙もまだ売っているのでしょうか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • コーヒードリッパーの疑問

    コーヒードリッパーを買おうと思っているのですが、 飲むのは自分1人で、その都度1杯ずつ淹れたいので カップにドリッパーを乗せて入れたいと思っています。 なので、陶器や金属の物より透明のプラスチック?のが 便利そうかなーと思っているのですが 写真のような素材のドリッパーって、 お湯を注いだらパキパキっとひびが入って割れそうな なんとなく熱いお湯には弱そうに思えるのですが、 その辺の強度はどうなのでしょうか? さすがに数回使っただけでダメになる、とかは 無いだろうとは思うものの、お値段的にも安いし そこそこ使って傷んだら買い換えるというような 消耗品的な感じでしょうか。 (としたら、毎日数杯飲むくらいだとどのくらいで  買い替えが必要になる程度のものでしょうか?) また、他にも陶器や金属など素材の異なるドリッパーがありますが ドリッパーの素材によって味もかなり変わりますか? 形が違うと味も違うだろうなーとは思うのですが。 あと、フィルターの素材とか… といっても、そこまで味にこだわりがあるわけではないので 入れやすい透明プラスチックが欲しいと思っていて、 素材的に長持ちするものなのか、 そこそこで買い換えの必要が生じるものなのか、 ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。 使用している方、使用したことがある方に 教えていただけるとうれしいです。

  • コーヒーメーカーについて

    ホームセンターでカリタのドリッパーを買いました。 (メリタのフィルターがなかったので。) それで質問ですが、穴を二つセロテープで塞いでは駄目でしょうか。 わざわざ通販でメリタを購入するまでもないので。送料を払って迄。 もちろん横着者の言い分とは自覚してますが。

  • カリタについて

    一つ穴のメリタ(ドイツ)のドリッパーは世界的に有名ですが、3つ穴のカリタ(日本)の方のコーヒー器具は外国でも売られているのですか??また、知名度はどの程度でしょう?

  • 陶製のコーヒードリッパー

    どうしてたいていのスーパーなどでは有名コーヒーメーカーの陶製かアクリル?プラスチック?製のドリッパーしか売ってないのか疑問に思っていました。例えば信楽焼とか益子焼きとか唐津焼など陶製のものに底に3穴あるものとか作れないんでしょうか?伝統的な焼き物でコーヒーを入れてみたい気がします。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 陶器のドリッパーポットの温め方

    を教えてください。 今までは透明な安いドリッパーと陶器のポットを使っていたのですが、 熱いコーヒーを飲むために、ポットに先にお湯を入れて温めていました。 ところが、買ったばかりの陶器のドリッパーは、今が冬ということもあるのでしょうが 触った瞬間にとても冷たくて、しかも分厚くて、冷たさがたっぷり詰まっているような気がして、 これではコーヒーは、入れた先から冷めていきそうで… お湯で温めようにも、ドリッパーですから穴が開いているので お湯を注いでもどんどん下に落ちていってしまって、温まる暇がありません。 毎回のことですので、面倒くさいことをせずに 目からウロコ的な温められるやり方があったらご教授ください。 (ちなみに電子レンジはありません。)

  • コーヒーペーパードリップについて

    最近、コーヒーに興味を持ち、見ていたらペーパードリップは、一つ穴はメリタ、三つ穴はカリタという事がわかりました。皆さんは、どのタイプを使って居るのか教えて下さい。初心者なのでわかりやすくお願いします。今、購入しようと思っています。 l

  • ペーパードリップの蒸らしについて教えてください!

    ペーパードリップを最近始めたのですが、 ドリッパーはカリタの陶器製の101-ロト(ブラウン)を使用しています。 蒸らしでお湯を注ぐときって、フィルター濡れてまで全体が濡れるようにしたほうが良いですか。 それともフィルターは濡らさない程度に真ん中だけのほうがいいのでしょうか。 「ペーパーフィルターは濡らさないようにしたほうが良い」とどこかで見たような気がしたんですが、蒸らしや、ドリップの際に濡らしてしまいます。

  • 湯たんぽの素材の違いで保温力に差がますでしょうか

    湯たんぽの購入を検討していて 色々と調べている最中なのですが、 お湯を入れて使用する湯たんぽには プラスチック製品の他、 ゴム・ブリキ・銅・陶器製など 色々な素材で作られており、それぞれ特性が異なるようです。 気になっているのが保温性についてです。 現在主流のプラスチック製の湯たんぽは 銅や陶器と比べると 保温力が無いらしいのです。(つまり冷め易いと) そして銅製は熱伝導率が高いので 暖かさが長持ちすると書かれています。 1. 銅は熱伝導率がのは理解していますが、 それならば熱し易く冷め易いのではないでしょうか? 陶器の方も保温性が高く暖かさが持続となっていますが、 こちらの方は熱伝導率が低いので納得出来ます。 しかし 2. あるサイトには、プラスチック製の湯たんぽは熱伝導率が低いと書かれていて 冷め易いとなっています。これは陶器の場合の理論に反しているのでは無いでしょうか… 私のイメージでは、保温性の高いものは、熱が外に逃げていないので長い間暖かいと思っているので、 銅製湯たんぽの説明は特に疑問です。 理論的な事に知りたいと思いますが、理論ではなく 実際に使用しておられる方の感想でもかまいませんので、 様々な方からの回答をお願いしたいと思います。 宜しくお願い致します。