• ベストアンサー

平成11年式ハイラックスサーフ 段差できしみ音

平成11年式のハイラックスサーフ(RZN185W)を中古で購入しました。 運転していて段差があると左側から「キィ」」「キィキィ」とまるでおんぼろのトラックにでも乗っているかのようなきしみ音がします。 雨天走行時は若干きしみ音は軽減されるようです。 どなたか原因と対処法をご存知でしたらお教えくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.4

こんにちはm(__)m まず全てのニップルに 規定値のグリスアップをする事です 180系は昔より少なくなっていますが それでも10カ所程度ある筈です まずグリスアップを行った後 同じような音が出るかどうかの確認が必要です タイロッドエンドのブーツや スタビライザーエンドの取り付け部などの確認も 必要かと思います グリスアップで直らなければブッシュの可能性になりますね 音からしてドライブシャフトなどの音とは 考えられないですが ついで仕事なので下回り全般の点検をお願いした方が良いですね 雨で音が無くなるのは 摩擦が水分で無くなるからです まぁ足回りから音がするという現状を伝えれば大丈夫でしょう 点検は町の修理工場よりディーラーの方が確実でしょう 因みに180系は前後ともコイルスプリングですので

tequilasunrize
質問者

補足

専門的にアドバイスありがとうございます。 部品交換でなくグリスアップで済めばよいのですが。

その他の回答 (5)

noname#13696
回答No.6

#2です。 ちょっと調べて見ると、この型のサーフはスタビライザーのブッシュから音が出る事が多いようです。 スタビブッシュが原因ならば、本来はスタビブッシュ交換した方が宜しいのですが、応急処置としてスタビブッシュを外しスタビのブッシュ接触面を綺麗にした後(ブッシュも綺麗にする)、この接触面にグリスを塗ってからスタビブッシュを組むと音が出なくなりますね。 他の部分(サスペンションアーム)でも、ブッシュ部にシリコンスプレーを吹き付けると一時的に音は収まりますね。 根本的に解決するには交換しないと直りませんので、ディーラーなどでよく相談された方が良いかと思いますね(金額がかかる為)。

質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにスタビブッシュを交換するとなるといくらくらいかかるものでしょうか? トヨタディーラーで購入したので保証範囲におさまればいいのですが。

• takeo185
回答No.5

ロアアームとアッパーアームの先に、ボールジョイントがあります。ブーツが破れているか点検しましょう。破れてれば、そこの可能性大です。  専門家に見てもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速今週末にでもディーラーにもっていきます。

• nourider
回答No.3

ハイラックスはトラックなのでそういう音がするのはある種あたりまえです。板ばね支持部などにグリスアップしてやってください。音が静かになると思います ちなみにハイラックスはトヨタグループのトラックメーカー日野自動車で造ってます。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。 トラックとわりきれればよいのですが.... 週末にもディーラーに相談してみます、

回答No.2

おそらくはサス関係のブッシュの劣化による音と思われます。 解消するには、これらのブッシュ交換になりますので、ディーラーなどに相談した方が良いですね。

質問者

補足

別の方もブッシュの交換が必要とおっしゃっていますが、どれくらい費用がかかるものでしょうか? あとトヨタの中古車保障でカバーされますでしょうか?

• daigen
回答No.1

サス周りの脂ぎれじゃないでしょうか。 ニップルからグリスを指せば直ると思いますが、 ブッシュが悪くなってるかもしれませんね。 いずれにしても修理屋さんの仕事になってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ディーラーに持ち込んで相談してみます。 ありがとうございました。