次ページ処理で途中つまりました

このQ&Aのポイント
  • 次ページ処理を作成しています。サイト内は1ページごと表示され、トータル件数も表示しています。
  • しかし、URL内のページ数指定(foge?page=2)をクリックしても次のページに遷移せず、同じページが表示されてしまいます。
  • ページ数の取得方法や次ページ処理の実装方法について、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

次ページ処理で途中つまりました

次ページ処理を作成しています。 サイト内は1ページごと表示されます。 トータル件数表示することも完成しています。 URL内にfoge?page=2みたいなところまで完成したのですが、肝心の2ページ目に行くURLをクリックしても行かず、同じページが表示されます。 そのサイトはIDとパスワードを保持したまま次のページなどにいくことを目論んでいます。 なので、実際のURLは↓ foge?mycmd=read3&mynum=0&mypass=22&page=2 最後にpage=2を使って次のページに行かせたいのですが。 ちなみにmynumやmypassはIDとパスワードです。mycmd=read3は処理ルーチンで分岐させています。 このpage=2という数値をちゃんと取れていない気がするのです。下のようにして数値を得ようとやってみましたが、ダメでした。 $method = $ENV{ 'REQUEST_METHOD' }; if( $method eq 'GET' ) { $query = $ENV{ 'QUERY_STRING' }; # データの受け取り &getparam( $query ); # データの分解 $mode = 'show_write'; # 処理モードの決定(show_write:表示) } elsif( $method eq 'POST' ) { read( STDIN, $query, $ENV{ 'CONTENT_LENGTH' } ); # データの受け取り &getparam( $query ); # データの分解 $mode = 'write'; } sub getparam { my( $value, $key ); foreach $in_param ( split( /&/, $query ) ) { ( $key, $value ) = split( /=/, $in_param ); $value =~ tr/+/ /; $value =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack('C', hex($1) )/ge; &jcode'convert( *value, $code ); $param{ $key } = $value; } } $page = $param{ 'page' }; # ページ数 どのようにして次ページ処理をうまく行かせればよいか教えてください。よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omni2
回答No.1

実際のコードの中に、jcode.plをrequire されてますか? コードに$methodの前に↓こんな感じで書き込んで、 cgiと同じディレクトリにjcode.plをUPしておけば とりあえずはだいたいいけてるのではないかと・・ require "jcode.pl"; $method = $ENV{ 'REQUEST_METHOD' }; jcode'convertの中の$codeも実際に指定されてますか? あと、jcode.plのダウンロード先は、 http://www.srekcah.org/jcode/ です。 Releasesの jcode.pl-2.13なととなってるページを開いて、 jcode.plの名前で保存されたらいいとおもいます。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりのようなことを見直してましたら、できました。ルーチンの中に質問にあるソースが入ってなかったことや、$FORMと変数の違いが不一致で起きていました。順調に動いてうれしいです。