Perlでページ処理がどうしても機能しない!教えて!

このQ&Aのポイント
  • Perlでページの処理が正常に動作せず困っています。具体的な問題点を教えてください。
  • 現在のPerlスクリプトにおいて、ページの表示が正しく行われません。どこが原因であるかを教えてください。
  • Perlのページ処理に関して困っています。スクリプト内の特定の処理がうまくいっていないようです。どこに問題があるのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Perlでページ処理がどうしても機能しない!教えて!

次のページが表示してくれません。 どこが悪いのか、わかりません。教えてください。 スクリプトは以下の通りです。 #formのデータ処理で $in{$key} = $val; # 入力データは%inへ #ページ処理(2) if($val eq '次の$page件'){ $allhits=$in{'allhits'}; $ff=$key; &Search; } #sub Search内で #foreach $line (@messages) {の中で #ページ処理(4) $page_control++; if($ff eq ""){ $ff = 1; } if( $ff > $page_control ){ next; } #ページ処理(5) #最初のページの時、データの最後まで処理する。 if($in{'next_num'} eq ''){ if($end != 1 && $hit == $page ) { $end = 1; $next_num = $page_control; $allhits++ ; } elsif( $hit >= $page) { $allhits++ ; } else{ push(@NEWS , $line); $hit++; $allhits++; } $test5 = $allhits;     #test値 13 -> なし 正常(値の変化をチェック) }elsif( $ff > 4 ){      #この辺の処理がうまくいっていない? $allhits = $in{'allhits'}; $test3 = $allhits;     #test値が入らない?(値の変化をチェック) if ($hit == $page ) { $next_num = $page_control ; $test4 = $next_num;   #test値が入らない?(値の変化をチェック) #last OUTER; } else { push (@NEWS , $line ); $hit++; } } } #foreach文ここまで &footer; #ページ送りのサブルーチン #ページ送りボタンサブルーチン sub footer { print "<table width=700><tr><td align=left>\n"; if ($ff >2) { print "<INPUT type=submit value=\"前の$page件\" onClick=history.back()>\n"; } print "</TD><TD align=right>\n"; if ($next_num){ print "<INPUT type=submit name=\"$next_num\" value=\"次の$page件\">\n"; } print "</td></tr></table>\n"; }

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karogon
回答No.2

スクリプト全体を見ていないので、 はっきりとは言えませんが、 >「次の$page件」($pageの部分は変数展開しています。)を押したとき と言うことであれば、 ・条件分岐で処理している部分を疑ってみる。 ・全体でのデータの流れでおかしい部分はないか? などをチェックしてみてはいかがですか? いずれにしろ、ここに記載されている部分だけだと 把握できない部分もあるので、原因を追及するのは 少し難しいですね。 お力になれず、申し訳ないです。

ctpsys
質問者

お礼

karogonさん チェックありがとうございます。 掲載部分が問題なさそうだとわかっただけでも 問題点を絞れて、大変うれしいです。 ありがとうございます。 おっしゃる通り ・条件分岐で処理している部分を疑ってみる。 ・全体でのデータの流れでおかしい部分はないか? の2点かなと思っていました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• karogon
回答No.1

表示されないとなると、何かエラーが出ているのでしょうか? ぱっと見て、気になった箇所が一点。 ソースの32行目で } #foreach文ここまで となっていますが、これに対応する"{"が 見当たりません。 おそらく10行目の #foreach $line (@messages) {の中で だとは思うのですが、実際にはコメントアウト されてますので、この部分で引っ掛かってるのでは ないですか?

ctpsys
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 #foreach $line (@messages) {の中で  は スクリプト中では # はありません。{も対応しています。 最初(htmlから検索結果を呼び出したときは正常に表示されるのですが、「次の$page件」 ($pageの部分は変数展開しています。)を押したとき  Internal Server Errorがでてしまいます。 #ページ処理(5) の }elsif( $ff > 4 ){ まで値が正常ですが、 }elsif( $ff > 4 ){ の次から値が入らないようです。どうしてかわかりません。