• ベストアンサー

冬の城崎郡香住町での生活

128yenの回答

• 128yen
回答No.1

香住町よりも左の方にある(40kmぐらい?)鳥取市に住んでいました。 私も徳島ほど暖かくないですが、兵庫県の西宮に住んでいたので暖かいところから寒いところへの移動を経験しています。 思っているほど冷え込みはないと思います(海の近くなので)。実際は温度は低いのでしょうが、冬は曇りの日が多いから一日中同じような温度なので、晴れた日の放射冷却で昼と夜の差が激しいときの方がとても寒く感じると思います。 でも、徳島からだとやはり寒いと思うので防寒着は必要ですね。ババシャツとかももひきとかは外からは見えませんしとても暖かいので絶対持っていきましょう。 コタツ&ストーブもいるでしょう。あと冬だけに限らず雨が多いので傘はいります。折りたたみを常に携帯しているのもいいかも。昔は『弁当忘れても傘を忘れるな』と言われていたみたいですから。(なんでこんな古い事を知ってるんでしょうか?) 日本海側は冬は曇りの日が多いです(ほんと晴れの日って珍しいですから)。昔に比べると雪は少なくなりましたが、それでも12月の下旬から2月の終わりぐらいまではそれなりに雪は降りますね。布団はあまり干さない方がいいかもしれません。 風邪を引かないように暖かい格好はしましょうね。あと風邪薬もお忘れなく!

itscold
質問者

お礼

128yenさん、心あたたまるご回答ありがとうございます! 雨が多い、冷え込みは海のちかくのためそれほどでもない、との事。 たいへん参考になりました。 インターネットの気象台なんか見てもチンプンカンプンだったんで(数字を見ても実感がわかない)、すごくうれしい情報です! 感謝、感謝、です!!