• ベストアンサー

冬の城崎郡香住町での生活

128yenの回答

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.1

香住町よりも左の方にある(40kmぐらい?)鳥取市に住んでいました。 私も徳島ほど暖かくないですが、兵庫県の西宮に住んでいたので暖かいところから寒いところへの移動を経験しています。 思っているほど冷え込みはないと思います(海の近くなので)。実際は温度は低いのでしょうが、冬は曇りの日が多いから一日中同じような温度なので、晴れた日の放射冷却で昼と夜の差が激しいときの方がとても寒く感じると思います。 でも、徳島からだとやはり寒いと思うので防寒着は必要ですね。ババシャツとかももひきとかは外からは見えませんしとても暖かいので絶対持っていきましょう。 コタツ&ストーブもいるでしょう。あと冬だけに限らず雨が多いので傘はいります。折りたたみを常に携帯しているのもいいかも。昔は『弁当忘れても傘を忘れるな』と言われていたみたいですから。(なんでこんな古い事を知ってるんでしょうか?) 日本海側は冬は曇りの日が多いです(ほんと晴れの日って珍しいですから)。昔に比べると雪は少なくなりましたが、それでも12月の下旬から2月の終わりぐらいまではそれなりに雪は降りますね。布団はあまり干さない方がいいかもしれません。 風邪を引かないように暖かい格好はしましょうね。あと風邪薬もお忘れなく!

itscold
質問者

お礼

128yenさん、心あたたまるご回答ありがとうございます! 雨が多い、冷え込みは海のちかくのためそれほどでもない、との事。 たいへん参考になりました。 インターネットの気象台なんか見てもチンプンカンプンだったんで(数字を見ても実感がわかない)、すごくうれしい情報です! 感謝、感謝、です!!

関連するQ&A

  • 山梨南都留郡山中湖村旭丘という町の周辺の天気

    いつもお世話になってます。 今度の3連休に車で富士急ハイランドに行こうと思っています。前の日に山梨南都留郡山中湖村旭丘という町に泊まることになっているのですが、天気予報を見る限りずーっと晴れでしたが、山の方だと思っているので雪とか残ってるのではないかなーっとちょっとだけ心配してます。というのも、レンタカーなのでチェーンとかないと思うんです。 この周辺の積雪情報教えて頂けたらと思います。

  • 冬の北海道でのドライブ

    冬の北海道でのドライブ 年末年始、帰国の際に北海道旅行に行きます。 多分軽自動車のレンタカーで、旭川、小樽、登別、札幌と日替わりで周って行く予定なのですが、冬の北海道はそんな呑気な事できる場所じゃないと母に脅されます。 無茶でしょうか? 私達は長年雪の降らない町に住んでいて、確かに雪には慣れてないのですがそれなりに防寒の用意はしていきます。 小さな車で冬の北海道を周るのは少し無理があると思いますか? それとも一緒に行くのを拒まれては母がひがんで脅しをかけてるのでしょうか。 本当であればレンタカーをキャンセルして電車にしようと思ってます。 誰か教えてくださーい。

  • 楽しい冬の過ごし方

    最近随分と寒くなってきました。 私は冬が非常に苦手で、毎年ヒーターの前で猫のように丸くなって動けなくなります。今年は広い家に引っ越したのでなかなかエアコンも効かず、光熱費が既に恐ろしいことになっています。さすがに根本的に冬慣れしないといけないと思ったのですが、どうしても冬を楽しむことが出来ません。 元々雨の日や台風の日に具合が悪くなりがちです。気のせいだと思っていても、頭がいたくなったりしやすいです。 今まで運動をしてなかったのですが、軽い運動をするようにしました。以前ほど動けなくなることはないですが、それでも苦手です。 また冬場は防寒の為重ね着をすることになります。私は女性ですのでいわゆるババシャツなどを着るのですが、肌が敏感なのかかぶれてしまいます。ストッキングやタイツもかぶれてしまうのではけません。 かといって厚手のものを着用すると、今度はモコモコして動けなくなるし、着る服にも悩んでお洒落が楽しめません。 今は12月でクリスマスの装飾をしたりしてまだ良いのですが、お正月も終わった頃くらいからイベントもなくなり、春まで冬眠状態になります。 休日は買い物に出かけたり、なるべく家にいないようにしてるのですが、毎週と言うわけにもいきません。そもそも、出かける気力さえなくなることも多いです。 これでも昔は人並みに冬を楽しめていたような気がします。いつからどうしてこうなったのか…。 ちなみに結婚して子供がおり、現在専業主婦です。 光熱費削減のためにも、冬に強い人間になりたいです。布団にこもってばかりだと暖かいですが、人として終わってる気がするし、もっとアクティブに楽しみたいと思っています。 根本的に冬に強くなる方法、日差しがどんよりして木枯らしが吹く日でも楽しいと思える冬の過ごし方のアイデアをください。 また、ババシャツ・タイツなどに頼らずに、モコモコしないお洒落な洋服はないでしょうか。(外出着ではなく部屋着です)皆さんどんな格好をしていますか? ちなみに最近はハイネックTシャツ+チュニック+レギンスという格好をしています。流行っているスタイルですがあまり好きではないので苦痛です。外出のときだけは頑張ってツインニット+スカート+ブーツで出かけています。 冬に強い方、大好きな方のご回答をお待ちしております。

  • 日本海側の冬の洗濯事情

    天気予報で、日本海側の週間予報などを見ると、 殆ど毎日、曇りマークか雪マークばかりですが、 そんな状況で、洗濯物はどうされているのでしょうか。 特に、東北地方は寒そうなので、冬に洗濯物を干しても、 寒くて凍るか、なかなか乾かないのでは、と思います。 皆さんは、どのように洗濯物を乾かしているのでしょうか。

  • 仙台など、東北太平洋側でも冬の間は気象庁の過去の気

    仙台など、東北太平洋側でも冬の間は気象庁の過去の気象データ検索では結局、雪やみぞれが観測される日が多いのに、なぜ週間天気予報では晴れの予報をすることが多いのですか

  • 新潟の天気

    3月1日に新潟(長岡)に行こうか迷っています。 天気次第で見栄えの大きく違うイベントなので、天気が悪いようならいかない……と思っているのですが、 冬の新潟って傾向としては晴れの日と曇り・雪の日ってどのくらいの割合なんでしょう? 青空が見える確率が高いのなら行きたいのですが……

  • 「四季」「天気」「方角」など複数の意味をもつ言葉

    四季・・・春・夏・秋・冬 天気・・・晴・雨・曇・雪・嵐 方角・・・東・西・南・北 などいくつかの意味をもつ言葉を教えてください。

  • 城崎・香住

    今年の夏、男5人で城崎・香住方面への旅行を考えています。 海水浴以外に何か変わった遊び・お勧めの宿泊先等あれば教えてください。

  • あれ!?天気予報がおもいっきり外れてませんか。

    今朝の東京の天気予報では晴れで最高気温が確か16度だったような。 しかし今帰ってきて外の寒暖計では7度。洗濯物は全く乾いておらず ストーブを炊いて中に干しました。バイクで外出していたから すっごく寒いです。それにしても最近の天気予報って当たらないと思いませんか。長期予報でも大外れしてるし。 こんなことならバイクなんか使いませんでした。特に防寒対策もしていなかったため 心底冷えて風邪ひきそうです。頭にきます。 本日の天気で被害を被った方、頭に来た方いませんか? あるいは過去にそのような経験をされた方いませんか。

  • 冬の家での服装

    初めての冬を迎える4ヶ月の息子がいます。 我が家は構造上北側に部屋しか寝床が取れません。建物も結構寒い方角に建っています。 よく、赤ちゃんは大人よりも1枚多く着せるように・・・と聞きますので、今家ではは肌着(ロンパースみたいなもの)にカバーオールに厚手のベストを着せています。寝るときはその上に毛布に厚手の布団を掛けています。乾燥するので暖房はつけていません。 今の私の知識だと、防寒フル装備!!と思っているのですが、冬はまだ始まったばかり・・・まだまださむくなるとおもうのですが、これ以上家の中で着せるものもかけるものも思いつきません。 何かいい服装や追加で着れるもの、掛けるものはありますでしょうか?それとも今装備しすぎなのでしょうか・・・? 先輩ママさんお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう