• ベストアンサー

悩み・・

入社1ヶ月くらいなのですが、覚えることが多くて最近やっと仕事をもらってやっています。先日、納涼会があり、話したことがない人と話したのですが、その中の一人が(会社の中でもやる内容が分かれていてその方は違う仕事をしているのですが)「もっとやってくれると思ってたのに」「これだけは誰にも負けないと言うものがあったほうがいい」「何ヶ月か先に入った人に勝とうとかいう気はないのか?」とか「仕事の指令を出す人が私に仕事をやらせろって言ってたよ。(後で}冗談よ?」と言ってて・・。ずっとそのことが気になっています。 確かに自分でも仕事ができないと思います。どんな小さなことでも教えられると長々とメモをとるのに時間がかかるし、一度で終わらせたいと思っても二度やらないといけなかったりします。なので「仕事をさせろ」と言ってたのは冗談か本当かがとっても気になります。。前に入った人に勝てるとは思えませんし、これだけは誰にも負けないというものも築けるかどうか自身がありません。どう思いますか?

  • eaflnp
  • お礼率75% (451/599)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

なぜ勝てないし、なぜ負けてしまう、と思うのか、、、を考えられると良いかもしれません。 入社前と今とで、仕事に対するイメージのギャップがあるのでしょうか? (予想していたより、ハイレベルの仕事だったetc.) それとも、周りの雰囲気に気押されているとか・・・ もしくは、元々自信ないまま入ったのだけど、最初から厳しい洗礼を浴びてしまっているのか・・・ いずれにしろ確かなことは、「eaflnpさんの入社にOKを出した方は、eaflnpさんがこの会社でやっていけると信じてOKを出した方である」ということです。 OKを出した方の信頼があってこそ、今のeaflnpさんがあるわけで、その方の期待に、eaflnpさんは応えるべきですし、また応えられるはずと思いますよ・・・ 今の時点では、ご自身のもつ本当の力をちょっと卑下して見てしまっているのではないですか? とすれば勿体無いことです。 まずは態勢を立て直して、慣れながら、eaflnpさんの実力を発揮できるような状態を作っていけるといいですね。。。勝負はそれから本格的につけていく話です。(まだ勝負は残念ながら、はじまったうちに入っていません・・・) 以上、ご参考頂ければ幸いです。

eaflnp
質問者

お礼

Chuck_GOOさんの言うとおりです。雰囲気に押されてる所もあるし、 自身もないし、予想以上にハイレベルだったと言うのも。 じぶんより1週間位前に入った人をみるとミスもなさそうだし、教えられたことを メモしないでもできてる様子です。(その人とは仕事の内容がちがうけど・・) その時点ですでに負けてますよね。

その他の回答 (2)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.2

まだ1ヶ月で覚えられなくて当然ですよ。なんにも気にしなくていいのでは。会社はいろんな人がいますから、グチグチ文句を言うのが大好きだったり、人の非難が生きがいみたいだったり・・。 文面を見ますと、あなたはちょっとのことでもいろいろメモとって地道に覚えるほうみたいなので、ある意味そこも強みではないですか? 地味な覚え方する人って間違いも少なかったりしますよ。それに、会社は勝ち、負けじゃないですからね。 一定の仕事をやって金をもらう。それだけです。 石の上にも3年。3年くらいしないと、何事も見に付かない、ということです。そのうち要領がよくなってきますよ。 がんばってください。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

部下を指導する仕事をしていました。ご質問の文面から察するに、仕事のツボが分からずに苦労されているのではないかと思います。 失敗は最初のうちは誰にでもあります。失敗にも修復できるものと致命的なものがありますから、まずそれを理解して、致命的失敗は絶対避けつつ、それ以外の失敗はおそれないということが重要です。 しかられ上手になるというのも、とても重要です。先輩は教えたがっています。でも、しかられて素直にかつ明るく受け答えできる人には、皆教えたがりますが、しかるとこの世の終わりのような顔をする人、叱ってもらってもお礼も言わない人には、誰も教えません。 以上、2つが重要ですが、本当のポイントは次の点につきます。     一念発起する。 頑張ってください。最初は皆通る道ですから。

関連するQ&A

  • 恋愛の悩み:どう動けばいいのかわからない・・・

    こんばんは。初めまして。 色々な方の恋愛の悩みとそれに対する回答を読んでいるうちに、結局は自分からアクションを起こさなければ何も始まらないし、努力あるのみなんだなあと、思いました。 3ヶ月前に、社員が10数名程度の小さな会社に入社しました。今までとは全く異なる仕事と環境で、毎日必死でした。 そんな中、同い年(25歳)の気になる人ができました。とても優しく真面目そうないい人で、最近では冗談も言える仲です。 休憩室で2人になったりすることもたまにあります。まだ気になる程度なので、緊張せず、どんな話題もできますが、恋愛の仕方を忘れている気がします。 今まで5人くらいの人とお付き合いをしてきましたが、いつも相手から積極的に誘ってきて、いつの間にか付き合っているパターンです。 なので、自分からアピールする時にどんな風に動けばよいのかわからないのです。飲み会などがあればいいのですが、全社員仕事が終わるのが遅く、それどころじゃないといった感じです。 今のところ、脈ナシって感じです。 一度みんなでアドレス交換をしているときに送ったりしましたが、返信はありませんでした。 こんな私になんでもいいのでアドバイスください。 よろしくおねがいします!

  • 自分の性格の悩みです

    30歳のとある会社員です。入社して8年たちます。 友達も少なく、女性関係も自分の嫁以外はまったくといっていいほど 交流がありません。 自分自身心が弱い人間で、人と関わろうとしない そんな自分をだめ人間だと感じています。 自分には、性格上、強い固執があり他のものを受け入れることが 出来ていないのです。もちろん人から誘われれば飲み会の行事に 参加しますがアクティブでないので人間関係を広げる事が出来ません。 以前は仕事一筋に生きてきたのでそんな自分が気になりませんでしたが 最近、仕事がなく、そんな自分を見つめなおす機会が増えました。 そのような自分自身にかなり限界を感じています。 自分の殻に閉じこもった性格を直さなければ 何も始まらないと思い、もう一度新しく人生をやり直そうと決心しました。 しかし一点、問題があります。 自分自身、女性とうまく関係を築く事ができません。 職場は、ほとんど男性しかいないため女性に話そうとしたりすると 警戒し、特に自分を仲間はずれにしようとする行為に出る人が多いのです。 軽い冗談を言える能力も自分にはありません。 また職場の男性が警戒する理由として 入社して3年目のころに同期の女性に告白した事があります。 その女性は、何も考えずその事をみなにばらしました。 その女性は、うれしくてばらしたのであって悪気はないようです。 その後、どちらも夫婦関係があるため発展はありえませんでした。 以来、周りの男性は警戒し特に自分を仲間はずれにしようとします。 自分も何度も悩みました。 その女性と関わらないようにしようと思った事もあります。 正直、その女性も自分の事を嫌いだと言ってくれれば 諦めもつくのですが、うれしいけどつきあうことは出来ないと言われたきりで どうしようもない状態が続いています。 でも得られるものは何もありませんので自分自身 どうにかしなければいけないと感じています。 まずは職場の女性に気にせず、話しかけるように訓練することが大切ですかね? また女性関係が少ないから悩んでいるようにも感じますので 風俗関係のお店に行って気晴らししたほうが良いと感じていますが 皆さんはどう思われますか? 自分自身のプライドを捨てて一からやり直したいと思っています。

  • 職場の悩み

    日本語能力を高めるため、ビジネスで使う日本語を練習しています。 おかしいところがあれば、ご指導いただけると幸いです。 会議で同僚に口頭で説明する時: ①Aさんに言われて、三カ月の試用期間が終わったら、私を辞めさせるつもりでしたが、社長に止められましたから、あと9カ月で仕事をさせます。 ②しかし、元々約束した給料は、10万円となります。もし、この条件で受け入れなかったら、3カ月となったら、会社から去ってほしいとのことです。 私、気になっていることは ①入社した時点で、私の給料、なんか一部の人に知られました。これで、厳しい目で見られているような気がします。 ②入社してから、「経理のことをやったことがあるから、手伝わせて」と言いましたが、通訳と翻訳のことに集中すると、断られました。 ③○○業務を引き継ぐ時にも、Aさんからの抵抗感を感じました。会社の定款に関わるから、Xさんは知らないので、私(Aさん)ではないと、この業務、他の人はできないと主張しました。 ④棚卸の業務に関して、自分でも手伝いたいと、Aさんに伝えたことがあります。「アカウントを作ったら、お金がかかる」と言って、断られました。 会社に入って、仕事でどんなことでも断ったことはありませんが、Aさんが、今でもXさんは仕事に対する態度が消極的だと、決めつけられています。 会社に入って、人を害することは、一度も考えたことはありませんが、AさんはなんかXさんのことを敵だとしています。 以上

  • 入社してから引継での悩み

    今ようやく入社して1ヶ月がたちました。 入社した当時はあと半月で退職という引継の人がいました。そこまではよかったのですが、退職された後には他の人(同じ部署内)はなかなか教えてくれません。 自分としても、早く仕事を覚えたいのでいろいろ聞いたりして努力はしているつもりです。 ただ、仕事について質問してもそれは自分が習った仕事の中での質問で、新しい仕事を覚えることが出来ません。「自分にできる仕事があったら言ってください。」と毎日のように言っています。 もし、私の立場だったらどのようにされますか?(結構苦痛なんです。)教えてください。

  • 新しい仕事の悩み

    入社2ヶ月ですが 入社当時から、担当業務を任されています。 新しく導入した業務なので 先輩や上司に聞いても分からないので 「○○部署に聞いてみて」 「メーカーに聞いてみて」 と言われるだけで、別部署やメーカーに聞いて解決するので 社内の人とは関わらずに1人で黙々と 処理しています。 特にミスもなく、問題もなく、 異例が出てきたら上司にも報告しますが ほぼ毎日、特に問題ないので黙々と 1人ですすめてます。 隣に上司がいるのですが、 私の業務の進み具合を月に1、2回聞いてくる程度で あとは2ヶ月に1度くらい、 自分から異例を報告するくらいなので 隣にいるのに全く関わってません。 それが息苦しいというか、 問題なくこなせてるから先輩も上司も何も言ってこなく 「ありがとう。ミスもなく順調で助かってる」 と言われますが、 あまりにも関わらな過ぎて 私一人だけ担当業務を行い、 他の人は連携してやってるので 疎外感を感じます。 お昼も、女性皆同じ仕事していて 話して盛り上がってますが 私は一人で進めてるので お昼も輪に入れてもらっても 一言もしゃべれなくて孤独を感じます。 ある意味「任されて」仕事を出来ているのでいいのかもしれませんが、 何だか毎日周りと関わらないでやってるので息が詰まります……

  • 上司の悩み

    今、64歳になる上司と組んで今在籍している営業所の仕事とは少々異なる仕事を2人で推進しております。この上司はかなり個性的で、入社間もない頃から一匹狼で自分の仕事を今まで続けてきました。顔も広くバイタリティもありとても魅力的な男性なのですが、ひどい個人プレーで何でも感でも自分でやらなければ気に食わぬ性格と、客であろうが気に入らない人に対しては露骨な行動に出ます。最近、そんな態度に嫌気が差し何度か意見をぶつけ合ったのですが、逆に私にまで矛先が向いてきたようでここ1ヶ月間殆ど口を利いていません。また仕事も全て自分で囲ってしまい私自身今何もできない状態でいます。今まで30数年間やってきた間に何人か部下らしい人がついたのですが、そんなワンマンさに切れて皆数年で彼の元を去ってゆきました。本当に部下という人材が一人も育っていないのです。どうやら(今でもそうですが)部下が仕事をしている間に、飲み屋で知り合った女性と映画に行ったりしてるのが頻繁にあり皆切れてしまったようです。もともと軽い正確なのでこれも営業の一つと私は理解しようとしていたのですが、病院に行くといってそのようなことをするので最近私も切れそうになってます。ただ今の仕事には魅力もあるしできれば社内でもっと大きくしたい新規事業なので辞めるつもりはありません。というよりもともとこの上司にツイいていける奴は社内に誰かいないのか?といった時に人事から特命を受けて一緒になったため今更別の部所に移るというのもちょっと考えられません。 できればもう一度関係を修復して何とか後輩達に残せるような事業に育てたいと願って我慢しているのですが何か良いアドバイスをいただければ幸いです。長くなって少々支離滅裂になってしまいましたがお願いいたします。

  • 派遣1ヶ月目だが、もう辞めたい

    WEB系の広告代理店で派遣として働き始め、1ヶ月が経ちました。 未経験OKだったので「オフィスお洒落だしいい感じ♪」くらいの軽い気持ちでこの会社に決めました。 しかし、いざ入社してみると何もかも分からない状態で、 入社して10日間くらいは、扱う商品の詳細を調べる為にネットサーフィンをして終わってしまいました。(何か仕事がないかを尋ねると、これをしててと言われてました。) 当たり前ですが、教えて頂いたことは全てメモにとり、同じことをする時はそのメモを見てこなすことは出来ます。 ただ一つのことをちょこちょこと教えてもらうような状態なので、未だに仕事の全体像や流れが把握しきれてません。 私自身要領も覚えも悪く、その上自信もないので「○○なやり方でいいですか?」と一々聞いてしまいます… ちなみに私より一週間前くらいに入社した人は、既に一人でバリバリ働いています。 私は任せて貰えてる仕事が少なく、忙しい職場にも関わらず一日中暇しています。 昨日、私の教育担当とその同僚と直属の上司が私の後ろで私の仕事の出来なさぶりについて話し合ってました。 その同僚の方は正直一切関わったことがなかったのですが、 「1ヶ月も経つのにこんなのも出来ないとかムカつく」 「○○君(私より一週間前に入社した人)、1ヶ月でこんなに仕事出来たら十分だよ~」等と 陰で言われているのを聞いてしまい、出勤するのが怖くなってしまいました。 職場の環境はおそらくかなり良いんだと思います。 若い人が多く、人柄も良い方達ばかりなので、コミュ障な私でもお昼一緒に食べてくれる人とかはいます。 離職率も0%らしいです。 でも、私は今すごく辞めたい気持ちしかありません。 まだ一ヶ月、されど一ヶ月。 その同僚の方が言う通り、1ヶ月も経つのに全く仕事をこなせていない状況が辛いです。 前職はコールセンターで、契約社員として約4年勤めました。 この時も仕事を覚えるのが遅く、完全に独り立ちするまで2ヶ月半も掛かりました。 その時も辞めたい!!!と強く思っていたのですが、 何故辞めずに長期間続けられたのか記憶がありません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 こんな私にアドバイスや厳しいご意見いただけますと幸いです。

  • 背の低いのが悩みですがそこに背の高い後輩女子

    私の恥ずかしい悩みを聞いてください 私はある会社の営業販売をしている男性会社員です 歳は20代半ば前ですが多くの方に助けられ職場では良いポジションを持たせて頂いております。 しかし、今年に入りまして上司が代わりまして女性の方が課長として配属されました。 仕事のできる方です。 悩みですが私のコンプレックスは背が低い(158cm)事です。 新課長は女性ながら175cmぐらいあります。 課長が背が高いは仕方が無いのですが課長の指示で長期的に後輩の女子2名の面倒を見る(私の営業先とかに行く度に一緒に行って現場を踏ませる事です)事になりました。 それが彼女たちはガチで学生バレー選手をやっていた子達で一人は180近くあるしあと一人も175以上はあります。 この子らと一緒に移動するのが嫌で嫌で仕方がありません。 彼女達そのものは明るく将来性もあるし、仕事中も、いつでもメモをとる様な勉強熱心な子たちで良いのですが・・・・・出来れば別の人について貰って勉強して欲しいと思っています。 勿論、私のコンプレックスは誰にも話していませんので課長も知らない筈です。 彼女達と電車に乗ると電車中の人は露骨に捕まった宇宙人だとか言う人も居ます。 お客様の中でも心の中では大笑いしているのではないかと思うと恥ずかしいです。 課長に申し出る以外に良い方法は無いでしょうか? また、考え方とかのアドバイスなんか頂ければ幸いです。 分からない方には冗談の様に見えるかも知れませんが真剣に聞いていますので 誹謗中傷の類の回答はご容赦ください。 冗談の回答もご遠慮願います。 皆様、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 派遣でも歓迎会があるのですが…

    はじめまして。 アラサー田舎の男です。 2カ月前に派遣社員として働き始め、 今月に納涼と兼ねて歓迎会をして貰えることになりました。 その際、簡単な挨拶や所作がわかりません… 転職ではありますが、あまり派遣社員なので、いつまでこちらにいられるか分からない中ではあまり熱く挨拶するのも複雑な気がします。 既に2カ月が経つので私の身の程も皆さん知っていますが、 なにかコンパクトで悪意を感じない挨拶はありますでしょうか? これまで派遣社員で歓迎会された方などお伺いしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職先での悩みです(長文です)

    転職先は経理関係の仕事なのですが、前任の人は私が入社して二週間後に退職しました。 (そもそもその人が退職するということで募集をかけていた) 私と同時期にもう一人入ったのですが、子供がいるせいか休みがちで、前任の人からの引継ぎはほぼ全部私が教わりました。 といってもたった二週間でとても覚えきれる内容ではなく、上司は上司でまったく経理関係が分からないから、と言ってきており、毎日引継ぎノートを見たり、夜遅くまで残業の日々…… もう一人は休みがちだったせいで教わった仕事が少なかったのですが、毎日その教わった分の仕事を終えるとさっさと帰ってしまいます。こちらを手伝おうとする気はなしで、むしろ自分の仕事が定時までに終わらなそうだと電話やメールを無視しだして、私にすべてやらせます。 私が「やってください」というとあからさまに怒ってわざと音をたてたり、ひどいときはとつぜん「病院に行ってきます」と何時間も戻ってこなかったりします。 そんなことをしても上司(男)のお気に入りで「子供もいるし仕方ない」などと許されます(仕事中にその人のお尻をしょっちゅう触ったり、タイプだ~とか言ってます) 正直、仕事を辞めたくてたまらないです。 私ともう一人とで月の労働時間が100時間近く違うし、今の仕事についてからは帰ったら寝るだけ、週1回の休みも身体を休めるだけで終えてしまい、体調を崩して休もうが仕事量がますます酷くなるだけ…… しかし私が辞めると誰も経理関係が分からなくなってしまいます。 前任の人も引継ぎできる後任が見つかるまで辞められなかったと言っていました。 とはいっても、私自身がまだ理解できていない状況で、お客さん自身に失礼を承知で聞きながら仕事を進めていたりする部分がかなり多く、なにを引継ぎするの?私がむしろ聞きたいんですが?のレベルです。 さいきんは終わらない仕事の山を見たり請求書が遅れて取引先から電話がきたりすると仕事中でもパニックに陥るときがあります(過呼吸とか)今までこんなことなかったので、精神的にまいってる気がします。 上司に「こっちの仕事を手伝わないなら、せめて電話や簡単な事務処理くらいもう一人がやるように言って」と訴えたのですが「彼女うまくやれないし、○○さん教えてあげなよ」と的外れな答え(そんな余裕があるなら言ってない) どうしたら今の状況が改善されるのでしょう……。 辞めることもできないし、いざとなったらもういわゆるバックれをするしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう