• ベストアンサー

アップローダーとは?

友人にアップローダーというものがあり音楽や画像の交換ができると聞きました。 法律的には問題あると思うのですが、パソコン素人なので専門用語なしで教えていただけませんか?  また、法律上問題がある場合でも済みませんが仕組みを知りたいので、初心者が始める方法を教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glorious
回答No.2

アップローダーと言うものはアップロードする物と考えていただければ良いと思います。 で、アップロードとはダウンロードの逆でこちらのファイルを特定のサーバーや人に送ることです。 これは音楽や画像に限らず、プログラムの配布やホームページ作成などにも関わってきます。 さて法律に関してですが、全ての音楽、書籍、文章、絵画、アプリケーションなどには著作権と言うものが存在します。 つまりそれを作成した人に与えられる権利で、再配布や転載、コピーなど作成者に不利益を齎す事を禁じることが出来ます。 そこでこれを破るとどうなるのかと言いますと、罰金300万円以下などの重い罪があります。 また、アプリケーションなどで1本何十万円もするものであれば損害賠償などでさらに金額が増します。 では、どのような事が違反になるのかと言いますと、著作権で認められていないファイルを他人から交換、配布、ダウンロードすると罰せられます。 この他人とは非常に親しい友人を除いた人で家族同士は問題ありません。 でもバレないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、アップロードしてサーバー上に残すと分かります。 何故ならサーバーには、いつアップロードされたのかログが残りますから、そこから調べられると捕まります。 実際にそのようなサイト運営者、利用者が捕まる事が度々ありますので、そのような事はしないのが無難です。

POO1015
質問者

お礼

gloriousさん ありがとうございます。 よくわかりました。知人にも警告しておきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

規約にあるとおり(参考URL)、お答えは得られない質問です。

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/guide/kinshi.html