• 締切済み

マンションの住人の虐待疑惑・・

最近、同じ階の住人の部屋から、毎日 子供の泣き声が聞こえてきます。 子供は度々泣くものですが、その泣き方が 尋常ではなく、「ママ!ママ!」と必死に わめいたと思ったら、途中でパタっととまります。 このように、虐待をされていそうだけど確証が 無い場合、個人としてはどのような対処が できるのでしょう。 完全にそうと決まったわけでは無いし、基本的に 付き合いはありませんから、関わらない方が 良いのでしょうか・・

みんなの回答

  • coco72
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

こんばんは。 ご質問、『もしかしてウチのこと!?』と少々ドキドキしてしまいました…! 我が家も子供が毎日のように大泣きしてます。 やはりマンションなのですが、涼しい昼間はベランダや窓を開けているので、隣近所にもよく聞こえているだろうな(苦笑) 虐待通報される事よりも、煩くて迷惑かけてしまう方を心配しつつ、放っておく時は放ってます。 元々ここは同じくらいの年頃の子供さんが多いので、 他のお宅からもよく聞こえてきますが、お互いあまり気にしてない感じじゃないかな? 話が逸れましたが、しつけのため叱られて泣くこともあります。 でも子供のご機嫌がナナメ(眠い・空腹など)のときは、母親が長トイレしているだけで床に転げて大泣きしますよ。泣く回数的にはこっちの方が多いです。 そのお宅のお子さん、年齢はお幾つくらいでしょうか? ちなみに我が子は1歳半。2~3歳くらいまでの子供はまだ上手に話せず、泣くことで欲求を親に伝えたりします。 なので私は「大声で泣く = 虐待」 とは限らないと思います。 ただし他にも疑わしい要素があるのでしたらまた話は別…。 他の方がおっしゃるように然るべき所へ連絡してみる方が良いのでは。

回答No.6

とにかく、最悪な事態が起こる前に児童相談所に連絡を。 もし虐待があったなら、sato-taichoさんの一報で子供も、むしろ親も救われるんじゃないですかね。 何も無かったなら無いで、それは良い事じゃないですか。 事件後のインタビューとかで『いつも声が聞こえていた』だの『声に耐えられず引っ越した』など近所の人が堂々と言っているのを聞くと 『お前ら何もしてやらなかったのか!』と、そこにも腹が立ちます。 ぱたっと泣き声が止まるのは、一瞬で萎縮する“何か”が起こっていると思うと早く助けてあげて欲しいですし。 個人的に付き合いは無くても、疑惑があるのなら何か動いてあげて欲しいと思います。 一瞬の勇気、ですよ。頑張ってください。

  • nererino
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.5

こんにちわ( `ー´)ノ そのお宅のお子さんを見たことはありますか? うちの近くにも、ギャーギャーと泣き喚き、こちらが 心配になるほどの声を聞いた事が、何度かあります。 でも、状況から仕付けていると判断できてます。 夜遅い、声の聞こえる部屋が真っ暗、ピタッと泣き声 が止まる・・・で。 多分、夜子供は眠くなくもっと起きていたいがこんな遅く まで子供を起こしておかれないと言う親のしつけ の一環なのかな?と言う見解です。 私も子供が居ますので、真っ暗にしてしまうと、 まず泣きます。でもこちらも寝るんだよ!と言う 姿勢を見せないと子供は寝ません。ですので、寝た ふりをします。そうすると子供は父親より母親を 大声で泣きながら「ママ!ママ!」と泣き叫びます。 そしてうちの妻は泣きつかれて来た所を、抱き寄せ てあげると、不思議と子供は「ホッ」っとするのか ピタッと泣き止み、眠りにつきます。 ホンとにさっきまでの泣き声は何だったんだ!? って程、ピタッと泣き止むんですよ。 それは、夜だけに限りません。子供は眠いときは 結構その様な状況になります。だだをこねてるんです 。昼間はお昼寝前ですね。 どう言う状況での判断か、分りませんがどうしても 尋常じゃない・外で見かけて怯えている様子・顔な どに傷、痣を見た場合は、即児童相談所へ連絡して 挙げてください。

noname#15641
noname#15641
回答No.4

こんにちは。 皆様が仰いますように、秘密厳守にしてくれるのであれば一度児童相談所に御連絡された方がよろしいのではないでしょうか。 何事もなければそれでよし。もし万が一問題があるとすれば取り返しのつかないことになるかもしれません。そうなると連絡しなかったことに対して悔いが残るのではないでしょうか。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.3

>付き合いはありませんから、関わらない方が 良いのでしょうか・  今の時代はそうですね。   自分でできないなら、児童相談所が1番いいと思います。だい3者に、様子をみてもらうのもいいかとおもいますが?近所の人たちは、何も言ってないのでしょうか?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 URLは 「富山県の児童相談所」ですが お近くの「児童相談所」に問い合わせるのがいいのでは? http://www.pref.toyama.jp/branches/1245/p6.htm 一応 「疑惑ですがと前置きしてから」がいいと 思いますよ 恐らく疑惑のあるお宅に訪問すると思います。 虐待に気づいたら?  児童相談所、福祉事務所または民生児童委員へ 相談・連絡(通告)してください。  ※児童福祉法では、虐待などを見つけた人は 誰でも児童相談所または福祉事務所へ 「通告」しなければならないと定めています。 通告された内容は秘密が守られます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  匿名でもいいですから、児童相談所に連絡してあげてください。手遅れになったら大変ですし。

関連するQ&A

  • 虐待の泣き声

    マンションの上の階から小学生の泣き声が聞こえます。わーわーと大きな声で泣いていて、足でバタバタしているような音も聞こえます。時々、わああーー!!!と大きな悲鳴もあげます。 親の声は全く聞こえません。 気付けば40分以上も泣いていました。上の階の住人は、普段はとてもおとなしい控えめな親子なので虐待は考えにくかったので、悩みましたが通報はしませんでした。 気になったのは、わーわーと泣く声です。 虐待なら「ごめんなさーい」や「やめてー」などの喋り声も聞こえるのかな?と思いました。 虐待にも色々なケースはあるかと思いますが、よくみられる特徴などあるのでしょうか? その後ピタッと泣き声は止み、バタバタという足音も止みました。泣き声が聞こえたのは今回が初めてです。 ですが、はじめはずっと向かいの家だと思っていました。あまりにも泣き続けるので、窓を開けたところ、泣き声は上の階からしていました。 今までに何度か向かいの子供が泣いてるなーと思った事があるので、もしかすると全て上の階の子供だったかもしれません。 どなたか似たような経験された方はいますか?

  • 上の住人が夜中に喧嘩

    こんにちは 昨年からたびたび気になっていることで、どう対処して良いのかわからないので質問させてもらいました 現在私は賃貸のマンションに一人暮らししており、たびたび上の階の住人の喧嘩による騒音に悩まされています 上の住人のことはよく知りません 喧嘩をしているのはたぶん男女二人ですが、夫婦かカップルか親子かまではわかりません 喧嘩の時間帯は夜中の1時から2時頃が多く、頻度は月に一回以上です ひどいときは3日くらい連続でありました 騒音は男性の怒鳴り声、女性の泣き叫ぶ声、どかどかと床を踏みならす音、部屋の仕切り(スライドのドア)を激しく開け閉めする音などです 特に女性の泣き声はかなりヒステリックで子どもが泣いているようにも聞こえてしまいます 「助けて」といったような言葉は今のところ聞いていません たまに眠りの浅いときや就寝が遅いときなどは睡眠の障害となるので静かにしてほしいですし、なにより暴力や虐待などの事件性も疑われるのでなんとか対処したいと思います (相手が子どもだったらそれこそ本当にやばいですし) 対処法として 1,大家に連絡 2.#9110に相談 3.直接静かにするように頼む を考えたのですが、どれも実行に移せていません こういうときはどうするのが一番スマートでしょう? #こういう問題が起こって、上の住人のことはおろか隣の住人の顔さえろくに知らないという事実に今更ながら恐怖を覚えました

  • アパートの上の住人

    私はアパートに住んでいます。 うちの上の階には母子家庭の親子が住んでいます。 お子さんは娘さんで保育園に通っているようです。 その親子のことなんですけど・・・ お子さんがどんないたずらをしているのかわからないのですが、ものすごい剣幕で怒ってることが毎日なんです。 保育園に行っている間はもちろん静かですけど、帰ってきてからの夕方や夜、夜中も頻繁に怒鳴り声(もう奇声に近い)が聞こえます。 もちろん子供を叱っているわけですが。 キーキー声なのでなにいってるのかよくわからないですけど、「何回いえばわかるんだ!!」とか「ぶっ殺すよ!!」とかいうのはわかるんです。 で、わめいたあとドスンドスンとか音がしたり。 そのあと子供の泣き喚く声が聞こえ「ママやめてーー」とか言う声も聞こえたりします。 うちはアパートといっても団地なので小さなお子さんがいる親子がほとんどを占めているわけですけど、ここまでひどい叱り方は少ないですが、子供にたいして暴言をはきまくって叱ってるママさんは多いように思います。 「てめえ」とか「あっちいけ!」「ふざけんじゃねーよ!」とかヤンキーがいいそうなセリフを怒るときは使うんです。 普段はとても優しそうな、女らしい感じの人もです・・・ いまどきってこういうの普通なんですか? 理性があって怒ってるように感じられないんですが、ストレス発散も混じってるんでしょうか・・・ そして上の階の人は虐待なのかそうでないのかいつもハラハラしてます。 虐待ってどこからどこまでなのかって判別しにくいですよね。 みなさんはどんな風に子供を叱ってますか? うちはまだ子供いないので未経験な部分です。

  • マンションでの子供の泣きわめく声、叱りつける母の音で悩んでいます(教育か、虐待か?)

    現在、賃貸マンションに住んでおり、下の階の騒音(子供の泣き声、足音、母の叱りつける声)で悩んでいます。 以下に状況を列挙します。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 【マンション】 ・鉄筋コンクリート造3階建です。 【私】 ・2階の角部屋に夫婦二人で住んでいます。 ・月曜~金曜日中は仕事のため不在です。 ・2年弱住んでいます。 【1階角部屋の住人】 ・親子三人みたいです。 ・父親は35才くらいで月曜~金曜日中は働いている普通っぽい人。  (入居時の挨拶でも普通、その後も何度も顔を合わしており、挨拶する程度です。) ・子供は2才くらい。 ・母親は一度も見たことがありません。 ・私たちより長く住んでいます。 【状況】 昼間は働いていますが、休みで家にいるときや土日など、極端に言えば一日中下の階の母親の叱りつける声、子供の泣き叫ぶ声、子供の走り回る音が聞こえます。(これらの音は同時発生です。) この音はここ数ヶ月、特に耳に付くようになりました。 日中は我慢していますが、夜中でも例外ではなく、昨夜、一昨夜の夜中の1時頃は、足音、鳴き声で目が覚めてしまいました。 確認のため、玄関先まで行きましたが、「トイレットペーパーがどうのこうの」と叫ぶような声で叱る母親の声、泣きわめく子供の声が聞こえました。 あまりにひどいので、不動産屋に相談し、1階の住人に電話してもらいました。 不動産屋の電話に母親が出たそうですが、「その時間には寝ていたと思う。どこの住人がそんなことを言っているのか」との回答だったそうです。 なお、不動産屋が電話したときも、電話口で子供の泣く声が聞こえていたそうです。 【皆様への相談(特に子を持つ親に)】 (1)教育のために子供を叱りつけるのは理解できます。(私たちもそうやって育ちました。)  しかし、一日中、さらには夜中も毎日毎晩叱るのはちょっと異常で、教育ではなく虐待ではないかと疑います。  2才くらいの子供って、そんな常に叱られないと聞き分けがないものですか?  子育て経験がある両親や兄弟はそんなことないと言っていますが、どう思いますか? (2)状況は不動産屋に連絡してもらっても改善しません。完全に寝不足で困っています。(1)の見解もふまえ、みなさんならどう対処 しますか?(無人島に住めば、戸建てに住めば的な答えは不要です。) (3)その他、何でもご意見があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • アパートの2階の住人

    アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。

  • 児童虐待について

    私は中学生でアパートに住んでいるのですが、4~5ヶ月くらい前から同じ棟のどこかの部屋から、子供の泣き声や叫び声が聞こえてきます。時間帯は夜9時から12時あたりで男の人と思われる怒鳴り声も聞こえてきます。どの部屋なのかは特定できていません。 付近の家の人も不信感を持っているのかはわかりませんが、管理人さんに苦情(?)のようなものがきているようです。 子供の声は、 ・泣き声 ・「やめて」という声 ・「キャー」という悲鳴 です。 これが聞き間違いで家族同士のコミュニケーションなのか、虐待なのかはわかりませんが、 もし虐待だとしたら中学生の私にできることは何でしょうか? 聞き間違いでその家に迷惑をかけたりしたら迷惑料を払わなくいけなくなったりしないでしょうか? いろいろと不安があるのですが虐待だと思うと子供がかわいそうで何とかしてあげたいです。 私の親はあまり厄介ごとにかかわりたくない人なので相談しても無駄だと思います。 どうか力をお貸しください。

  • ママ友の虐待?疑惑

    2歳児の女の子のママです。 ママ友のことで悩んでいます。 ママ友とは、私を含め3人のグループで週1回程のペースで遊んでいますが、Iさんの子どもに対する態度が気になります。 Iさんの子どもは2歳の男の子、わんぱく盛りで女の子ママの私にはわからない大変さはあると思うのですが、最近は以前にまして、そんなに怒らなくてもよいことで、すごい怒り方をするので、正直引いてしまいます。 具体例をあげると・・・ ・おもちゃを壊した(壊れやすい紙のおもちゃ)ことでお腹をパンチ ・お友達とおもちゃを取り合いしたら 部屋から閉め出し ・自分の名前が言えないことにパンチ ・「バカ」「あんたなんかいらない」「産まなきゃよかった」という 泣きながら謝ってもなかなか許さず、すごい顔で睨みつけていて、うちの子までビビってます。 彼女は今2人目を妊娠中で、そのせいでイライラしてるのもあるのかもしれませんが、生まれてからさらにエスカレートするんじゃないかと心配です。 彼女も、子供に八つ当たりをしてしまっているという自覚はあるようですが、「正直、好きじゃない」と平気で言います。 子どもを抱きしめたり、甘えさせてあげることもあまりないようです。 一緒に遊んだあと、かなりブルーになるのでいつも今後の付き合いを考えてしまうのですが、もう一人のママ友との付き合いもあるし、知り合って3年になるし、せっかくなので仲良くしていきたいと思っています。 私が彼女に出来る嫌味にならないアドバイスってあると思いますか? みなさんならどうしますか?

  • 毎日聞こえる子供の泣き声

    毎日、子供の泣き声が聞こえます。 どうしたら良いでしょうか。 半年程前に引っ越して来て、割りとすぐに、ほとんど毎日子供の泣き声が聞こえました。 2ヶ月程たって、児童相談所?に連絡しました。 ですがその時は、どの家かわからなかったので家はどの家かわからないけど…ということで電話で相談所の人に話しました。 向こうは調査してみますとは言ってました。 たぶん近くのあの家だとはわかっていたのですが、確証がなかったからです。 その後、その疑惑の家のお母さんが、子供に対して 「何やってんだよ!○○しろっていっただろ!」 「早く取ってこいよ!」などと、自分としては子供に使うのではありえない言葉遣いを使って子供を怒鳴っているのが何度も聞こえてきました。 なので、その家の子供だと、思ってはいますが、見たわけではありません。(うちから外を見ると、周囲やその家から丸見えなので、様子を伺うのはできません。向こうがカーテン閉めてないので。) 子供も、恐らく幼稚園年少とは思いますが、私が近隣付き合いをしていないので、その変も不確定です。(その家なら兄弟がいるようです。) 確かなことは、毎日、赤ちゃんではない女の子の泣き声が、聞こえます…。 怒鳴り声も、頻繁に聞こえます。 でも、それは、同時に聞こえるわけではありません。 問題は、その家だと確証が持てないこと もう一つは、子供が相談所に連れていかれると、なかなか帰してもらえないというのをネットで読んだことです。 もし、虐待関係じゃなかったとしたら…。 しつけのやり方が間違ってるだけだとしたら、子供にとっても、つれていかれて帰されないのはかわいそうです。 それに、子供の祖母も住んでいるようなので虐待できるだろうか。とも思います。(子供は家の前で遊んでいるし幼稚園にも行ってるようなので暴力系ではない気がします。が、その遊んでいる子供にもしょっちゅう怒鳴っています。) 恐らくお兄ちゃんだと思われる子の泣き声は聞こえません。 ですが、本当に毎日一日も欠かさず泣くものかと…。 その頃の年頃の子は毎日泣きます、気にしないでください、という話ならいいのですが。 自分にはもちろん、周りにも子供がいないので、わかりません。 聞いてるこっちもきついです。 今もまた聞こえました。 どうしたらいいと思われますか、教えてください。

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • マンションの2階に住んでいますが、3階の住人の常識のなさに困っています

    マンションの2階に住んでいますが、3階の住人の常識のなさに困っています。  毎日、3階の住人は布団を干していますが、2階に住んでいる私たちのベランダに布団がぶる下がっている状況です。  あれほど2階の私たちのへやにかかる布団の干し方は信じられません。もう2年目です。いい加減嫌気がきています。また、3階からの水漏れ・・・これは、不動屋に連絡をしましたので現在はおさまっていますが、今も水漏れのシミは天井に消えていません。  日照権侵害で訴える事ができると主人は言っています。これほど常識のない人なのでその方法もあると、最近は写真を写しています。このような時はどうしたらよいのでしょうか・・・文句を言って逆恨みされたらたまりません。迷惑をかけているのは知っていて毎日このような布団の干し方ができる人なので・・・また、バサン・・・バサン・・とベランダにほしているうちの洗濯ものに届くくらいに毎日、布団をはらう事も日課です。 年配者ですが、あまりにひどいと最近は思います。このような事で良い解決方法はありませんでしょうか・・・教えてください。