• 締切済み

マンションの住人の虐待疑惑・・

最近、同じ階の住人の部屋から、毎日 子供の泣き声が聞こえてきます。 子供は度々泣くものですが、その泣き方が 尋常ではなく、「ママ!ママ!」と必死に わめいたと思ったら、途中でパタっととまります。 このように、虐待をされていそうだけど確証が 無い場合、個人としてはどのような対処が できるのでしょう。 完全にそうと決まったわけでは無いし、基本的に 付き合いはありませんから、関わらない方が 良いのでしょうか・・

みんなの回答

• coco72
回答No.7

こんばんは。 ご質問、『もしかしてウチのこと!?』と少々ドキドキしてしまいました…! 我が家も子供が毎日のように大泣きしてます。 やはりマンションなのですが、涼しい昼間はベランダや窓を開けているので、隣近所にもよく聞こえているだろうな(苦笑) 虐待通報される事よりも、煩くて迷惑かけてしまう方を心配しつつ、放っておく時は放ってます。 元々ここは同じくらいの年頃の子供さんが多いので、 他のお宅からもよく聞こえてきますが、お互いあまり気にしてない感じじゃないかな? 話が逸れましたが、しつけのため叱られて泣くこともあります。 でも子供のご機嫌がナナメ(眠い・空腹など)のときは、母親が長トイレしているだけで床に転げて大泣きしますよ。泣く回数的にはこっちの方が多いです。 そのお宅のお子さん、年齢はお幾つくらいでしょうか? ちなみに我が子は1歳半。2~3歳くらいまでの子供はまだ上手に話せず、泣くことで欲求を親に伝えたりします。 なので私は「大声で泣く = 虐待」 とは限らないと思います。 ただし他にも疑わしい要素があるのでしたらまた話は別…。 他の方がおっしゃるように然るべき所へ連絡してみる方が良いのでは。

回答No.6

とにかく、最悪な事態が起こる前に児童相談所に連絡を。 もし虐待があったなら、sato-taichoさんの一報で子供も、むしろ親も救われるんじゃないですかね。 何も無かったなら無いで、それは良い事じゃないですか。 事件後のインタビューとかで『いつも声が聞こえていた』だの『声に耐えられず引っ越した』など近所の人が堂々と言っているのを聞くと 『お前ら何もしてやらなかったのか!』と、そこにも腹が立ちます。 ぱたっと泣き声が止まるのは、一瞬で萎縮する“何か”が起こっていると思うと早く助けてあげて欲しいですし。 個人的に付き合いは無くても、疑惑があるのなら何か動いてあげて欲しいと思います。 一瞬の勇気、ですよ。頑張ってください。

• nererino
回答No.5

こんにちわ( `ー´)ノ そのお宅のお子さんを見たことはありますか? うちの近くにも、ギャーギャーと泣き喚き、こちらが 心配になるほどの声を聞いた事が、何度かあります。 でも、状況から仕付けていると判断できてます。 夜遅い、声の聞こえる部屋が真っ暗、ピタッと泣き声 が止まる・・・で。 多分、夜子供は眠くなくもっと起きていたいがこんな遅く まで子供を起こしておかれないと言う親のしつけ の一環なのかな?と言う見解です。 私も子供が居ますので、真っ暗にしてしまうと、 まず泣きます。でもこちらも寝るんだよ!と言う 姿勢を見せないと子供は寝ません。ですので、寝た ふりをします。そうすると子供は父親より母親を 大声で泣きながら「ママ!ママ!」と泣き叫びます。 そしてうちの妻は泣きつかれて来た所を、抱き寄せ てあげると、不思議と子供は「ホッ」っとするのか ピタッと泣き止み、眠りにつきます。 ホンとにさっきまでの泣き声は何だったんだ!? って程、ピタッと泣き止むんですよ。 それは、夜だけに限りません。子供は眠いときは 結構その様な状況になります。だだをこねてるんです 。昼間はお昼寝前ですね。 どう言う状況での判断か、分りませんがどうしても 尋常じゃない・外で見かけて怯えている様子・顔な どに傷、痣を見た場合は、即児童相談所へ連絡して 挙げてください。

noname#15641
noname#15641
回答No.4

こんにちは。 皆様が仰いますように、秘密厳守にしてくれるのであれば一度児童相談所に御連絡された方がよろしいのではないでしょうか。 何事もなければそれでよし。もし万が一問題があるとすれば取り返しのつかないことになるかもしれません。そうなると連絡しなかったことに対して悔いが残るのではないでしょうか。

• takeo185
回答No.3

>付き合いはありませんから、関わらない方が 良いのでしょうか・  今の時代はそうですね。   自分でできないなら、児童相談所が1番いいと思います。だい3者に、様子をみてもらうのもいいかとおもいますが?近所の人たちは、何も言ってないのでしょうか?

• globef
回答No.2

URLは 「富山県の児童相談所」ですが お近くの「児童相談所」に問い合わせるのがいいのでは? http://www.pref.toyama.jp/branches/1245/p6.htm 一応 「疑惑ですがと前置きしてから」がいいと 思いますよ 恐らく疑惑のあるお宅に訪問すると思います。 虐待に気づいたら?  児童相談所、福祉事務所または民生児童委員へ 相談・連絡(通告)してください。  ※児童福祉法では、虐待などを見つけた人は 誰でも児童相談所または福祉事務所へ 「通告」しなければならないと定めています。 通告された内容は秘密が守られます。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  匿名でもいいですから、児童相談所に連絡してあげてください。手遅れになったら大変ですし。