• ベストアンサー

お水以外のものを与える・・

酔っぱらっていたわけではないのですが、 室内の観葉植物に、スポーツドリンクをあげてしまいました。 結構薄味で水っぽかったので、大丈夫かと思ったのですが、急に不安になりました。 大丈夫でしょうか?教えてください。反省してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.3

少量なら問題ないと思いますが、人間にとっての薄味でも植物には強かったかもしれません。よく、肥料が固まっていて、そこの根っこだけやられるなんてこともありますので、ご心配でしたら、鉢底からジャージャー出るくらいお水をあげて洗い流して置けばよいと思います。 季節柄、鉢の乾きは、早いですものね。

hana355
質問者

お礼

有り難うございます。 実は、職場にある観葉植物でして、業者が管理しているんです。 業者が月に1回のお水をやるか、代わりの観葉植物と交換します。 つい飲みきれなくて、捨てるの勿体無くてあげてしまったわけなんですが。。 みんなにばれないようにお水あげてみます。

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.2

多少のミネラル分は肥料として添加する事がありますし、糖分は栄養になります。 少量ならあまり心配しないで良いのではないでしょうか。

hana355
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 800ml位はないと思うのですが、それを3つの観葉植物に、分けてあげちゃったと思うんです。 まずいでしょうかね?

• rinring
回答No.1

素人考えでしか言えませんが、スポーツドリンクには塩分が入っていますので、植物には良くないと思いますが・・・。

hana355
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 塩分が入っているんですね・・。 全く思いつかなかったです・・。