OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動しようとすると・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159434
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (97/433)

パソコンの電源を入れると、画面が黒くなって、
Previous resume from hibernate failed.
Would you like to try again?
というメッセージが表示されます。で、Yesとすると普通にWindowsが立ち上がるのですが。OSはWindowsMeです。
これはどういうことなのでしょうか?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

リンク先にありますが、Windows\Resume.txt ファイルを参照して、失敗の原因となるデバイスを確認してください。C:\Windows\nohiber.txtのファイルがあればそちらもどういう内容があるか書いてみてください。

詳細情報がないので推測するしか手立てがないのがこちらの現状です。ひょっとして98→Meにupgradeですか?それならビデオカード、サウンド、モデム等PCにつながれているすべての機器がMeの休止状態をサポートしていなければ例のメッセージが出ると思います。USB機器とかCD-RドライブとかDVD-ROMとか、サウンドカード、SCSIカード、スキャナ、プリンタ、それぞれにかかわるドライバ、アプリケーションすべてに不具合の原因が含まれると考えて取り組みます。メーカーサイトのサポート情報も調べることが必要です。

safeモードで起動してOKならば、ドライバやアプリが関係している。また、msconfigで常駐アプリを外して確かめる方法もあります。それらが該当しないなら、接続されているデバイス(機器類)をすべて外して、一つずつ戻すことで原因を探す。

いずれにしろ、ある環境のもとで起こる現象だと思います。根気よく原因を絞り込んでいくことが必要でしょう。

タイミングというのは一般論です。PCは信号を読み取るために基準の周波数を基に数えるので、信号のずれがあると誤動作しやすい宿命があります。ただそれだけです。余計な一言でしたね、気にしないで下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

おそらくノートPCをお使いかと思います。PCカードスロットからレバーを押してカードを外したままWindowsを終了すると質問のメッセージが出ます。
以前にハイバーネイトが正しく処理されなかった状態です。やり直しますか? こんな内容だと思います。scandiskが起動するのと似ているといえるでしょう。PCカードを取り外すときには、タスクバー右のPCICMA?アイコンを右クリックしてデバイスの取り外しを選択して「ピッ」と音がなってから(安全に取り外せる胸のメッセージが出る)、レバーを押し込んで取り外しましょう。そうすれば、起動時に余分なメッセージは現れないでしょう。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

返答ありがとうございます。
すいません、説明不足でした。
このパソコンはノートではないのです。。。
ハイバーネイトってどういう意味ですか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-30 01:07:42

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

ハイパーネーションは:
実行中のタスクをすべて終了し、作業中のデータをすべて、ハードディスクに保管して、その後、PCの電源をオフにします。このように作業環境作業環境を保存しておくことができるのですが、IBMのThinkPadでは経験したことはあるのですが、IBMのデスクトップでもできるのか、過去に経験がありません。
特別のユーティリィティが、設定されていますが、一般のPCでいう"サスペンド"に相当するのかなあ?
ちょっと自身ないです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

ハイバネーション(休止状態)からの復帰に失敗~
やり直してもいい?
こんな和訳になるでしょうか(^.^) ちょっと調子が悪かったか、参考URLにあるような休止状態をサポートしないデバイスが存在するということになります。あとから増設したデバイスがないでしょうか? なければ単にタイミングのずれだったのかも...
スキャンディスクやデフラグなどでHDDのメンテナンスをしてみましょう。お手入れは大事ですよ。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

あとから追加したデバイスって、例えばどのようなものですか?
メンテはやってるんですが・・・。タイミングのずれってどういうことでしょう?何度やっても、同じメッセージが表示されるのですが。
なにか解決策はないでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-30 18:08:19