• ベストアンサー

デジタルテレモード

やっとこれならと思えるデジカメを見つけたんですが、 ズームの所にデジタル、光学ではなく「デジタルテレモード」と記載されています。 この「デジタルテレモード」ってどう言うことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.1

どの機種か解りませんが、おそらく「デジタルズーム」の事だと思います。 ズームの事を、「テレ」と言う言い方をしますので。(逆は、「ワイド」) で、「デジタル」と「光学」の違いは、他の質問の回答でも有るでしょうが、 デジタル処理的に、ズームした様に見せる事です。 単純に、写真を引伸ばして切り出すと考えると解りやすいと思います。 光学ズームは、そのまま望遠すると言う感じです。 で、結局何が違うかと言うと、「画質」に差が出る事が有ります。 基本は光学ズームの方が、高画質と考えられます。 但し、光学ズームの画質もレンズの質に左右されるので、絶対では無いです。 店頭にある印字サンプル等で、御自分の目で比較されると言いと思いますよ。

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなりました・・・。 すっきりしました(^^)