OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

440BX+ライザーでどれまで使える?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159407
  • 閲覧数132
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (98/102)

AsusP3B-F 440BXチップセット(Slot1)を使っている会社の自作派仲間から質問されたですが、お金があまり無くて最近ご無沙汰しているうちにどんどんCPUが変わっていき訳がわからなくなったそうです。
私は都度、新しいマザーを買ったりするので気にしていなかったのですが、440BXにライザーカードを挿して使える速度の限界(もしくはCPUの種類)を教えてください。
ちなみに現在のスペックはPentium3(500EMHz/FSB133)/PC100 CL2 SDRAM DIMM(128x2本)だそうです。(他は流用できそうなので省略)

その人は秋葉原に事務所があるので買い物は問題無いです。店名を教えてくだされば行けます。

ちなみに今買うとしたら一番安く仕上がる構成も教えてください。(マザーとCPUと対応RAM)
ケースはPentium4でも大丈夫なものだそうですが、Pentium4はまだコストパフォーマンスが悪いので対象外かも。
では、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

P3B-Fは、PentiumIII/Celeronどちらも ~1.1Gまでが限界。 ただし、リビジョンが1.03以上であること。具体的な内容はAsusの以下のサイトを参考にすること。ただし外国語だけどね。また、使用するゲタの相性がシビア。起動しないものも多いとか。あと、致命傷にはならないが、温度管理関係はかなりの確率で使えなくなると思ってよい。

こんな感じてよろしい?
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

回答ありがとうございます。

やはり温度ですよね。私の会社用自作機も温度高いんですよ。最近Celeron466から800に変えたんですが、相変わらず75度あるんです。純正のファンでもダメですね。ちなみにAopenMX3Sですが、D-STEPのCeleron800が使えたので喜んでいます。
ただし、BIOSの書き換えがまだなんです。でもそろそろやろうと思います。

でも、1.1GBまで対応(リビジョン次第)するとは440BXもまだ使えそうですね。多分1GHzのCeleronにするかも?知れません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 12:59:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

先ずはCPU交換の件ですが、カメにF1用のエンジンを積んでも所詮はカメですので、CPU交換は諦めた方が安上がりだと思います。「問に対する回答」になっていなく申し訳ありませんが、440BXで検討するだけ無駄だと思います。(そうお友達に伝えてあげるのが"良心"だと思います。。。)
http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/Pentiumpro/P3b-f/feature.html

今後の構成ですが、、、中途半端に高性能なのがツライところですが、一番ネックになっていると思うのがU-DMA33です。コレを交換する目的で以下の環境をオススメしたいと思います。

案1 安さ重視
CPU:そのまま or DuronかCeleron 電源の許容量範囲で
マザー:適等に・・・U-DMA100対応でオンボードVGAでないもの(8000円?~)
メモリ:そのまま(DuronもCeleronもPC133メモリは必要ありません)
HDD:U-DMA100対応のもの(10000円くらい~)

これが"一番安上がり"だと思いますが、あまり将来性が見込めませんねぇ・・・

案2 将来性をチョット重視
CPU:Duron 電源の許容量範囲で(8000円~)
マザー:KT266(Aつきも可)チップセット or AMD76xチップ(12000円~)
メモリ:DDRメモリ(PC2100 256MB バルクで3300円くらい)
HDD:U-DMA100対応のもの(10000円くらい~)

これで如何でしょうか?
尚、価格は一昨日秋葉に行った時記憶に残った価格なので、最安値とは限りません。

1GHzオーバークラスのCPUを選択すると、電源や熱の都合上、殆ど全てを交換する必要が出てくると思いますので、本格的にやるのであれば「全とっかえ」が必要だと思います。

440BXにしてはほぼ限界に近い性能を出していると思いますので、このまま御使用されるか、ご不満であれば「全とっかえ」ではないでしょうか?

御参考まで。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

回答ありがとうございます。

やはりカメですか。安定性はあると有名なマザーなので勿体無い気はするんです。でも、いま、ショップオリジナルのPCですら39800円でCeleron800/128MB/20GBですからね。買い換えて中身を入れ替えればいいかも知れません。

いま、メモリは安いですよね。青森市ですら256MBのDIMMが3000円(バルク2400円)です。DDRはやはり都会の方が安いですね。
価格表示は助かります。

参考になりましたありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-30 12:58:12

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

P3B-Fマザーボードの場合1Ghzまでは対応できたと思います。ただし、BIOSのバージョンアップが必要かと思います。現在、最新の正式版はVer1.006だったと思います。
対応のCPUですが、カッパーマインコアのものであれば大丈夫でしょう(Dstepだとだめかも)。テュアラティンコアのものはライザーカードで電圧変更できたとしても動かない可能性大です。Slot1、socket370+ライザーカードどちらでも可だと思います。
私もP3B-Fマザーボード使用でPen3(850Mhz/FSB100、カッパーマインコア)+ライザーカード(ASUS S370-DL)をBIOS Ver1.006にして安定動作してます(ちょっとだけクロックアップしてますが問題はでてないです)。
ところで、自作派のその人はどういう使用目的なのでしょうか?officeソフトの使用程度なら今のスペックでも問題ないと思いますが。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

回答ありがとうございます。

1GHzですか。充分だと思います。そもそも私は800くらいが限度かな?と思ってましたし。でも、D-STEPはダメなんでしょうね。とりあえず850までは大丈夫という情報はありがたいです。実際に使ってらっしゃるようですし。

使用目的は写真だそうです。フォトショップじゃないでしょうか。Celeronでのキャッシュの心配をしていましたが、別に問題無いとは思うのですが、目標は1GHzらしいんでPentium3のFSB100で1GHzが予算内なら買いそうですが、マザーを買い換えてCeleronのデュアルCPUも予算次第でやりたいとも言ってました。まあ、Officeも使いますが、Pentiumの500Eなら私が使っていたCeleronの466でも大丈夫なのですが、やはりここいらで改造したいらしく質問に至った訳です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 13:13:41
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 45% (19/42)

440BXチップセットいいですね!
もはやかなり古い部類に属しますが
そのたぐいまれなる完成度による安定性から
今でも愛用者が少なくないボードと聞きます。
パワーのあるPCも魅力的ですが安定志向を趣向する
私としては今の440BXでのパワーアップをお勧めします。
ライザーカードでのアップは他の方が書いているので
SLOT1版でのアップに伴う価格です。
PentiumIII 1000が25.800円(リテール)
PentiumIII 850 が19.800円(リテール)
PentiumIII 750 が12.500円(バルク)
が相場みたいです。下のページ参考
http://www.clevery.co.jp/

TualatinコアのP(3)もひょっとすると、、、?↓
http://prom.alphaloop.com/view.php?type=prom&ID=1222
補足コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

とりあえず皆様の回答をカット&ペーストしてMailを流しました。あとは本人次第かと思います。多分悩むでしょうね・・・。自分の所見は相談を受けた時点でレスしましたが、今回のは複数意見ですから。

私個人としては、そろそろ新調・・・って感じですが、彼は妻子がいるので思い切った出費は避けたいらしく、中身だけすりかえようという計画です。

私は独身ですから小遣いを増やしたら食費が減る・・・くらいで済みますが、やはり結婚すると思い切ったことができないらしいです。彼の自作派としての最後を飾るかも?しれない今回の改造が成功することを祈ってやってください。

なお、点数のあげられなかった方、大変申し訳けありません。これに懲りず今後ともよろしくお願い致します。
いつかお返しできたらと思います。
ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 14:18:23
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

440BXは安定製では定評があり今でもサーバーとかでの利用があるそうですよね。
最近は710/740/810/815/820/845とかどんどん変わっていって代替わりが早すぎますよね。統合チップセットがどうとか言いますが、どれも半端なものが多く、全てオンボードの方が安い場合、そっちを買ってから内蔵サウンド/ビデオをBIOSから殺して使います。相性とかの問題を考えた場合、確かに当初は440BXは優れていたと思います。
いま、同じSocketでも種類が多くて大変です。毎月チェックしているわけではないのでチョット目を離すと様々な新商品でいっぱい。価格は急落。安くなって嬉しいのですがなんだか覚えることが最近多くて困ります。
博打は嫌いですが、相性や対応の可否を博打することが多い自作機ですが、皆さんの意見を聞けるのでここのサイトはやめられません。

しかし、Pentium3の1GHzはまだ高いですね~。Tualatinコアは博打でしょうね。賭けるには怖い勝負です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 13:36:02