• ベストアンサー

PentiumIII 800EBMHzに交換後、起動せず

MS-6163マザーにSocket370→Slot1アダプタ経由で PentiumIII 550EMHzを取り付け、使用していました。 最近、たまたま安くPentiumIII 800EBMHzを手に入れましたので、 それに交換したのですが、全く動作しません。 具体的には、 電源スイッチを入れても、CPUファンが回るだけで、 「ピポ」とも鳴りません。 そのとき、CPUの辺りから、かすかに「ピー」と高周波のような音がします。 慌てて、電源スイッチを長押ししましたが、電源スイッチは効かず、 電源プラグを抜きました。 Slot1アダプタにもジャンパスイッチがありましたので、 CPUコア電圧を、AUTOから1.7Vに変更したり、 FSB FREQUENCYを、AUTOから100MHzや133MHzに変更しましたが、 同じくダメでした。 マザーボードのCMOSクリアも試しました。 メーカーのサイトで調べると、 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/slot1.htm FSB100MHzのCoppermineは800MHzまで動作可能となっていますが、 FSB133MHzのCoppermineは「×」となっていました。 ということは、対応していないということでしょうか? FSB100MHz動作なら、動作すると思っていたのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>対応していないということでしょうか? 対応してないですね。 >FSB100MHz動作なら、動作すると思っていたのですが? BIOSやチップセット等が対応してないのでしょう。

Takochu
質問者

お礼

動作しないんですねぇ。残念。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

この下駄を使えば動くかもしれません。 ●PowerLeap PL-iP3/T  http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html そのマザーは対応表に載っていなかったので、動くかどうかはまったく分かりません。あくまで「運が良ければ」の賭けになりますことをご了解ください。 Aopenのマザー(VIAチップ)に、Celeron1.4GHzとPentiumIII1.0GHz(どちらもTualatineコア)を載せてみましたが、2台とも成功しました。下駄はどちらもヤフオクで入手したものです。 ただ、そちらのはCoppermineコアですから、対応しているどうかは不明です。

Takochu
質問者

お礼

下駄を使うのなら、新しいマザーを買った方がいいと思っています。 おっしゃるように、Coppermineコアですから、 下駄なしで動くと思ったのですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUに関して3つの質問

    1つ目の質問・・・   マザーボードが、「AOPEN製AX6BCPro エンジニアリングナンバーは33」、   CPUは、「PentiumIII Slot1 Katmai 600MHz」を使ってるんですが、   CPUを出来れば、「PentiumIII Slot1 Coppermine 850MHz」に変更したいのです。   だけど、AOPENのホームページで調べたら、エンジニアリングナンバーが適用していませんでした、   適用エンジニアリングナンバーを無視して、「PentiumIII Slot1 Coppermine 850MHz」に変更したら、   やっぱり、まずいですかね?煙なんか出ちゃうんでしょうか? 2つ目の質問・・・   あとCPUが、「Katmai」なのか、「Coppermine」なのか、調べる方法ってあるんですか?   外見を見ても区別つかないので、教えて下さい。 3つ目の質問・・・   そもそも、「Katmai」と「Coppermine」って、   何が違うのでしょう?

  • M/Bを交換したのですが、起動しません。

    もともとAsusのP2B-DというM/Bを使って、Pen3の800MhzをFSB100で600Mhz動作させDual構成でした。 このCPUはSocketタイプなので、SlotDualのP2B-DにはAsusのSlot-Socket変換カードを使用して接続し問題なしでした。 せっかくのPen3,800EBMhzが600Mhz動作しているのがもったいないので、M/Bを交換する事にしたのですが、私が気にいった構成だったのはSuperMicroのPIIIDREというM/Bだけだったので、このM/BもSlotタイプだったのですが購入する事にしました。 何も気に止めず接続されているメモリ以外の物を順番に新M/Bに差し替えていきました。 すると全く起動しません。その時の様子をみると恐らくBiosすら正常に動いていない状態だと考えます。 困った私は以前に使っていたSlotタイプのPen2の350Mhz×2に差し替えて起動させたところ、全く問題なくBiosは動きました。 M/Bが変わってるのでOSの起動には問題がありますが、少なくともOSレベルではなくハードレベルで問題は無いのだと思います。 Biosが立ち上がったのでもう大丈夫と思ったのですが、最初の設定ではCPUの動作周波数は100Mhz/200Mhz(FSB/実動作周波数)となっていたので、まずは100Mhz/350Mhzに設定して起動したところ正常に起動しました。 次に133Mhz/800Mhzに設定し、Pen3の800MhzにCPUを差し替えて電源を入れたところ、また起動しなくなってしまいました。 ここで私はSlot-Socket変換カードが悪いと思い、お店にIWill製のSlocketIIという製品を2つ購入して帰ってきて早速CPUを付け替えてSlotにSlocketIIを挿したのですが、やはり同じで立ち上がりませんでした。 ここまでの私の行動におかしな所がありましたら指摘して頂きたいのですが、問題点が私の考える通りであるならば、このSuperMicro製のM/Bと相性上問題のないSlot-Socket変換カードをご存知なら教えて頂けないでしょうか?

  • PentiumIIIから出ている2Pのコネクターは?

    最近、某オークションで、下記のCPUを購入し、手持ちのPC(Vaio PCV-L310-BP2)に組み込みました。 ・PentiumIII 550Mhz 512KB FSB100 2.0V SL3FJ Slot1ソケットとファン用コネクター(3P)に接続しましたが、CPU基盤から出ている2Pのコネクターを接続する場所が、マザーボードに見当たらないので、接続せずPCを起動させて見ました。 PCの起動には問題なく、BIOSもCPUを認識しています。 ただ、CPU交換後、時々数秒間ではありますが、「ピー」と言う音と共に電源ランプが「オレンジ」(通常はグリーン)に光ったりします。 この2Pコネクターの線は、通常どこに接続するものなのでしょうか? また、「ピー」音や電源ランプの異常に関係あるのでしょうか? 昔のPCのことで恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CeleronとPentiumIIIの性能比較

    低レベルの質問で恥ずかしいですが・・・ 現在CPUは Celeron 700MHz(FSB 66MHz) を入れてますが、 PentiumIII 1.2GHz(FSB 133MHz) にした場合、CPU性能は どれくらい違うものなのでしょうか。 1200/700の1.7倍程度になると考えていいでしょうか。 用途は画像処理(DVD編集等)です。 よろしくお願いします。

  • ABIT BE6 マザーボードについて

    ABIT BE6 のマザーボードについて質問があります。 消えつつあるslot1のマザーボードですが、先日新品で購入しました。 というのも、slot1のPentiumIIIの750MHzのCPUが余っていたので、 これがつかえないかと思ったからです。 ところが、このマザーでサポートされているPentiumIIIのCPUは、 450~550MHzでした。 あまり確認しないで買ったのが悪いのですが、調べてみると、 BIOSのアップグレードで700MHzまではサポートされるようでした。 とりあえず、セットアップして起動してみたのですが、 電源を入れるとCPUファンは回るものの、ビープ音が鳴ってしまいました。 また、モニタも映りません。 次にCPUをはずして電源を入れると、ビープ音は鳴りませんでした。 やはり、BIOSのアップグレードをするのにも、はじめにサポートされている CPUを買って使わなければ無理でしょうか? 初心者質問ですみませんが、このマザーをうまく利用する方法がありましたら アドバイスをお願いいたします。

  • CPU交換後、CPUクーラーの交換も必要ですか

    家のデスクトップPCにつきまして、CPUを先日オークションで入手し、交換・取り付けを行いました。 NEC VALUESTAR NX 2000年モデル (型番)VC500J2XD1という機種です。 元のCPUの仕様は、 PentiumIII 500MHz Coppermine Socket370 FSB100です。 これをPentiumIII 1.1GHz に交換しましたところ、今まで以上にCPUクーラー(純正)の作動するのが早く、動作音でうるさくなっています。 CPUクーラーの交換が必要(必須)なのでしょうか。 このまま使い続けると故障は避けられないものなのでしょうか。ご教授をお願いします。

  • CPU交換で困っています。

    ソーテックのafina style AFS270TX2のCPUを「PentiumIII 1GHz」FSB133MHz,Socket370, SL52Rに交換したのですが、XPでPentiumIII 500MGHzと認識されてしまいます。動作もたまにおかしくなります。おそらくクロックを66→133にできないせいだと思うのですが、ジャンパーを操作しても変更できません。マザーはSIS630Sで133可能となっています。どうしたらよいか、困っています。浅学の私にどうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • CPU誤換装

    AOpenのAX3S Pro のマザーボードを使っています。 今まで、PentiumIII 800MHzを使っていまして、アップグレードをはかろうと思い、PentiumIII 1.26GHzを中古で購入しました。 同じsocket370で使えると思ったのです。 CPUを換装して動かすが、BIOSさえ動かず、調べてみたら、コアが違うので使えないことが解りました。 PentiumIII 800MHz Coppermine PentiumIII 1.26GHz Tualatin 「げた」をかませることで1.26GHzのCPUを活かせることは解ったのですが、Coppermineまでにしか対応していないマザーボードに、TualatinのCPUを付けて通電してしまった場合、CPUがご臨終になってしまったと言うことは無いでしょうか? そりゃ~、もうダメだ、と言うことになれば、「げた」の購入はあきらめないと行けません。 どんなもんなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • PentiumIIIにバージョンアップするには・・・?

    NECのVALUESTAR-NX VS23Dを使用しています。 メモリやハードを増設し、CPUもIODATAのアクセラレータ PK-P2A566NXに変えたのですが、最近どうもCPUの処理速度が遅く、 PentiumIII 1GHzに変えようと思っているのですが、自分のPCに対応して いるのか、動作してくれるのかよくわかりません。Socket370→Slot1の変換ゲタ でと思っているのですが、BIOSや電圧などうまくいくのかも分かりません。 また(FC-PGA)/FSB133MHzなどといった記号の意味もいまいちよく分かりません。 CPUはリテール品(バルク品)を購入しようと思っていますが、地元のショップの 店員さんは初心者にはとても不親切で詳しく説明してくれないので困っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。 ちなみにOSはWindows Meを使用しています。

  • CPUの互換性について(PentiumIII)

    ただいまPentium3 866MHz FSB133MHz Socket370のCPUがついているパソコンがあるのですが どうも動作が遅いのでこの内容でつく一番速いCPUにしようとかんがえています。 見る項目はFSB133MHzとSocket370という点だけ考慮すればつきますでしょうか? 調べたらPentium3 1400MHzが一番高い数値でした。