• ベストアンサー

PentiumIII 800EBMHzに交換後、起動せず

MS-6163マザーにSocket370→Slot1アダプタ経由で PentiumIII 550EMHzを取り付け、使用していました。 最近、たまたま安くPentiumIII 800EBMHzを手に入れましたので、 それに交換したのですが、全く動作しません。 具体的には、 電源スイッチを入れても、CPUファンが回るだけで、 「ピポ」とも鳴りません。 そのとき、CPUの辺りから、かすかに「ピー」と高周波のような音がします。 慌てて、電源スイッチを長押ししましたが、電源スイッチは効かず、 電源プラグを抜きました。 Slot1アダプタにもジャンパスイッチがありましたので、 CPUコア電圧を、AUTOから1.7Vに変更したり、 FSB FREQUENCYを、AUTOから100MHzや133MHzに変更しましたが、 同じくダメでした。 マザーボードのCMOSクリアも試しました。 メーカーのサイトで調べると、 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/slot1.htm FSB100MHzのCoppermineは800MHzまで動作可能となっていますが、 FSB133MHzのCoppermineは「×」となっていました。 ということは、対応していないということでしょうか? FSB100MHz動作なら、動作すると思っていたのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>対応していないということでしょうか? 対応してないですね。 >FSB100MHz動作なら、動作すると思っていたのですが? BIOSやチップセット等が対応してないのでしょう。

Takochu
質問者

お礼

動作しないんですねぇ。残念。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Waxa
回答No.2

この下駄を使えば動くかもしれません。 ●PowerLeap PL-iP3/T  http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html そのマザーは対応表に載っていなかったので、動くかどうかはまったく分かりません。あくまで「運が良ければ」の賭けになりますことをご了解ください。 Aopenのマザー(VIAチップ)に、Celeron1.4GHzとPentiumIII1.0GHz(どちらもTualatineコア)を載せてみましたが、2台とも成功しました。下駄はどちらもヤフオクで入手したものです。 ただ、そちらのはCoppermineコアですから、対応しているどうかは不明です。

Takochu
質問者

お礼

下駄を使うのなら、新しいマザーを買った方がいいと思っています。 おっしゃるように、Coppermineコアですから、 下駄なしで動くと思ったのですが。 ご回答ありがとうございました。