OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

M/Bを交換したのですが、起動しません。

  • 困ってます
  • 質問No.116074
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (19/32)

もともとAsusのP2B-DというM/Bを使って、Pen3の800MhzをFSB100で600Mhz動作させDual構成でした。
このCPUはSocketタイプなので、SlotDualのP2B-DにはAsusのSlot-Socket変換カードを使用して接続し問題なしでした。
せっかくのPen3,800EBMhzが600Mhz動作しているのがもったいないので、M/Bを交換する事にしたのですが、私が気にいった構成だったのはSuperMicroのPIIIDREというM/Bだけだったので、このM/BもSlotタイプだったのですが購入する事にしました。
何も気に止めず接続されているメモリ以外の物を順番に新M/Bに差し替えていきました。
すると全く起動しません。その時の様子をみると恐らくBiosすら正常に動いていない状態だと考えます。
困った私は以前に使っていたSlotタイプのPen2の350Mhz×2に差し替えて起動させたところ、全く問題なくBiosは動きました。
M/Bが変わってるのでOSの起動には問題がありますが、少なくともOSレベルではなくハードレベルで問題は無いのだと思います。
Biosが立ち上がったのでもう大丈夫と思ったのですが、最初の設定ではCPUの動作周波数は100Mhz/200Mhz(FSB/実動作周波数)となっていたので、まずは100Mhz/350Mhzに設定して起動したところ正常に起動しました。
次に133Mhz/800Mhzに設定し、Pen3の800MhzにCPUを差し替えて電源を入れたところ、また起動しなくなってしまいました。
ここで私はSlot-Socket変換カードが悪いと思い、お店にIWill製のSlocketIIという製品を2つ購入して帰ってきて早速CPUを付け替えてSlotにSlocketIIを挿したのですが、やはり同じで立ち上がりませんでした。

ここまでの私の行動におかしな所がありましたら指摘して頂きたいのですが、問題点が私の考える通りであるならば、このSuperMicro製のM/Bと相性上問題のないSlot-Socket変換カードをご存知なら教えて頂けないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MSI社のMS-6905 Masterを改造しないとダメみたいです。

他にASUS社のS370-133DL・ABIT社のS370-133DLでも起動すらしないとの
情報を得ました。

こちらに同じマザーでの情報がありました。ご参考までに。
補足コメント
asm

お礼率 59% (19/32)

まさしく!
全く同じ状況でした。
私と同じ窮地(窮地だったのは私だけか・・・)に立たされた方が居たのですね。
私は基盤にはんだ付けまでしてとは思いつきもしないので、質問しなければ解決は無かったかもしれません。
SlotタイプのCPUを購入しなきゃならないのかな?とまで考えてました。
投稿日時 - 2001-08-10 08:47:41
お礼コメント
asm

お礼率 59% (19/32)

本当にありがとうございました。
参考URLは大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-10 08:51:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

大変失礼ですが、メモリは133MHzに対応していますか? ...続きを読む
大変失礼ですが、メモリは133MHzに対応していますか?
補足コメント
asm

お礼率 59% (19/32)

はい。
RIMMでPC-800、133Mhz用です。
投稿日時 - 2001-08-10 08:46:16

  • 回答No.3

はじめまして、 >ここで私はSlot-Socket変換カードが悪いと思い、お店にIWill製 >のSlocketIIという製品を2つ購入して帰ってきて早速CPUを付け替 >えてSlotにSlocketIIを挿したのですが、やはり同じで立ち上がりま >せんでした。  ディュアルCPU用のショートピンがありますが、ディュアル側に差し  替えましたか? ...続きを読む
はじめまして、

>ここで私はSlot-Socket変換カードが悪いと思い、お店にIWill製
>のSlocketIIという製品を2つ購入して帰ってきて早速CPUを付け替
>えてSlotにSlocketIIを挿したのですが、やはり同じで立ち上がりま
>せんでした。
 ディュアルCPU用のショートピンがありますが、ディュアル側に差し
 替えましたか?
補足コメント
asm

お礼率 59% (19/32)

はい、ショートピンは説明書のとおりに設定しても駄目でした。問題は下の回答の参考URLと全く同じでした。
皆様本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 08:51:40
  • 回答No.4

 i820/i840 チップセットはどちらも VIA Apollo Pro 133A (VT82C694X) と同様 133 MHz オペレーション用に公式に設計されています。  なので、Iwill製の変換カード(SLOCKET(2))のショートピン JP9を1-2に 合わせると動くかもしれません。 ...続きを読む
 i820/i840 チップセットはどちらも VIA Apollo Pro 133A (VT82C694X)
と同様 133 MHz オペレーション用に公式に設計されています。
 なので、Iwill製の変換カード(SLOCKET(2))のショートピン JP9を1-2に
合わせると動くかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ