• ベストアンサー

暦の小土

トイレのリフォームで合併浄化槽を埋めることになりました。 業者と日程が決まり、暦を見てみると 穴を掘るのが小土の期間に当たってしまいました。 小土の期間は、動土、穴掘り、など土にまつわることはしないほうがいいと書いてありました。 気にしなければそのままだったと思うのですが 知ってしまえば、何か悪いことでも起きるのではないかと気になっています。 しかし、大安とか仏滅とか、他にも暦にはいろいろ書いてあり 全てが良しとする日は、皆無に近く 一体、どれを優先させて考えるべきなのか? 気にすれば、キリがない・・とも思ってしまいます。 迷信といえば、そうなのでしょうか? しかし、昔からの言い伝えで根拠のあるものなのでしょうか? すでに日程が決定し、日にちの変更は難しい状況です。 気にしないのが一番なのでしょうか?

noname#22903
noname#22903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

気にしないことです。 貴方のこれまでの人生において、そんな暦の日柄の良し悪しを気にしたことがありますか? 今まで気にせず人生を過ごしてきて、何か特別大きな災いに遭われたことがありますか? 大安、仏滅等の六曜を始め、十二直、二十八宿等の日柄を気にしていると全てに良い日などは皆無です。 日柄は昔から続いていますが、根拠も何もありません。 現在では離婚するカップルはかなり多いですが、そのほとんどは大安、友引等のいわゆる“日柄の良い日”に結婚したカップルだと思います。 大安に結婚しようと、仏滅に結婚しようと幸せな生活を送れるかどうかは全く無関係ということですね。 ちなみに私は冠婚葬祭の仕事の者ですが、自分の車の納車は仏滅の日にしてもらいましたよ。

noname#22903
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇ。 今まで気にせずに過ごしてきて、何かあったからといって それを日柄のせいには・・・していませんね。(汗) そう思うと、気にするほどのことでもないような気がしてきました。 あまり考えすぎに過ごすようにしなくては・・・ですね。

その他の回答 (1)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

大安や仏滅には意味がありません。 ほとんど字や読みから自分で意味を付けてしまい、勝手に日が良いとか不吉だとか決めつけています。 「昔から言う」と言ってもせいぜい100年前。 仏滅に結婚式を挙げたカップルと大安に挙げたカップルの離婚率は?大安の方が高いです。 本人たちの自信というか意識の違いなんでしょう。 最近では曜日と日にちだけのカレンダーも多いですよ。

noname#22903
質問者

お礼

自分の中の気持の持ちようなのかもしれませんね。 今を生きているのですから、気にしすぎないように 毎日を暮らしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暦ってどこでわかるんですか?

    現在挙式の日取りを決める段階なのですが、大安とか仏滅とかの暦ってどこでわかるんですか? 両家とも気にしないとはいっているのですが、後でとやかく言われるのはいやなので、、、。 gooで検索しても今年中のものばかりですが、来年の最初頃の式を考えているので出てきません。 どのサイトを見れば載っているのか知っていれば教えてください。

  • 日柄の悪い工事

    築堤して土を入れたり、合併浄化槽の埋設を計画しています。 後から気がついたのですが、 その日程が、暦にある「大つち、小つち」の期間に当てはまりそうです。 この間は、穴掘り、井戸掘り、築堤、築墓、種まきなど、土を動かすこと全般の忌日とされ、凶だと言われているようです。 悪い・・と言われていることをあえてしない方がいいと思っているのですが 話が進行しており、今更変更を願うのも気がひける状態です。 気にしなければそれでいいのでしょうけど、気になっています。 昔からいわれる日柄、暦などやはり気にしたほうがよいのでしょうか?

  • 明日の厄払いアリですか?

    明日、厄払いに行きたかったのですが暦を見たら仏滅でした。 仏滅の厄払いはやって意味があるのでしょうか? 厄払いすら出来ないような気がするのですが、見方によっては仏滅の悪いものと一緒に厄も払ってしまえるのでは?と。 仏滅・赤口よりも大安・友引にしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の日が大安だの仏滅だの未だに気になるんでしょうか?

    未だに結婚式は大安が良い、仏滅が悪いだの 気にする人っているんでしょうか? 今後結婚式を挙げるつもりの人、 また結婚されてる方々にもお聞きします。 今でも結婚式の日にこういう迷信を気にしますか? 私自身はまったく気になりません。 月曜日火曜日など曜日と同じ感覚です。 でも場所によっては仏滅の日は式の値段が少し安くはなる所もあるそうです。

  • 引越しの吉日について教えて下さい

    家を建て替え中で3月中旬の引渡し予定となっています。 暦を見て引越し日程を検討していますが、気学に詳しい方教えて下さい。 当初は3月20日を予定していましたが、引越し業者から予定が入らないと言われています。 現在の候補日は3月12日(土)、13日(日)、14日(月)です。 2011年の暦を見てみますと、いずれの日程も「天恩日」ということです。  3月12日:先負の「一粒万倍日」「三隣亡」「帰忌日」。  3月13日:仏滅ですが「健」「天火日」。  3月14日:大安ですが「不成就日」「受死日」となっています。 ちなみには、私の本命星は五黄土星ですので、 12日の「九紫」が良さそうですが、三隣亡というのが気になります。 14日も大安ですが、あまり良くない感じがします。 従って、仏滅ですが13日にしようかとも考えています。 色々な条件が重なった場合、何を優先して考えるのか分からず迷っています。 どなたか詳しい方のご助言が頂けると助かります。 また、最終的には近所の神社に行って方位よけなどのお祓いをしてもらおうと思っています。 それらについても、良いアドバイスがあればお願いします。 以上、宜しくお願いします。

  • 不成就日の入籍

    入籍日について悩んでいます。 近々入籍する予定で準備を進めています。 しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、 数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。 なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという 彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。 がしかし・・・ 私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」 という連絡があり… 不成就日とは何ぞやと調べてみたら、 「何事にも事を始めるには向かない日、凶となる日」みたいなことが書いてあります。 うちの母はこういう暦や縁起を気にするタイプなのでなるほどと思います… 大安とか仏滅とかとはまた別の暦?になることは分かりましたし どっちもいい日を探していたらド平日で仕事に差し支えたりすることもあると思います がしかし、何事も成就しないとか言われるとやや不安があるのも事実… (知らされなければ何も気にせず予定どおり入籍していたと思いますが笑) 結婚式場なんかは確かに、大安の休日は一番に埋まっていくと聞きますし 仏滅に挙げると安くなったりしますよね。 それ同様、不成就日に入籍というのはやはりよくないのでしょうか?? 結局はいつ入籍しようが最後は二人の責任であるとは重々承知なのですが 何かご意見・アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 『大安・友引・仏滅』信じますか、気にしますか?

    貴方は行事や計画をする時に、六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を信じますか、気にしますか? (1)迷信・占いのようなもので、信じないし気にもしていない。 (2)信じないが、良い事をマインドアップに、自信とアドバンテージにする為には、些かでもプラスにしたいので気にはなる。<特に、大安と先勝は語意・語感も良いので活用している> (3)結婚式や法事に、長老達や友人知人が集まる時&催事には、気にする人も多いので配慮する。 <六曜に沿って、日程調整がされ、行事の日取りが決まる> (4)運気やバイオリズムの一種だと思うので信じている、スケジュール策定にあたっては、縁起を担ぎ、最大限の配慮をする。 (5)暮らし・生活の中に(行事の計画や旅行やギャンブルのゲン担ぎ)ベースデーターとして根付いている。

  • ?大安>先負>大安+彼岸の入り?

    結婚式を挙げることになりました。 先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。 仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。 ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。 でも、最近よくない考えが頭をもたげてきて「(ホテルはガーデンチャペルが売りなので)ただ単に、寒い2月のスケジュールを先に埋めてしまいたかったのでは?」と疑うようになってしまいました(^^;) 私たち自身は六輝を気にしないのですが、親が気にするのと、日にちを決めるときの判断材料にしてしまったのでその判断が正しかったのかが気になります。(今さら遅いですが^^;) 詳しい方がいましたら教えてください。 大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか? よろしくお願いいたします。

  • 大安とか仏滅とかが気になる…

    何かをする時、 例えば友達に電話する時、 友達とメールをする時、 求人サイトに登録する時、 気になった求人に応募する時などなど その日が大安か仏滅、友引か・・・すごく気になるんです。 昔は気にしなかったのですが、 失敗した日が偶然にも、仏滅で・・・ それが何度も続いて・・・ 不安になって、友達のメールも仏滅や赤口に返せなくなっているのです。 変わりに大安の日にまとめてやってしまう癖がついています。 実は、自閉症スペクトラムと診断されて、強いこだわりがあるみたいです。 今は抑うつ病で、失業中です。 もちろん、障害のせいにするつもりなんて、全然ないのですが、 願掛けをしないと気が済まない。 ジンクスが頭から離れないのです。 迷信だと思って油断していると失敗するケースが多くて、 他のことが手につかなくなるのです。 不安でたまらなくなって、お守りなどのグッズが家には沢山。 宗教勧誘を断れるのが不幸中の幸いです。 子どものころは、冷蔵庫を何度も閉める癖がありました。 でも、塾に行き始めて時間がなくなったので、その癖はなくなりました。 気にしないようにするには、どんな対策が望ましいでしょうか? 変な質問でごめんなさい。

  • 中古のマンションを購入し、売買契約書も交わしました。

    中古のマンションを購入し、売買契約書も交わしました。 引渡し日については当初あまり気にしていなかったのですが、気がついてみたら仏滅でした。せっかくなので大安の日に変更したいのですが、仲介業者は「売買契約書に記載された日以前でなければいけない」と言っています。 売買契約書の引渡し日以前では売主と日程の都合がつかないので、それ以降でも私はかまわないのですが、売主も同意すればそれは可能なのでしょうか。仲介業者の通り一遍な対応にどうも不信感を持っているので、どうか教えてください。