• ベストアンサー

pcが再起動を繰り返す

朝起きて、電源入れっぱなしのPCを見ると再起動の繰り返し… ウイルスに犯されたらしい。 タスクに住んでるノートン君がいない。 ノートンをアンインストは何とか出来たが、再インストしようとして ノートンのCD-ROMを入れても作動しない。 オンラインウイルススキャンを実行しようと試みるが どのサイトを利用しようとしてもフリーズか再起動してしまう あきらめて、XPの再インストを実行しようとするが、 ファイルがコピー出来ません とエラーが出て最後までインスト出来ない。 正規CD-ROMを使うようにといった、文章が出るが、もちろん正規版を使っている。 無視して進めたが結局はOSは動作しない。 どなたか、この状況を解決できる方法をご存知でないでしょうか? OSはWindowsXPで、 その他のスペックは何か書いたほうがよいですか?(忘れてしまっている部分が多いですが)

• tmk99
  • お礼率21% (3/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.8

いまさらなんですが、なにか不可解なことがおきたら ウィルスを真っ先に疑うというのが、まさにウィルス被害の一種ですね。 再起動を繰り返すのであれば、どの次点で再起動するかを見極める。 熱暴走を疑うなら、一旦冷ます余裕を持ちましょう。 また、24時間稼働するなら、温度やファン速度などは モニターソフトで監視できるようにしておくべき。 で、OSが落ちるタイミングに一定の法則があるなら その時点で動作するソフト、あるいは組み込まれたり 利用されたりするドライバーを外してみる。 一定でなければ、ハードウェアの故障のほうが疑わしい。 ネットワークカードの異常や なんらかのPCIデバイス故障によって、PCIバスが過負荷になり HDDが正常動作できない場合もありえる。 IDE機器の故障でIDEコントローラーが不調って例もある。 一般的にウィルス等で、まったく違う複数のOSが いずれも正常に動作しないことは稀だけど BIOS設定が破壊されている可能性はある(熱暴走でも壊れ得る) まず、BIOS設定の初期化(クリア)は試すべきだけど M/B自体が不調であれば、BIOS書き換え作業は 正常に行なえない可能性もあるかな… まぁ、それでとどめをささないとしても 使い続けられる状態では無いはずだけど… その前に、電解コンデンサの異状を目視確認か? メモリーは二枚挿してあれば、片方ずつ試す。 可能であれば、MEMTEST86+をFDかCD-Rで用意… MEMETST86+は8cm CD-Rか MEMTEST86+も同梱されるMEPIS Linuxを常備しておくといい。 あと、ウィルスの可能性を疑っているときに そのパソコンをインターネットに繋ぐのは愚挙。

tmk99
質問者

お礼

メモリ2枚挿しを1枚にすることで、XPをインストールできました。結局、何のウイルスだったんだろう… いろいろ、いじっている内にハードディスクのデータほとんど消えてしまった。(TT) みなさん、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

noname#79209
noname#79209
回答No.7

> あきらめて、XPの再インストを実行しようとするが、 CDブートでもダメですか?

• hoihence
回答No.6

#5です。 確か、雑誌の「PC JAPAN 8月号」にハードウエアトラブル特集が出てたはずですが。参考になると思いますが。

tmk99
質問者

補足

ありがとうございます。購入してみたいと思います。 検索すると、下の内容がみつかりましたが、結局どうしたらよいのかが、いまいちわかりません。 ========================================== Windows 2000/XP のセットアップ時、CD からのファイルコピーに失敗します Windows 2000/XP セットアップで、CD-ROM からのファイルコピー時にコピーに失敗する場合、次のような理由が考えられます。 (1)メモリー不良メモリーのハードウェア的な不良や接触不良、オーバークロックによるメモリーアクセスの失敗などが原因になることがあります。オーバークロックをしていない場合、メモリーモジュールが 1 枚だけ装着されている状態でセットアップを再実行してください。 また、memtest86 などのメモリーテストツールでテストすることも強くお勧めします。 (2)CD-ROM 媒体不良 CD-ROM 表面に傷や汚れがある場合、コピーに失敗することがあります。傷がないことを目視で確認し、汚れがあれば乾いた柔らかい布で CD-ROM 記録面をクリーニングしてください。 (3)ドライブの不良 CD-ROM ドライブ自体の不良が原因になることもあるため、Windows98/Me 起動ディスクで起動し、Windows 2000/XP CD-ROM の i386 フォルダをハードディスクにコピーしてからセットアップすることもお試しください。 (4)PC の日付 PC の BIOS 設定で、ありえない日付が設定されていると、セットアップの初期段階でエラーが発生することがあります。 (5)ウィルス ウィルスに感染している場合、セットアップが正しく実行でない場合があります。(マスターブートレコードやブートセクターに存在するウィルスは、フォーマットしても消えません。) ========================================== (1)やり方がわかりません。 (2)一応、CDをきれいにふきあげましたがダメでした。 (3)確認する方法がありません。 (4)日付は間違ってません (5)駆除できない

• hoihence
回答No.5

こんにちは。 ノートンのCDやインストCDが読み込めないんだから、メモリなんじゃないの。ノートン君が居ないのもメモリに常駐出来ないからなんじゃないかなァ。 プロに見てもらったほうがいいと思うけど。

tmk99
質問者

補足

LINDOWSもダメ、windows2000をインストしようとしても、 やはり、途中でファイルのコピーが出来ませんのエラーが… PCショップに持っていくしかないですかねー ろくに直さないで金だけ取られたことが続いたので、 信用できないです。

• takkuni
回答No.4

ウイルス感染が原因なら次の方法を試してみてください。 Msブラスタに感染したときにこの方法で駆除できました。 もしこれが原因でないなら#3のいうハード的な故障かも分かりません。 再起動を止める方法 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリック 入力ボックスに「shutdown -a」と入力(※ 半角小文字で入力。「-a」 の前には『半角スペース』 を入れる。シャットダウンのカウントダウンが始まったらOKボタンをクリック。(カウントダウンが始まったタイミングで) カウントダウンをしない場合もこのコマンドをおためし下さい。(これは未確認です。) その前に、感染していないPCで下記サイトなどにアクセスし、DLして再スキャンをしてみて下さい。無料で使えてスキャンから駆除までしてくれます。これでうまくいったら念のためノートンをアップデートし再スキャン及びOSのアップデートをしてみてください。

参考URL:
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/index.html
tmk99
質問者

補足

ブラスターは自己駆除したのですが、今回は、何のウイルスに感染しているのかが、わからないので困ってます。 ウイルスソフトは機能しない、オンラインスキャンは出来ない、いずれも何らかの方法を試そうとすると、フリーズか再起動をしてしまいます。 再起動を止めて、実行してもフリーズするだけなので、結局は無意味でした。

• denjingm
回答No.3

同じような症状でウイルスで無いパターンが、昨年末から4名様程修理いらいがあったのですがその可能性ないでしょうか? 症状です。 パソコンの本体に異臭がして妙に熱を持つ 電源ボタンを押す強制リセットに手間取る マウス等の反応がおかしい CPU使用率が100%になる 再起動にかかる時期に規則性が無い ウイルススキャンを行っても何も出なかったり、ソフトウエアの実行さえもハングアップするようになり確認するのに時間がかかりすぎる ここで気がついたのが、BIOSやメモリのエラーも含めて何か熱暴走していないかという件です。 ひとつは、コンデンサーのパンクもしくは異常な状態。これは、該当するマザーボードの型番をインターネットで検索していましたら「リコール」のお知らせにいきついたのですぐに分かりました。 IBMのThinkPadであったのですが、CRCエラーが発生してこれもマザー交換。原因の素子はだいたい特定できていましたが部品調達できず。 DELLのノート CPUの空冷用の金属板につながる温度センサーの異常によるCPU等の異常発生。pchelth に異常発生データが出た(AVAST4で確認) メモリーが異常な値を指し示して帰って来れない。もしくはread できなかった・・。 ハードウエアトラブルの事もまれにありますので、本体の熱とにおいをかいでみてください。

tmk99
質問者

補足

書いてらっしゃってる症状はありませんでした。 本体の熱、におい等もありませんでした。

• ryu-fiz
回答No.2

現状OSが立ち上がらない状況のようですが、その通りですか? だとすると…OSをクリーンインストールする以外に方法はないと思います。 多分上書きインストールで対処しようとされたのでしょうが、こうなってしまってはどうしようもない、と思われます。 もし、ドライブ分割されていれば、OSのカレント以外のドライブ、つまりOSがインストールされているドライブ以外のデータは現状維持出来ますが、Cドライブしか設定されてない場合はその時点でデータが全て初期化されます。 内部データを諦めきれない場合、専門業者の有料のサービスを利用することになるかと思います。パソコンショップに併設されている場合や、ショップ自体がサービスを行ってる場合もありますので、馴染みのショップでまずはご相談を。 お金をかけたくない、ということなら…DVDから起動可能なLinux系OS、KNOPPIX を使う、という手があります。初心者だと難しいかも知れませんが… http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ によるとPC Japanという情報誌にKNOPPIXが収録されたDVDが付属してるようです。手法については次のページを参考にされると良いかと。 http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_smf&Itemid=63&topic=260.0 では、実際に質問者さんのような症状に陥ったらどうすればよいか?について少し。 まずは、暫定的にWindowsの再起動を止める処置を。次のURLを見付けましたのでご参考に。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/023_03.php ウィルス感染が原因で対策ソフトに異常が見られる場合、問題の根本が解決しないうちは、対策ソフトの再インストールやOSの上書きインストールでの対処は控えるべきだと思われます。 ウィルス対策ソフトが正常に起動しなくなったり、いろんな不具合が見られるようになった、という場合、トレンドマイクロが無償で提供する次のツールが役立つと思います。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=4700 このツールは最新のウィルスを含む感染報告が多いウィルスに対応しています。ただし…駆除は行いません。ウィルスの動きを止めるだけ、と考えてください。 これ自体で駆除は行わないものの、その後で他の対策ソフトが正常に利用可能になる場合が多いですので、改めて手持ちのソフトでのスキャンを行ってください。 また、最近の流行に合わせての対処に重点を置いた簡易型の駆除ツールをマカフィが提供しています。これを利用するのも一つの方法です。解説ページを次に。 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/Stinger/Stinger001.html 簡易型ですので、他の対策ツールがインストールされていても利用できます。ツールが自分のPCでダウンロード出来ない場合は他のPCでダウンロードしたものをCD-Rなどのメディアにコピーして持ち帰り適用してください。 No.1さんも書いてらっしゃいますが…Windows Updateをまめにやっていれば今回の感染は防げたかも知れません。併せて対策ソフトの定義更新やセキュリティ関連のニュースをこまめにチェックすることも必要ではないかと思います。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/
tmk99
質問者

補足

現在、OSは立ち上がらない状況です。 馴染みのPCショップは潰れてしまいました。 ショップに持っていっても、自分より無知な店員が出てきたり(PC専門ショップなのに…) 修理を頼んでも直ってなくて、結局、自分で直したり…ということが続いているので 、自分で治そうかとは思ってますが、これほどひどい状況は初めてで 現在、再起動はしていません。OSが起動していないから ウイルス対策ツールですが、やはり、フリーズか再起動の状態でした。 Windows Updateは当然マメにやってます。 LINDOWS のCD-ROMを借りてやってみようかと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

WindowsUpdate(MicrosoftUpdate)を実行していますか? というのは、今回、MS05-039のセキュリティーホールを突いたウィルスが流行しています。 そのウィルスに感染した可能性があります。 次のサイトの情報を確認してください。 マイクロソフト Zotob に関する情報 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/zotob.mspx また、次のウィルスに感染している可能性もあるのでその情報も確認してください。 いずれのウィルスについても、セキュリティホールを突いて感染しますのでそれらの情報について確認してください。 MicrosoftTechnet セキュリティセンター Blaster に関する情報 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp Microsoft Security Sasser ワームについてのお知らせ http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx

tmk99
質問者

補足

WindowsUpdateは自動通知。 ウイルススキャンは2日に1回 ノートンのアップデートは週1回(これがすくなかったのかも)です