OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

防磁グッズ(もしくは方法)を探しています。

  • 困ってます
  • 質問No.159392
  • 閲覧数529
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (40/52)

質問する分野がわからなかったので、とりあえずここで質問します。

職場と自宅で、PCカードスロットに無線LANカードをさして使っています。
最近無線LANの使用中に、カードのスロットに近い左腕に

・ピリピリとした軽い痛みがする。
・妙に暖かい。時にあつい。
・肘関節に軽い脱力感がある。
・手のひらを無線LANカードにかざすとピリピリ感がある。

といった違和感があります。無線LANを使用していない時はそのような感覚は全くないので、やはり原因は無線LANカードではないかと思います。
素人ながら、電磁波の影響ではないかなと思いますが、原因はわかりません。

気持ちの問題かもしれませんが、やはり気持ちがわるいので、とりあえず

「腕にまたはカードの周辺だけに装着できる、小型軽量のもの」

という条件の防磁グッズを物色しましたが、なかなか適当なものが見つかりません。

そこで、上の条件にあう防磁グッズをご存じのかた、またはこうすればいいんじゃないかという方法をご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 補足です。

 無線LANカードが使っている電磁波は赤外線で、しかも人間に影響を与えるほどの出力がありません。
 ですので、LANカードの電磁波で手がぴりぴりするほど肌が敏感なら、太陽の下になど、皮膚が痛くて出られないはずです。
 また、テレビのリモコンを操作するたびに同じ感覚を覚えるはずです。

 で、具体的な原因ですが、パソコンが発する熱ではないかと思います。
 LANカードを装着すると、カードの部分がやたら熱を持つ機種があります。
 この熱が、もとから publisher さんの腕が持っている軽度の(誰もが持っている程度の)関節症を助長させ、痛みが走る、というのが説明としてもっともしっくりきます。
お礼コメント
publisher

お礼率 76% (40/52)

お返事ありがとうございます。

>LANカードを装着すると、カードの部分がやたら熱を持つ機種があります。
>この熱が、もとから publisher さんの腕が持っている軽度の(誰もが持ってい>る程度の)関節症を助長させ、痛みが走る、というのが説明として>もっともしっくりきます。

確かに、私のパソコンは左手首の部分がかなりの熱を持ちます。deagleさんの回答を読むと、なるほど、思い当たるふしがあります。
案外、この熱の対策を行うとすっきり治ってしまうのかもしれませんね。防磁というより、防熱対策を考えたほうがいいのかもしれません。
投稿日時 - 2001-10-29 23:48:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

 電磁波は 無関係だと 思います  手首トンネル症候群では? 参考URLを 見てみてください   http://www.ihealth.co.jp/health/010703.html ...続きを読む
 電磁波は 無関係だと 思います

 手首トンネル症候群では?

参考URLを 見てみてください

  http://www.ihealth.co.jp/health/010703.html
お礼コメント
publisher

お礼率 76% (40/52)

お返事ありがとうございます。
参考URLをみせていただきましたが、ここまで状況はひどくないので、どうかな?という感じですね。
ただし、症状がひどくなり、参考URLにあるような病状がでるようなら医者に相談するように心がけます。
投稿日時 - 2001-10-29 23:29:00

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

携帯電話を利用している場合は如何ですか? 一般的には、無線LANは微弱電波を利用しているので人体への影響はほとんど無いとされていますが、人それぞれ敏感な方も居られると思います。携帯電話の電磁波の問題と同じ様な事です。 この様な意見もあります。 「電波出力は携帯電話とあまり変わらない様なので医療機関では導入は難しいだろう。(無線LANの出力は大体200mAから500mA)電磁波の人体への影響に ...続きを読む
携帯電話を利用している場合は如何ですか?

一般的には、無線LANは微弱電波を利用しているので人体への影響はほとんど無いとされていますが、人それぞれ敏感な方も居られると思います。携帯電話の電磁波の問題と同じ様な事です。

この様な意見もあります。
「電波出力は携帯電話とあまり変わらない様なので医療機関では導入は難しいだろう。(無線LANの出力は大体200mAから500mA)電磁波の人体への影響に関する研究もまだ始まったばかりの段階と言っても過言では無い。本当の影響については今後の調査結果を待つしか無い」
http://www.ne.jp/asahi/cyber/sonicknight/CANTUSE/Unwire.html より抜粋.)

また、無線LANからだけでなく「コンピュータデバイスなどは強い電磁波を放射しており、これらの電子機器を長時間使用することによる人体への影響が問題視されている」
http://yougo.ascii24.com/gh/27/002787.html より抜粋.)

尚、光タイプの無線LANであれば、人体への影響を受けません。
(光無線協議会 http://www.icsa.gr.jp/system/

また、[電磁波 無線LAN][電磁波 コンピュータ]等のキーワードで検索すると多くの情報がヒットします。


心配であれば、どの程度の効果かはわかりませんが、下記URLを参考にして下さい。
(無線LANを防磁シート等で包むと送受信に障害が起こる可能性があります。)

 電磁波(電界)シールド素材を織り込んだOAエプロン
  ↓
 http://www.sanwa.co.jp/

 テクノAO(電磁波防止グッズ)
  ↓
 http://www.meikyo.ne.jp/ao/

 TERRA Chip
  ↓
 http://www.saikenko.com/denji/denjiha5.html

 日本カル株式会社
  ↓
 http://www.japancal.co.jp/index.html

他、[電磁波 防止]等で検索して下さい。
お礼コメント
publisher

お礼率 76% (40/52)

お返事ありがとうございます。

電磁波についてはいろんな考え方があるのですね。もうすこし自分なりに勉強してみます。
ご紹介の参考URLから、とりあえず使えそうなグッズも見つかりました。
投稿日時 - 2001-10-30 00:03:42
  • 回答No.4

トルマリンという鉱石が、電磁波に効くと言われています。 これは、まだ、科学的に解明されていないようですから、 試しに使ってみるのもいいかもしれません。 わたしも、近くのスーパーで売られていたので買ってみました。 電磁波を測定する機器がないので、客観的には何も分かりませんが、 電磁波が軽減されているとするとうれしいです。 なお、下の回答に空中線電力に関して200mAと書かれいますが、 正しい単 ...続きを読む
トルマリンという鉱石が、電磁波に効くと言われています。
これは、まだ、科学的に解明されていないようですから、
試しに使ってみるのもいいかもしれません。
わたしも、近くのスーパーで売られていたので買ってみました。
電磁波を測定する機器がないので、客観的には何も分かりませんが、
電磁波が軽減されているとするとうれしいです。
なお、下の回答に空中線電力に関して200mAと書かれいますが、
正しい単位は、電力なのでmWです。
お礼コメント
publisher

お礼率 76% (40/52)

お返事ありがとうございます。
もしご紹介のものが近くのスーパーにあるようでしたら、検討してみます。
投稿日時 - 2001-10-30 00:11:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ