• ベストアンサー

この時期にエアコンを買い換えるべきか

10年がんばってくれてたエアコンがついに壊れました。 まだ暑い日が続いてる中、新しく買い換えるか迷っています。 特に機能的に求めているわけではなく、とりあえず名の知れたメーカーで涼しくなってくれる物なら何でもいいです。 今、近くの電気屋さんがセールをしており、1番安い特価で標準工事費込み¥32,500です。 とは言え、当方関西地方で涼しくなると言われてるのが2週間後で、冬のほうがエアコンは安くなるというのを聞き迷ってます。 それに工事にしても、工事をする人は今は忙しく、暑さもあるので仕事がおろそかになる可能性もあるとのこと。 どうするのが1番良いのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitoriop
回答No.2

2年前に、エアコンを買い換えるときに、7年以上昔のものなら(今なら5年以上?)電気代の差額だけで元が取れる、といわれました。この時期なら、セールをしているところも多いと思いますし、工事費込みで32500円は、まあまあの値段ではないでしょうか?冬まで待つ必要はないと思います。安くなったとしても、たかが知れているでしょう。少しでも安いものを、と考えるのであれば、 * まず、あちこちの電気屋さんのチラシをチェックして安いものを探す * 年間の電気消費量、付属機能などを比較して、値段だけでなく生活にあった使いやすさも比較して購入を決められると良いと思います。長く使うものなので。 まあ、最近のエアコンは安くても基本機能(冷暖房、ドライ機能、タイマーなど)はたいがい付いていると思います。参考までに、うちで買ったエアコンは、6畳用で、基本機能のみで工事費込み、30000円でした。確か、ヨーカ○ーのサマーセールか何かで。お店によってはこのくらいまで下げてくれるところもあるのでは?交渉の余地アリ? 近くに、大手電気量販店があれば、安いものが見つかるかも知れませんし、値段交渉もしやすいかも。店内冷房効いて涼めるし? 夏場は工事がおろそかになる、というより、工事の担当者によって仕事のうまい、下手はあるような気がします。

KajiKaji-M
質問者

お礼

なるほど。。。 この値段は安いほうなんですねヾ(;´▽`Aアセアセ いろんな量販店を調べてみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 9ma
回答No.1

うーむ、迷いますね。 でも買うしかないでしょう。クーラーのない生活で、日々気持ちが貧しくなるのはよろしくないでしょう。すでに今年のクーラー商戦は最終コーナーを回っています。めいっぱい値引き交渉をして、即、買いではないですか。

KajiKaji-M
質問者

お礼

そうですねヾ(;´▽`Aアセアセ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。