• ベストアンサー

この時期にエアコンを買い換えるべきか

10年がんばってくれてたエアコンがついに壊れました。 まだ暑い日が続いてる中、新しく買い換えるか迷っています。 特に機能的に求めているわけではなく、とりあえず名の知れたメーカーで涼しくなってくれる物なら何でもいいです。 今、近くの電気屋さんがセールをしており、1番安い特価で標準工事費込み¥32,500です。 とは言え、当方関西地方で涼しくなると言われてるのが2週間後で、冬のほうがエアコンは安くなるというのを聞き迷ってます。 それに工事にしても、工事をする人は今は忙しく、暑さもあるので仕事がおろそかになる可能性もあるとのこと。 どうするのが1番良いのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.2

2年前に、エアコンを買い換えるときに、7年以上昔のものなら(今なら5年以上?)電気代の差額だけで元が取れる、といわれました。この時期なら、セールをしているところも多いと思いますし、工事費込みで32500円は、まあまあの値段ではないでしょうか?冬まで待つ必要はないと思います。安くなったとしても、たかが知れているでしょう。少しでも安いものを、と考えるのであれば、 * まず、あちこちの電気屋さんのチラシをチェックして安いものを探す * 年間の電気消費量、付属機能などを比較して、値段だけでなく生活にあった使いやすさも比較して購入を決められると良いと思います。長く使うものなので。 まあ、最近のエアコンは安くても基本機能(冷暖房、ドライ機能、タイマーなど)はたいがい付いていると思います。参考までに、うちで買ったエアコンは、6畳用で、基本機能のみで工事費込み、30000円でした。確か、ヨーカ○ーのサマーセールか何かで。お店によってはこのくらいまで下げてくれるところもあるのでは?交渉の余地アリ? 近くに、大手電気量販店があれば、安いものが見つかるかも知れませんし、値段交渉もしやすいかも。店内冷房効いて涼めるし? 夏場は工事がおろそかになる、というより、工事の担当者によって仕事のうまい、下手はあるような気がします。

KajiKaji-M
質問者

お礼

なるほど。。。 この値段は安いほうなんですねヾ(;´▽`Aアセアセ いろんな量販店を調べてみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

うーむ、迷いますね。 でも買うしかないでしょう。クーラーのない生活で、日々気持ちが貧しくなるのはよろしくないでしょう。すでに今年のクーラー商戦は最終コーナーを回っています。めいっぱい値引き交渉をして、即、買いではないですか。

KajiKaji-M
質問者

お礼

そうですねヾ(;´▽`Aアセアセ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンについて

    来月引越しをします。 今部屋についてるエアコンは 4~5年前に購入したものなんですが このエアコンを持っていって取り付けるか 新しいのを購入するかで悩んでいます。 電気店で取り外し・取り付けの料金を聞いたところ 5万円くらいかかるとのことでした。 取り付け先にはまだエアコン用の穴が開いてないので 新たに工事が必要みたいなんです。 今のエアコンを持ってくのに5万くらいかかるなら 新しいのを購入したほうがいいのかなと 思ったんですが どうなんでしょうか? よく「標準工事込み」などかいてあったりしますが 穴をあける工事は別途ですよね? いくらくらいかかるものでしょうか? 教えてください。

  • エアコンについて教えてください

    6畳用のスタンダードタイプのエアコンは標準工事費込みでいくらからありますか? 買うならどこが安くて保証もしっかりしてますか? ヤマダ電機 コジマ ケーズデンキ ベイシア電気 ヨドバシカメラ ドンキホーテ どこが一番、値引してくれますか? 皆さんはどこで買いますか? どこのメーカーがもちがいいですか? ダイキンって空調専門メーカーだから家庭用エアコンも、もちがいいですか? 教えてください

  • 特価品のエアコン性能について

    6畳用のエアコンを購入予定です。 よく特価品で\39,800.-工事費込み先着5名様で広告が入ります。 暖房は、使いませんが、今の時期は、朝から晩まで冷房を付けっぱなしです。(12時間ぐらい) そこで気になるのが、電気代です。電気屋さんの広告を見ると、値段の高い商品だと年間電気代が1万以上差のある物があります。 上記のように冷房しか使いませんが、本当に電気代に大きな差があるのでしょうか?(本体価格差が、4万ほどあります。お掃除付だと6万ほど。) 特価品に並ぶ価値はありますか?よろしくお願いします。

  • エアコン

    我が家には、天井カセット型のエアコンがあります。 数日前近くで電気工事が行われてから、突然エアコンのスイッチが入る現象が起きて困っています。その電気工事が原因か、はたまた単にエアコンの故障かはハッキリしません。本日は、現時点で9回もスイッチが入っています。時間帯は、8から9、13、19から21です。何か、いい解決方法がありましたらお願いします。

  • 窓形エアコンは店に回収させるか回収屋に引き取らせたほうがいいか

    今週富士通AS-J28V暖房6-8畳用エアコンを決算特価69800で買う予定なので、 今日ケーズ電気で見積もりしてきたのですが 今使っている窓形エアコンの回収も見積もりに入れてもらったのですが、 回収屋に頼んだほうがいいのでしょうか? 回収屋だとタダで引き取ってくれますか? あと割引交渉はまだしてないのですが、 次回本交渉のときに「窓形エアコンは回収屋に頼む事にしたから」と言うと何か不都合ありますか? たとえばその回収料で家電店が儲けてるとかあったら回収させてあげないといけませんので。。。 あと決算セールの目玉なのですが、割引ってどのくらいできるのでしょうか? 今日エアコン担当じゃなさそうな人が近くに居たので聞いたら「特価なのでできません」 と言われましたがその後戻ってきたエアコン担当者に「おまけで8GのUSBメモリとか付けてくれませんか」 と言うと「もちろん付けさせていただきます」と笑顔で言われました。 その品は2480円なのですが、いくらぐらいまでの品なら大丈夫なのでしょうか? 本当は1TBの外付けHDD(特価9780円。展示、在庫限りの数量限定)かPC用地デジチューナー(8800円)が欲しいのですが。。。 無茶でしょうか?

  • エアコンの購入時期

    電気温水器とエアコンが壊れたので、電気温水器の取り替えてエアコンの撤去は済ませました。 後は、エアコンを購入する必要があるのですが、いつが一番安く買えるのでしょうか。 ボーナス商戦間近でもあり、新製品の発表時期にもよると思うのですか・・・。 最寄りの量販店では、先週よりも今週の方がかなりやすくなっています。 ちなみに、購入ニーズとしては、 ・メーカーにはこだわらない ・12畳用 ・基本性能重視(付加機能はどちらでもいい) ・旧モデル可 ・展示品不可 ・できるだけ安価 です。 量販店などでお勤めの方で、内情に詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • エアコンを買うなら冬の方が安いでしょうか。

    ビックカメラとか(ほかのお店でもやってますが)で「安い値段、工事費無料」になってますが、夏のときも同じくらいのセールがあった気がします。(正確なお値段と機種は覚えてないですが、、、) 冬の方がエアコンほかの季節より安くなりますか。 教えてください。

  • エアコンのコンセントが溶けてきた

    サンヨーの一般的なルームエアコンSAP-227Nというのを使っています。1997年に購入をして今まで毎年夏は問題なく使っていたのですが、この夏はずっとエアコンを入れっぱなしなのかどうか原因が分かりませんが、エアコンからの電源コンセントの差し込み口が異常に熱を持っていました。そのせいで壁の電気コンセント差し込み口の黒い部分のプラスチック部分が少し焼けて焦げたようになり溶けていました。 びっくりして今はコンセントを外して使っていませんが、これは何が原因と思われるでしょうか? またこの場合に修理を依頼するのは、エアコンメーカーのサンヨーでしょうか? それとも壁の電源差込の部分なのでコンセントの交換で町の電気工事屋さんでいいのでしょうか? 電力会社などにお願いする方がいいのでしょうか? ちなみにこちらは関西ですが・・・。 費用などはどれくらいを見積もればいいのでしょうか? 適切なアドバイスをお願いします。

  • どのエアコンがお薦めですか?

    木造10畳くらいの部屋にエアコンの設置を考えています。 子供が産まれたので夏と冬は、ずっと動かしていると思います。 暖房もエアコンだけとなります。 電気代があまり掛からないのでお薦めのメーカー、機種はありますか?

  • エアコンの電気代について

    エアコンの電気代について エアコンの冷房と暖房25℃設定で1日つけっぱなしにしていた場合、電気代はどのくらいかかりますか? エアコンによって電気代違うので皆さんの経験談を年式、機能、メーカーなどとあわせて回答よろしくお願いします。