• ベストアンサー

車購入時の名義

中古車の購入を考えています 前々から買おうと思っていたのですが、先月に同じ車で通算3回目の交通事故を起こしてしまい、余計いまの車を手放そう(というか乗りたくない)ということになり、できれば今月中には契約だけでも済ませたいと思っております それで、購入時に私名義で購入すると1等級になってしまい、保険料がかなり上がると任意保険会社から言われたので、少しでも上の等級にするために親の名義で買おうと思うのですが、 ”保険の契約者を親にすればいいのか、車自体の契約者が親でなければいけないのか”がわかりません。 ぜひ、ご回答お願いいたします (私が21歳、親が54歳です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 保険契約者を他人にしても 車両名義が御本人の場合 データ照会で御本人の氏名が出た場合 保険会社がどう対応するかに因りますね 契約拒否される可能性があるかどうかは 判りかねますが・・・ 面倒ですから両方の名義をお父さんにしたらどうですか? 家族限定などの特約程度なら 質問者さんは保険の担保範囲内ですから

gussan_76
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

回答No.1

こういう場合、車の所有者が親、使用者が貴方、勿論保険の契約者も親となります。 つまり、親の車を借りて乗っているという事にするのです。

gussan_76
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます