• 締切済み

市長になるには?

社会の勉強で、市長になるにはどうしたまいいのか? を調べているのですが,みつかりません・・・ あと、市長になったらなにをするのかも教えていただけると うれしいです。 知っている方は、教えてください. おねがいします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 公職選挙法という選挙を行うときの決まりがあって、25歳以上の人であれば他の町に住んでいても、選挙に立候補できますので、選挙に立候補して当選することですが、そこの市町村の問題をどのようにしたら解決できるのが、住んでいる人は何を求めているのか、今何が不足しているのか・・・・などについて勉強して、自分が市長になったら、選挙の時に聞いた住民の声を判断して、必要なものと今は必要ではないもの、今後も必要ではないもののように区分して、事業を行って下さい。住んでいることの中には、経済的に困っている人、病気で困っている人、一人暮らしで寂しい生活をしている人、色々な人がいます。そのような人も住民の1人です。そのような人にも気を使った事業を、市長として実施して下さい。

nanatty
質問者

お礼

ありがとうございました!! うれしいです。 さっそく、使わせていただきます. 本当に、ありがとうございますた。

関連するQ&A

  • 市長選について

    今長崎の市長が大変なぁことになっていますがぁもし亡くなられたら市長選ってどうなるんですかぁ?

  • 市長と市長臨時代理者が契約を結ぶ場合の根拠

    市長と市長が長をしている社会福祉協議会等で契約を結ぶ際、行政側を臨時代理者とすることになっておりますが、この根拠となる法令等知っていましたら教えてください。

  • となり町の市長になるには

    私は自分の住んでいる町のとなり町が好きです。 将来は市長になってその町の市長になれたら幸せだと思っています。 しかし、私は近くに親戚などおらず、小中学校・高校も地元のものに通っていたのでその町に対しての地盤はほぼ皆無です。 ですので市長はおろか市議になるのすら無理な気もします。 そこで私は考えました。 なにも、若くしてならなくてもいいのではないか。 何か社会的に認めてもらえるような手柄を立ててから出馬すれば協力者が現れるのではないかと。 皆さんにお聞きしたいことはここからです。 社会的信用を勝ち取るために必要な手柄とは何があるでしょうか。 私が少し考えたのは、司法試験に受かることです。 最難関といわれる国家試験をパスして検察庁に入り、特捜部等で重大事件に携わることができたら、大きなアピールになるのではないかと思っています。 50歳代で退官し、ロースクールや大学の講師となり同時に選挙の準備進め、60歳までに出馬する。 このプランを皆さんはどう思いますか。 もしもっと良い方法があればお教えください。 ちなみにそのとなり町とは政令指定都市でかなり大きな町なので選挙に勝つのは相当難しいものと思われます。 私の周りには社会の事情や選挙に詳しいヒトがおりません。 どうか、今これを見ている知識人の方、お知恵をお貸しください。

  • もし、自分の住んでいる市長が阿久根市長の様な人だったら?

    もし、自分の住んでいる市長が阿久根市長の様な人だったら? 再度掲示します。今自分が住んでいる所の市長が阿久根市長の様な裁判所の判決も聞き入れず、 職員の給与が高いと市の職員全員の給与をブログで公表したりと、自分の好き勝手に自治体をやっていますが、そんな市長が自分の住んでいる居る所の市長ならどうしますか。 地方自治体の業務は市長の様に4年で解決出来ないほうが寧ろ多いです。 それとも、たった2万人しか人口が居ない所をあんなにマスコミに取り上げられるほどの状態を受け入れられますか? 法令遵守さえできていないひとです。

  • 夕張市破綻は市長に責任がありますか?

    市政のトップである市長に社会的?責任があるのは当然だと思いますが 、現在の後藤健二市長は何か失敗をやらかしたのでしょうか? 市長がもっと優秀な人間であれば破綻を防ぐ事はできましたか?

  • 市長か副市長の口利きも「政治家の口利き」か?

    市長か副市長の口利きも、「政治家の口利き」になるのでしょうか? 甘利大臣の大臣辞職の記事を読んでて疑問に思ったのですが、中央官庁や地方自治体の役所に対して政治家が口利きをしたときは、「政治家の口利き」の記録を公文書で残すと思われます。 このような「政治家の口利き」をしたという場合の、「政治家」の中には、国会議員、市会議員、その秘書なども含まれると思います。 では、市長・県知事、副市長・副知事は、、「政治家」の中に含まれるでしょうか? 例えば、市長が、自分の支持者に個人的に頼まれて、中央官庁の役人に口利きをした場合は・・・ 市長・県知事も、選挙で選ばれるので、政治家ですよね。 それと、「副市長・副知事」は、議会の同意を得て市長・県知事が選任する政治職ですから、その意味では、市長・県知事と同じく、政治家といえるでしょうか? 市・県の職員では、市長・県知事と副市長・副知事以外で、政治家といえる職種はありますか?

  • 将来市長になりたいんですがどうすればいいですか?

    将来市長になりたいです。 地元の発展のために努力して地元のみんなの暮らしやすい生活を築いてきたいと思っています。 しかし、どうやって市長選までたどり着くのか手順がまだよくわかりません。 20歳そこそこなのでまだまだ先の話になるのですが、大学卒業してすぐに市長になっている人はいないはずです。 ある程度キャリアを積んでからだと思うのですが、どういう職業から市長になるひとが多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「前市長」の読み方

    ニュース番組のテロップで(例えば)「前 市長」と出ているのを 「まえの市長」とアナウンサーが言うのはなぜですか? 「ぜん市長」ではダメなのですか? 今日も「前 工場長」を「ぜん工場長」ではなく「まえの工場長」と言っていました。 「ぜん○○」というと何か言葉や解釈としておかしい事でもあるのでしょうか? 私は「前野さん」という工場長だと勘違いする方が多いのではないかと思ってしまいます。 どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 市長が共産党だと何が違う?

    市長選挙があるのですが新たに立候補している1人が共産党の人なのです。 他の立候補者が「絶対、共産党員を市長にさせてはならない!」といっているのですが共産党の人が市長になると困ることってあるのですか? こういう政治のことは苦手なので分かりやすく教えて下さい。

  • 猫の市長ってどうですか?

    アメリカのアラスカ州・タルキートナの市長は、なんと “猫”です。 そもそも、猫の市長が誕生した理由は次のとおりです。タルキートナの住人は前市長に不満を持っており、選挙の際に猫のスタッブスに投票する人が続出。見事、当選を果たしたスタッブスは、現在では名誉市長を務めるほどの人気ぶりとのこと。 しかし、8月31日、この猫市長は犬に襲われ、胸骨が折れ、肺に穴が開く重症を負い、現在、療養中らしいです。 皆さんの市長(区長)が猫だったらどうですか?猫の駅長はいいけど、市長はちょっととか?