• ベストアンサー

市長選について

今長崎の市長が大変なぁことになっていますがぁもし亡くなられたら市長選ってどうなるんですかぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.2

残念ながら伊藤市長はなくなられましたが公選法に基づく形で選挙は実施されるそうです。伊東さんの代理候補の立つ可能性もありますが、それだと同情票が出るでしょうね。 ↓こういうことらしいです。 (衆議院議員又は参議院比例代表選出議員の選挙以外の選挙における候補者の立候補の届出等) 第86条の4 6 地方公共団体の長の選挙については、第1項の告示があつた日に届出のあつた候補者が2人以上ある場合において、その日後、当該候補者が死亡し又は候補者たることを辞したものとみなされたときは、第1項から第4項までの規定の例により、都道府県知事又は市長の選挙にあつてはその選挙の期日前3日までに、町村の長の選挙にあつてはその選挙の期日前2日までに、当該選挙における候補者の届出をすることができる。 多分事件当時の現場はいろいろ大変だったでしょうね。あそこは長崎の交通のかなめですからパトカーが一車線塞いだだけでも結構渋滞したと思いますよ。加えて野次馬もたくさん来ただろうし…。 もっとも、緊急車両はサイレンを鳴らしていれば路面電車の軌道を通行したでしょうし、警察も消防も近くに県本部がありますから緊急対応と言う意味で見ると混雑の弊害は少なかったでしょうけど…。 逆に見ればこれは周囲が可能な限り迅速に対応しても助からないほどに重傷だったと言うことになるのかなとも思います。 伊東市長は少なくとも本島前市長のような形で殺される原因を作る人じゃなかったと思うんですけどねぇ…。 あの人が打たれて死んだと効いて本当にびっくりですよ。小さい頃からその名前を耳にしてきた人間なのでね。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

下記が正解です。 こういう場合、弔い合戦として組織が結束し、下記候補が勝つ可能性が一番高いと思います。 http://www.asahi.com/politics/update/0418/TKY200704180266.html 公職選挙法では選挙期間中に候補者が死亡した場合、投票3日前まで補充立候補を受け付けることになっている。、 亡くなった市長の長女の夫で西日本新聞記者の横尾誠氏(40)が18日、長崎市役所で記者会見し、22日投開票の同市長選に立候補する意向を表明した。

• MAN_MA_RUI
回答No.3

×軌道を通行した ○軌道を通行できた とある掲示板の情報によると事故発生後はあたりがものすごい渋滞になってバスが物凄く進まなかったらしいです。

noname#83756
noname#83756
回答No.1

前市長は、2発打たれました。1発でも、3,4発でもありません。かつ、2発でものの見事に殺害されました。 長崎市だけの問題ではないように思いますが、検察も警察も我が身可愛さに及び腰です。