• ベストアンサー

何もやらない市長はいないのか?

今まで何かやろうと、言って負債を増やした市長は沢山います。  新しい道路、図書館、都市開発。  挙げれば、キリがない。 国民生活に対してだけやり、他は、やらない。  負債があるので、やりませんと言えばいいのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Galax01
回答No.8

「なるべくお金をかけない」ような公約をして、その政策を進めて、市として「新しいハコモノは作りません」宣言を導き出した市長はいます。  現実的には、こういう市長はだんだん出てくるような気はします。

noname#133613
質問者

お礼

そうだといいですね。  どうも、目立ちたい人が多いので。  ありがとう。

その他の回答 (9)

• pokoaruki
回答No.10

No.9です。追記です。 とにかく今の日本は、「出来ません」と言うのを認めない社会になっていますよね。 政治・行政に対しても、企業に対しても。 だから、予算がなくても「あれもやります、これもやります」。 企業は偽装やら粉飾決算などの不正に走って、帳尻をなんとか合わせようとする。 そういった流れが、個人個人に対しても向かって、「こんな短期間じゃ無理、少人数じゃ無理」であっても、 サービス残業などして、無理やりやらざるを得ない、そういう状況を生み出してると思います。 他者に対して批判の目を向けることが過剰に多くなってると思うので、 「北風と太陽」の習いで、寛容さを向けることが、かえって問題の改善につながるんじゃないのかな。 厳しさと寛容さのバランスが崩れていると思います。

質問者

お礼

そのうち、夕張市と同じ道を国が歩くと、評論家の高い出演料金をもらっている人は、、、言わないですね。  太陽に逆らって、評論家は出来ないか。  ありがとう。

• pokoaruki
回答No.9

やらないという選択肢が必要な場合は確かにあると思うけど、 実際に何をどの程度切るかという決断をするのは、 とても難しいんですよ。 何かを切るということは、節約という観点から見れば、良い事ということになるでしょうが、 それをしてしまうことで、長期的には衰退につながっていってしまうこともあります。 政策課題は、TPPのように、簡単には決めかねる問題ばかりです。 また、「やらない」ということは、たいていの場合、住民にとっても痛みをもたらすので、 なかなか賛同は得づらいでしょう。 生活につながることともなれば、住民エゴと切り捨てるのも乱暴です。 本質的に、政治とは、スパッと爽快に割り切れるようなことはあり得ないものなのですが、 タブロイド思考的なワンフレーズを用いて、 ワイドショー政治を行う首長が幅をきかせていることが不安です。

質問者

お礼

いや、現状維持がいいと思いますよ。  道路の幅を広げるとか、新幹線を広げるとか?  珍しいのは、最初だけ。  記念館も、町おこしも、 お金を使って、終わった例は、腐るほどあります。 現状維持でいいと思いますが。  ありがとう。

• xianching
回答No.7

ほんとに。 しかし市民がアホだから、そんな人は当選しないのだ。 今の日本は衆愚政治の典型です。

質問者

お礼

ホントでね。  イギリスの政治家の給料はサラリーマンと変わらないのに、それをまねしないで、湯水のように使う。  これでは、もう、国の借金返えせませんよ。  ありがとう。

• kumap2010
回答No.6

その言葉は市長より民主党に言うべきでしょ。 嘘で「やる」って言ってる奴が当選する世の中なんだからそりゃ出来なくても「やる」って言うわな。

質問者

お礼

なるほど。 たしかに。  ありがとう。

noname#126682
noname#126682
回答No.5

何もやらないとは、「どこまでをやらない」とさすのか? そこを曖昧で言われても、なんともね。 必要最小限か? いわゆるハコモノは作らないのか・・・・? 具体性がないと、単なる文句・不満の類にも聞こえます。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとう。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

そんな市長(候補者)なら、端から選ばない。

質問者

お礼

ありがとう

noname#139664
noname#139664
回答No.3

不要です。 何かを必ずやるはずです。 質問だって「国民生活に対してだけやり」て書いてあるんだから何かをするわけでしょ。

質問者

お礼

国からの補助金だよりの市長が沢山います。  それを湯水のごとく使う市長。  多過ぎます。  ありがとう。

回答No.2

○○をやりますは少数に大きな利益を与えるので、小数だが強力な支援者が生まれます ○○をやめますは多数に少しの利益を与えますが、人々は少しの利益に興味がないので支援者が生まれません。 なので○○を止めますって候補者は当選しにくいです

質問者

お礼

ありがとう。

回答No.1

そもそも『やりません』では当選しませんよww 「○○を実現します」と言っておきながら、当選後に『やりません』では公約違反でリコール運動にもなりかねません。 市長になって「その負債」を如何に減らすかが腕の見せどころでしょう。 それこそ市長の手腕たる所以ですね。

質問者

お礼

腕のいい市長をみたこと無いので。  宣伝用の人はいますが。  ありがとう。