• ベストアンサー

ドライバー保険について

今度、兄からバイクを借りて乗ろうと思っています。しかし1ヶ月程度乗った後に、兄にバイクを返すので、バイクの名義変更などをして保険に入るのも手間がかかってしまいそうなので、どうしようかと困っています。  そこでネットで調べたところ、「ドライバー保険」というものがあるらしく、借りた自動車による損害が保障されるということですが、同居の家族が所有する自動車」、また別のページには「親族が所有する自動車」が保障の対象外と書いてありました。  私の兄は別の場所に住んでおり、同居はしていないので、文面からすると前者の場合、同居の家族が対象外ということですから、保証の対象になると思うのですが、後者の場合は保障の対象外になってしまいます。  私の場合、ドライバー保険を利用することは可能でしょうか?よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

免許証に掛ける保険は、車を持たない人を対象にした保険です。 親族が車を所有し、その車に親族の方が乗られるのであれば、車自体に保険を掛けるのが筋です。 親族関係で保障対象になるかどうか心配 紛らわしい保障であるなら、始めから車自体に保険かければ問題ないことでしょう。 不特定の方の車運転する機会が多いのであれば、免許証に自動車保険をかけることも意味があるでしょうが、他人の車を運転することは極力さけるべきで、事故などトラブルが遭った場合、とかく友人関係などでは気まずいことになることもしばしば見受けられます。 免許証に保険かけるより、車自体に保険かける方が良いのではと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

お兄様が結婚されていて、別居の状態ならドライバー保険で補償されます。 独身なら補償されません。 バイクの保険を年齢条件その他、あなたが運転しても大丈夫なようにして貰うのが良いでしょう。