• ベストアンサー

自動車保険の等級の引継ぎ等について

今月、下記のような自動車保険の更新を迎えます。 主な使用者:私 契約者・被保険者:兄(同居) 車両所有者:母(同居) もともと兄が乗っていた車なので、このような状況になっています。 1.現在の契約をそのまま更新した場合、保険金はスムーズに下りますか? 今の契約はやめて、保険料が上がっても、 実際に使用している私の名義で契約したほうが良いのでしょうか? 2.兄は別の車を所有・使用しており、違う保険会社の自動車保険に入っています。 今回、私名義で契約すると、新規になりますよね? 兄名義の契約の等級を引き継ぐことはできませんか? 宜しくお願いします。

noname#9774
noname#9774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ce-re-s
回答No.1

保険契約者を兄からあなたへ変更すれば兄の契約者変更という形で更新ができます。 もちろん等級も通常通り更新可能ですので過去1年間無事故であれば次回は1等級上がり保険料の割引率が下がる(等級によっては割引率は変わらない)と思います。 契約者変更の手続きにかかわる書類は各保険会社によって違うでしょうから直接保険会社に問い合わせるとよいでしょう。 通常は承認請求書という書類に必要事項を記入し捺印して保険会社に提出します。

noname#9774
質問者

お礼

等級引き継げるんですね。安心しました。 もうすぐ更新なので、更新時に契約者変更することにしました。 さっそくの回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在の契約をやめる必要はありませんよ。 同居の親族であれば、等級継承できます。 満期時に車両所有者はそのままお母様を残し契約者・被保険者の変更をすれば大丈夫です。 そうすれば、等級も割引率もアップし、保険料は下がります。(等級によりますが・・・) もうすぐ満期ですから更改時でいいとは思いますが、すぐにされるのなら異動承認請求書を作成し保険会社(代理店)申請する必要があります。 現在は使用者、使用目的に応じた保険料を算出する保険もありますから実態通りに契約をしておかないと 保険金が下りないこともありますので、更改を機会に正しくされることをお勧めします。

noname#9774
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#40990
noname#40990
回答No.2

こんばんは。 現在の契約をお兄さんからnarumi27さんへ名義変更をすれば大丈夫ですよ。 事故等で保険を使っていなければ 保険金は次回更新時に下がります。 なので、新規で入る必要はありません。

noname#9774
質問者

お礼

回答ありがとうございました。