• ベストアンサー

大坂での真田幸村

秀吉に出仕するために大坂に入った幸村は、一体どこに住んでいたのでしょうか? 城下に屋敷を構えたのでしょうか? そもそも、大坂城下には各武将、大名の屋敷が(江戸城下のように)あったのでしょうか? 質問が重なってしまいましたが、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

秀吉の時代には大阪城下には大名の屋敷はありました。 しかし、真田幸村(ほんとうは信繁)が九度山を降りた頃にはすでに開戦が濃厚な時期でしたから城外にゆっくり落ち着いている状況ではなく大阪城に入りました。 しかし、最初は兄が徳川方ということで信用されなかったといいます。 そこで大阪冬の陣には大阪城の南(平野口)に真田丸という出城をきずいて守り、徳川方をよせつけませんでした。

oume
質問者

お礼

秀吉の頃は大坂城下にも大名屋敷があったんですね。どうもありがとう御座いました。