• ベストアンサー

タイ国内線乗り継ぎ所要時間について

9月にプーケット→バンコク→チェンマイと乗り継ぎをします。 航空券を見てみると TG222便 プーケット 10:10 バンコク 11:35 TG110便 バンコク  12:05 チェンマイ     13:15 とあります。 タイの航空事情が分からないのですが、 わずか30分しかない時間で乗り継ぎは可能なのでしょうか? バンコク着が遅れたら次の便に簡単に振り替えてもらえるのでしょうか? まだ日数があるのでもう一便ずらしたほうがよいのかこのままで大丈夫なのかご意見をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>乗り継ぎは可能なのでしょうか? 可能です。 TGのサイトでも「乗り継ぎ」が確認できます。 >次の便に簡単に振り替えてもらえるのでしょうか? 空席があれば勿論可能です。 次便以降への振替は保証されていますが、必ず次便が保証されている訳ではないです。 ただ大前提は、プーケット→バンコク→チェンマイが一つの予約になっている事です。 ※プーケット→バンコクとバンコク→チェンマイを、別々に手配し発券した場合は保証されません。

chihio
質問者

お礼

時間的な余裕についての質問だったのですが、 30分あれば可能ということでしょうか? ドンムアンでの移動や荷物がすぐに出てくるのかが心配だったのものでして。 日本から一つの予約として発券しているので仮に遅延した場合でも保証してくれるということですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

#1です。 既に#2の方が書かれていますが、荷物はチェンマイで受け取ることになります。 ただ、プーケットでチェックインした際、 1.)荷物のタグが"CNX"(=チェンマイの略号)になっているか 2.)プーケット→バンコクとバンコク→チェンマイ、二枚の搭乗券が渡されるか を、確認しておいて下さい。 ドンムアンの国内線ターミナルはさほど大きくないですし、#2の方が仰有るようにボーディング・ブリッジの利用同士だと迷うことはありません。 (もしかして、同じ機材かも知れません) ただ唯一ややこしいのは、両路線とも「国内線客」と「国際線客」が混乗することです。 更に、国内線客は「乗り継ぎ客」と「そうでない客」の二種類に分類され、都合三種類の客が乗りますので、到着時の係員の誘導に従って下さい。 (特に、万一沖止めになったとき) 通常であれば、30分の乗り継ぎ時間は充分です。

chihio
質問者

お礼

確認するポイントを教えていただき、ありがとうございます。 受け取った際にどのようになるかチェックしたいと思います。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 まず、荷物についてはドンムアン空港で引き取る必要はなく、 自動的にチェンマイ便に乗せかえられますので、心配はご無用です。 また、No.1の方が書かれているように、エアライン側が乗り継ぎ 可能な接続としている以上、30分での乗り継ぎに問題はありません。  プーケット線、およびチェンマイ線はタイ国内線の一大幹線で、 通常はA300以上の中型~大型機が割り振られ、ドンムアン空港でも 沖止め( バス利用 )ではなくちゃんとゲートに着きます。 国内線は基本的に同じターミナルを使用するので、お互いが ゲートから発着する便であれば、30分はわずかどころか十分に 余裕の接続でしょう。次の便への振り替えは、これも No.1 さんが 書かれている通り、予約記録がひとつなぎであれば、問題なく 次の便に振り替えてもらえますよ。

chihio
質問者

お礼

ゲートは走れば間に合うのですが、荷物だけが心配だったので、ありがたい情報です。 安心しました。

関連するQ&A

  • バンコクでの国内線から国内線への乗り継ぎ時間

    11月平日のバンコクでの国内線から国内線への乗り継ぎ時間はどのくらい見ておいたらいいでしょうか?チェンマイ→バンコク→プーケットの予定です。航空会社が異なっても大きな問題にはならないでしょうか?(air asiaとnok airを使う予定です)

  • タイ入国

    TGにてバンコク経由でプーケットに行くのですが入国はバンコク、プーケットどちらでしょうか?? また帰りは経由便でないため、バンコク乗り継ぎで関西までになりますが、この場合は出国審査はどこでになるのえしょうか。 バンコクの空港が新しくなってからタイに行くのは初めてなのでよくわかりません。詳しい方お願いします。

  • タイ 国内線について

    今度9月に初めて一人でタイへ行きます。 バンコクまでのチケットは予約済みなのですが、当日チケットを取りプーケットまで行こうと考えています。 この場合出国手続きをせずにそのまま国内線のターミナルへ行き、ターミナル内のカウンターで当日チケットを買うことになるのでしょうか?当日券というものを日本でさえ買ったことがなくよくかってがわかっていません; バンコクへは17:50に着く予定です。そしてエアアジアの21:10バンコク発の便に乗りたいなと考えています。色々なレスを見たところ、エアアジアは予約していかないと当日チケットは買えないという情報もありましたが…やはりネット予約しないといけないのでしょうか? また、当日チケットはけっこう取れるものでしょうか?タイ航空ではないし取れるかなとは思っているのですが… ただ一つ心配なのは大幅なディレイが多いことで有名と聞きました。搭乗客数が規定に見合わないと飛ばないとか?!最終便なのにそういうことはあるのでしょうか?となると翌朝に廻されるのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、少しの情報でも良いのでどなたかアドバイスをください。お願いします。

  • バンコクで購入したタイ国内線のマイレージ事後登録

    ANAのマイレージクラブに事後登録をしたいと思っています。 旅程は、成田→バンコク→チェンマイ→バンコク→成田です。 成田→バンコク→成田(日本で購入) バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入) 国際線事後登録の必要書類は、搭乗半券と航空券の控えとのことです。 成田→バンコク→成田(日本で購入)については、搭乗半券と航空券の控えはあるので問題ありませんが、バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入)については、航空券の控えなるものが無かったように思います。ANAに聞くと搭乗半券と航空券の控えが必要とのこと。 私が無くして忘れてしまっているなら仕方ありませんが、そもそもタイで購入したタイ国内線のチケットに航空券の控えってあるものなのでしょうか?

  • タイの国内線

    2月にタイ旅行を予定しています。 今回はチェンマイのみ滞在の予定です。 バンコクーチェンマイの移動はいつもはバスや鉄道を利用していますが今回初めて飛行機で往復しようと思っています。 タイ国内線を扱う航空会社はいくつかありますが、どこの航空会社が安くて信頼できるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、ノックエアやエアアジアは価格は安いけれど遅延の可能性があるのでしょうか?それも数年前のクチコミですので最近は改善されているのでしょうか? 今の時点で組んでいるスケジュールでは、復路はチェンマイ→バンコク、そのまま国際線乗換えでタイ航空で日本に飛べればと思っています。国内線ー国際線の乗り継ぎに2時間半ほど見ているのですが、これはタイトすぎるのでしょうか?もっと余裕が必要ですか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • バンコクにて国内→国際乗り継ぎで行けるフロア

    往路 成田→バンコク→プーケット 復路 プーケット→バンコク→羽田 の旅程を計画しています。 便は日本~バンコク間がJAL、バンコク~プーケット間がTGです。 そこで質問です。 往路は国際線→国内線なので4階の国際線出発ロビーの免税店へは行けないことは分かるのですが、復路国内線→国際線の乗り継ぎの際、4階国際線出発ロビーの免税店へ行って買い物することはできるのでしょうか? TGのホームページを見ると、国内線到着後乗り継ぎエリアを通って3階の出発ゲートまでお越しください、と書いてあるだけで、乗り継ぎのチェックイン後4階のエリアに行けるかどうかは書いてありませんでした。 3階にもたしかにお店はあるのですが、4階にはよりたくさんのお店が集まっているようなので乗り継ぎ時間を4階で過ごしたいと思っているのですが。。 どなたか、経験のある方いらっしゃいましたら教えて頂けるととても助かります!

  • バンコクでの乗り継ぎにかかる時間を教えてください

    バンコクでの乗り継ぎにかかる時間を教えてください 今年の8月(お盆時期)にタイのサムイ島へ行く事になり、航空券の購入で悩んでいます(>_<) 成田からJAL便でバンコクへ行き、バンコクエアウェイズ(PG)に乗り換えてサムイまでなのですが、乗り継ぎにどの位の時間が必要か分かりません。 今考えている便は下の2つです。 (1)成田発   11:00 → バンコク着 15:35   バンコク発 17:15 → サムイ着  18:45     乗り継ぎ時間 1時間40分 (2)成田発   11:00 → バンコク着 15:35  バンコク発 19:05 → サムイ着  20:10     乗り継ぎ時間 3時間30分  バンコクでの乗り継ぎ最短時間として1時間15分が設けられているそうなのでそれはクリアしていますが、バンコクのスワンナプーム空港はとても広い上、入国審査に時間がかかったという情報も目にしたので心配になりました。 できれば早くサムイに着きたい気持ちはありますが、あまりぎりぎりでも不安です。 海外旅行にあまり慣れていなくて乗り継ぎ初心者にはやはり(1)の1時間40分では無理があるでしょうか? そのほか、乗り継ぎで気を付ける点などがありましたらアドバイスお願い致します!!

  • バンコク~チェンマイ乗り継ぎ~ソウル

    今年の年末年始に, 往路:静岡→(ソウル経由)→プーケット(3泊) 復路:プーケット→バンコク(2泊) バンコク→(チェンマイ経由・ソウル経由)→静岡 というチケットを購入し,初タイを家族で満喫する予定です. はりきっていろいろとプランを考えているところなのですが,, ここで1つ疑問が出たのでわかる方教えてください. チェンマイでの乗り継ぎが12時間あるので,チェンマイを観光しようと思っています. 航空会社と発着時間ですが, 「バンコク エアウェイズ 270」 にて バンコク~11:15チェンマイ着 「大韓航空 668」 にて 23:55チェンマイ発~ソウル 質問は 1.バンコクからチェンマイへは国内線なので出入国等はなく,そのままチェンマイを観光できる ということですか? 2.バンコク~チェンマイと,チェンマイ~ソウルまでの航空会社が違い,なおかつ12時間乗り継ぎがあるので,荷物をソウルまで無事運べるか不安ですが大丈夫でしょうか. 3.(今検討している案ですが)チェンマイへ着いたら,現地ツアーで「車+ガイドさん込み」で12時間プライベートチャーターできるツアー会社があるので,そこへスーツケースも含めて乗って,観光してそのまま空港へ送迎してもらう.得策か? 心配しているのは,年末年始なので日本&ソウルは激寒だから冬支度してチェンマイを出ないとソウルに着いたとき耐えられない!と思うと,スーツケースが出国まで手元にあると楽だなと単純に思ったのです. わかりにくい質問で申し訳ありませんが,似たような旅行を経験した方,わかる方,是非教えてください!!よろしくお願いします.

  • スワンナプーム国際空港到着時の乗り継ぎについて

    初めて質問させていただきます。いろいろな検索を試しましたが、違法行為だとか、違うとか様々な意見を見つけよくわからないので皆様のお知恵をお借りしたいと思います。経験談も、またその過程に至った経緯もよろしければ教えてください! 羽田発のTGでスワンナプーム国際空港に降り立ち、そのままTGプーケット便に乗り継ぎます。 この時、私の記憶が間違っていなければ(以前成田便でこの経路を経験しています)、成田で胸にシールを貼られ、スワンナプームではTransfar to Phuketに従って歩いてPassportContorolなどを抜けた記憶があります。 前回は乗り継ぎ時間があまりなく、また複数人での旅行だったのでそのまま旅行会社の指示に従いましたが、今回、出来ることなら一度エリアの外にでて、携帯会社のSIMを買いたいのです。 (プーケット空港ですぐに必要なので、コンビニで買うという選択肢はないです) 航空券はTGで通しで予約しています。なので必然的に羽田ではプーケットまでの航空券が渡されると思いますが、それを持ってバンコクに飛び、バンコクで空港の外に出る人と同じように列に並び、エリアの外に出て、その足でSIMカードを買い、再びTG国内線の出発口からエリアに戻りプーケット便に搭乗することは可能でしょうか? ひとつ考えがよぎったのですが、羽田でチェックインするときに、バンコクまでのチェックインだけにすれば余計な心配をせずに目的の行動が取れますか? その時はラゲッジスルーってできるのでしょうか? そして、プーケット便のチェックインは1時間前にすれば大丈夫ですか? 初めてなので不慣れな質問の仕方ですがどうぞご教授下さい。よろしくおねがいします。

  • タイ旅行のプランについて(1週間)

    来月タイへ初めて行くものです。ルートのことで相談させてください。 日本からの移動日を省いて、丸1週間観光します。 その後友人と合流し、バンコク・アユタヤ観光は予定しているのですが、 上記7日間(一人旅)でチェンマイ・プーケット両方行くのは日程的に厳しいでしょうか? 自分なりのプラン (1日目)バンコク観光、夜寝台列車でチェンマイへ (2日目)チェンマイ観光 (3日目)現地の少数民族日帰りツアー (4日目)チェンマイからプーケットへ飛行機で。プーケット宿泊 (5日目)プーケットでのんびり(泳いだりマリンスポーツなど) (6日目)プーケットでのんびり (7日目)プーケットからバンコクへ飛行機。 日本からの往復の航空券のみ手配済みです。やはり強行スケジュールでしょうか? チェンマイもしくはプーケットどちらかにしておいた方が懸命ですか? (8日目)に友人と合流でこの日にバンコクに戻ればいいのでチェンマイでもう1日とればもう少し余裕があるか?とも思っています。 それと旧正月の影響はタイでもありますか? 交通機関・ホテル等は混雑しますか? よろしくお願いします。