• ベストアンサー

バンコクエアーのスコータイにおけるストップオーバーについて

8月24日から8月31日にかけてタイ旅行を予定しています。(この日程でバンコク、スコータイ、チェンマイ、アユタヤを周るというちょっと忙しい旅程となっております。)  8月24日の深夜バンコク着なので、その晩は空港近くのホテルに泊まり、8月25日の朝、空の便で北部に向かおうと思っているのですが、バンコクエアウェイズだとチェンマイ行きの航空券で、三日間スコータイにストップオーバー可能と知りました。  都合がよいのでそれを利用してスコータイで一泊滞在しようと思うのですが、なにぶんストップオーバーというものを経験したことがなく、不安な点がございますので正しい搭乗の仕方をご教示ください。  この場合、スコータイ経由チェンマイ行きの航空券を購入しておき、バンコクの搭乗カウンターで航空券を受け取り、スコータイ経由チェンマイ行きのフライトに搭乗、スコータイでそのまま降り、一泊して次の日の午後スコータイの搭乗カウンターにチケットを持って行くと、そのままチェンマイ行きの便に乗れるという考え方であっていますでしょうか。 また、チケットはバンコクエアウェイズのサイトから事前にWeb Fare 6 Monthsのチケットを買っておいたほうがよろしいでしょうか。ここで購入したチケットはバンコクカウンターで直接渡しになるのでしょうか。 http://www.bangkokair.com/en/ その他留意点、アドバイス等ございましたら なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

No.2 です。24日出発なんですか! もう間もないですね。 そうなると、確かに代理店を利用するのも難しいでしょう。 スコータイ行きが朝イチの便じゃなければ店頭発券してもらう こともできますが、その時間はありませんものね。 > そのあたり柔軟に対応できる航空券なのでしょうか。  ウェブ発券の場合は柔軟性が少ないので、この際はPG のウェブから バンコク>スコータイとスコータイ>チェンマイを分けて予約するのが 確実だと思われます。サイト上部の「 Booking 」で予約ページに飛び、 そこで「 Multi-Destination 」を選べば予約が可能です。  このように分けて予約しておけば、スコータイ>チェンマイに関しては 空席さえあれば予約変更は可能ですので、安心です。この場合、あらかじめ 長めの旅程で予約しておき、早くスコータイを発ちたい場合に空港で予約を 変えてもらうのがいいでしょう。  ちょっと試してみたら、料金はざっと 3500 バーツくらいになりそうです。 燃油加算や航空保険料も、それぞれの旅程で加算されます。チェンマイまで 通しの片道でしたら1便分しか加算されないようなので、片道航空券を購入 してからストップオーバーされるようですと、そのへんの精算が必要になり そうで面倒ですね。やはり最初から2便分で買うのが安心でしょう。 > チェンマイ21:50発の北線夜行列車を利用しようと思っています。  いいですねえ。ぜひ列車の旅を楽しまれてください。席によっては 冷房が強すぎることが多いので、寒さ対策には気をつけてくださいね。

takashi220
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません(^^; nidonen様に教えていただいた旅行代理店にお願いして、スコータイストップオーバーつきの航空券を手配していただくことができました! Eチケット発券というシステムで、Webで発行されるチケットを印刷してカウンターに持っていくだけで良く、航空券を事前に入手する必要がないのだそうです。 費用は1,870Bts+640Bts(Tax)でした。 TAXの内訳は、 ・バンコク-スコータイの航空保険料+燃料チャージ ・スコータイ-チェンマイの航空保険料+燃料チャージ で合わせて590Bts ・燃料加算費用 が50Btsでした。 スコータイ→チェンマイの便の予約については、nidonen様のアドバイスを参考させていただき、余裕を持って以下のフライトをとりあえず予約いたしました。 ・27 AUG PG600 0840 092O 様子を見て、下の便に空港で変えてもらう形をとろうと思います。 ・26 AUG PG602 1400 1440 計算したら、スコータイで2泊するとかなり後の旅程がかなり厳しくなるので、26日に繰り上げる確率が高そうですが(^^; まだ当面の課題として、バンコク着日の空港周辺のホテルが取れなかったことが残ってますが、飛び込みで何とかがんばってみます! 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

• j2000jp
回答No.3

#1です。 失礼しました。 PGの場合多くはスコータイで1stopなんですね。 ただ、PGのWEBから予約を入れようとすると、一旦スコータイで分けて料金が計算されますね。 PGのオフィスやカウンター、或いは代理店でないと、ストップオーバーの発券は出来ないのかも知れません。 バンコクへ戻るのは、日に一便あるPGの直行便でもいいですし、バンコクで一泊でもされるならノックエアも選択肢ですね。 http://www.nokair.co.th/ でも、今月の24日出発なんですよね。 バンコクから送ってもらう時間は無いですし、さりとて到着後に発券する時間もないですし。 (高いのを承知で)WEBから買うか、直接TELして買い方を教えて貰うか・・・ バンコクで発券がてら一日おいたらどうですか? どっちにしても凄くタイトなスケジュールになりますね。

takashi220
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 >ただ、PGのWEBから予約を入れようとすると、一旦スコータイで分けて料金が計算されますね。 >PGのオフィスやカウンター、或いは代理店でないと、ストップオーバーの発券は出来ないのかも知れません。 スコータイ経由チェンマイ行きの航空券を購入すれば自動的にストップオーバー可能になるのかなと思ったのですがやはりそんな簡単なものではないのでしょうか・・・(^^; >でも、今月の24日出発なんですよね。 >バンコクから送ってもらう時間は無いですし、さりとて到着後に発券する時間もないですし。 >(高いのを承知で)WEBから買うか、直接TELして買い方を教えて貰うか・・・ >どっちにしても凄くタイトなスケジュールになりますね。 そうなんです。。ちょっと困ってまして(笑 バンコク見物は帰国前の2日間で考えていたのですが、 ご忠告を受けて旅程の変更も含めて再検討してみます。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.2

質問者さんの考え方で、まったく問題ありません。もともとバンコク エアウェイズ( PG )のチェンマイ便は、すべてスコータイ経由便なんです。 ストップオーバーは、国内線にもちゃんと存在しますのでご安心ください。  スコータイでストップオーバーしたい場合は、最初からそういう旅程で 航空券を予約・発券すればオーケーです。つまり ・バンコク → スコータイ ・スコータイ → チェンマイ ・チェンマイ → バンコク という3枚つづりの航空券になります。この航空券をもってバンコクの ドンムアン空港でチェックインすると、その場ではスコータイまでの搭 乗券だけをくれます。翌日はスコータイ空港でチェックインすれば、 チェンマイまでの搭乗券をくれるというわけです。 > また、チケットはバンコクエアウェイズのサイトから事前に  私だったら、PGはスコータイ経由チェンマイ行きの片道だけ買います。 そして、チェンマイからはタイ国際航空のバンコク直行便を片道ぶん買えば、 時間と体力を大いに節約することが可能です。  なお、PG でのチェンマイ往復は3500バーツ+諸税、いっぽう、 往路 PG + 復路 TG の組み合わせはざっと4000バーツ+諸税。 この程度の差額なら、時間の節約になると思えば安いものでしょう。  また、チケットの購入ですが、個人的には在タイの日系旅行代理店を 利用するのがオススメです。事前に日本まで航空券を送ってくれますし、 やり取りも日本語でできるので、間違いがありません。私が利用している 代理店の URL を載せておきますね。 > その他留意点  ご存知とは思いますが、PG のスコータイ発チェンマイ行きは、 早い便が 0840 発、遅い便が 1400 発です。そのため、2日目は かなり早い時間から行動しないと、遺跡を十分に楽しむことはでき ません。初日に観て回れればいいのですが、スコータイで2泊した ほうが、じっくり遺跡見物できるかも知れませんよ。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/green/ogata/ticket.html
takashi220
質問者

補足

ご丁寧なご回答、並びに旅行代理店のご紹介までいただきまして誠にありがとうございました。大変参考になります。  私もおっしゃるように代理店で事前に相談し、事前に航空券を送っていただくのが一番安心だと思ったのですが、日本を発つのが24日ですのでちょっと間に合わないかなと思っております。(実はここでご相談する前に代理店に問い合わせてみたのですが週末だったためか、まだご回答頂けててないものですから・・)  でも、nidonen様のお話を参考にさせていただくと、バンコクエアウェイズでスコータイ経由の航空券を事前にWebなどで購入しておき、当日バンコクのカウンターでバンコク-チェンマイの2枚つづりの航空券を受け取り、一つをスコータイ行きの変えてもらい、もう一枚は後日(3日以内で任意に)スコータイのチェックインカウンターでチェンマイ行きの搭乗券に変えてもらうという流れになるのかなと思ったのですが、考え方はあっておりますでしょうか。  なお、チェンマイからの復路に関しましては、列車にも乗りたかったというのと、時間・予算の圧縮のため、チェンマイ21:50発の北線夜行列車を利用しようと思っています。これですと、朝11時前にアユタヤーに到着しますので(^-^。  また、スコータイ2泊した方がよいというご忠告、ごもっともでございます。1泊にするか2泊にするかは可能であれば、行ってみて決められればと思っていたのですが、「3日までストップオーバー可能」というのは、そのあたり柔軟に対応できる航空券なのでしょうか。

• j2000jp
回答No.1

>バンコクエアウェイズだとチェンマイ行きの航空券で、 >三日間スコータイにストップオーバー可能 何処からの情報かわかりませんが、 国内線のみの手配で、ストップオーバーなんて出来るのですか? それとも国際線からの(タイ)国内線の切り込みですか? ※それならバンコクエアのサイトは関係ない筈なんですが。

takashi220
質問者

お礼

申し訳ありません。補足のURLが抜けてしまいました。以下を参考にしております。 http://www.travexnet.com/airlines/promotion/index_jp.asp

takashi220
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回ご相談させていただいたものは国際線とのからみではありません。 情報元は、2005~2006年度版の地球の歩き方、p.251、スコータイのアクセス空路で、「バンコク・エアウェイズが毎日1~2便、所要約1時間、2020B。チェンマイ行きのチケットで3日までストップオーバーでき、両方行きたい人には便利。」とあったのと、以下の航空券のサイトの中頃「バンコク - チャンマイ」にも「スコータイにてストップオーバー可能。」とあったものを参考にしております。