• ベストアンサー

バンコクエアーのスコータイにおけるストップオーバーについて

 8月24日から8月31日にかけてタイ旅行を予定しています。(この日程でバンコク、スコータイ、チェンマイ、アユタヤを周るというちょっと忙しい旅程となっております。)  8月24日の深夜バンコク着なので、その晩は空港近くのホテルに泊まり、8月25日の朝、空の便で北部に向かおうと思っているのですが、バンコクエアウェイズだとチェンマイ行きの航空券で、三日間スコータイにストップオーバー可能と知りました。  都合がよいのでそれを利用してスコータイで一泊滞在しようと思うのですが、なにぶんストップオーバーというものを経験したことがなく、不安な点がございますので正しい搭乗の仕方をご教示ください。  この場合、スコータイ経由チェンマイ行きの航空券を購入しておき、バンコクの搭乗カウンターで航空券を受け取り、スコータイ経由チェンマイ行きのフライトに搭乗、スコータイでそのまま降り、一泊して次の日の午後スコータイの搭乗カウンターにチケットを持って行くと、そのままチェンマイ行きの便に乗れるという考え方であっていますでしょうか。 また、チケットはバンコクエアウェイズのサイトから事前にWeb Fare 6 Monthsのチケットを買っておいたほうがよろしいでしょうか。ここで購入したチケットはバンコクカウンターで直接渡しになるのでしょうか。 http://www.bangkokair.com/en/ その他留意点、アドバイス等ございましたら なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 No.2 です。24日出発なんですか! もう間もないですね。 そうなると、確かに代理店を利用するのも難しいでしょう。 スコータイ行きが朝イチの便じゃなければ店頭発券してもらう こともできますが、その時間はありませんものね。 > そのあたり柔軟に対応できる航空券なのでしょうか。  ウェブ発券の場合は柔軟性が少ないので、この際はPG のウェブから バンコク>スコータイとスコータイ>チェンマイを分けて予約するのが 確実だと思われます。サイト上部の「 Booking 」で予約ページに飛び、 そこで「 Multi-Destination 」を選べば予約が可能です。  このように分けて予約しておけば、スコータイ>チェンマイに関しては 空席さえあれば予約変更は可能ですので、安心です。この場合、あらかじめ 長めの旅程で予約しておき、早くスコータイを発ちたい場合に空港で予約を 変えてもらうのがいいでしょう。  ちょっと試してみたら、料金はざっと 3500 バーツくらいになりそうです。 燃油加算や航空保険料も、それぞれの旅程で加算されます。チェンマイまで 通しの片道でしたら1便分しか加算されないようなので、片道航空券を購入 してからストップオーバーされるようですと、そのへんの精算が必要になり そうで面倒ですね。やはり最初から2便分で買うのが安心でしょう。 > チェンマイ21:50発の北線夜行列車を利用しようと思っています。  いいですねえ。ぜひ列車の旅を楽しまれてください。席によっては 冷房が強すぎることが多いので、寒さ対策には気をつけてくださいね。

takashi220
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません(^^; nidonen様に教えていただいた旅行代理店にお願いして、スコータイストップオーバーつきの航空券を手配していただくことができました! Eチケット発券というシステムで、Webで発行されるチケットを印刷してカウンターに持っていくだけで良く、航空券を事前に入手する必要がないのだそうです。 費用は1,870Bts+640Bts(Tax)でした。 TAXの内訳は、 ・バンコク-スコータイの航空保険料+燃料チャージ ・スコータイ-チェンマイの航空保険料+燃料チャージ で合わせて590Bts ・燃料加算費用 が50Btsでした。 スコータイ→チェンマイの便の予約については、nidonen様のアドバイスを参考させていただき、余裕を持って以下のフライトをとりあえず予約いたしました。 ・27 AUG PG600 0840 092O 様子を見て、下の便に空港で変えてもらう形をとろうと思います。 ・26 AUG PG602 1400 1440 計算したら、スコータイで2泊するとかなり後の旅程がかなり厳しくなるので、26日に繰り上げる確率が高そうですが(^^; まだ当面の課題として、バンコク着日の空港周辺のホテルが取れなかったことが残ってますが、飛び込みで何とかがんばってみます! 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

#1です。 失礼しました。 PGの場合多くはスコータイで1stopなんですね。 ただ、PGのWEBから予約を入れようとすると、一旦スコータイで分けて料金が計算されますね。 PGのオフィスやカウンター、或いは代理店でないと、ストップオーバーの発券は出来ないのかも知れません。 バンコクへ戻るのは、日に一便あるPGの直行便でもいいですし、バンコクで一泊でもされるならノックエアも選択肢ですね。 http://www.nokair.co.th/ でも、今月の24日出発なんですよね。 バンコクから送ってもらう時間は無いですし、さりとて到着後に発券する時間もないですし。 (高いのを承知で)WEBから買うか、直接TELして買い方を教えて貰うか・・・ バンコクで発券がてら一日おいたらどうですか? どっちにしても凄くタイトなスケジュールになりますね。

takashi220
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 >ただ、PGのWEBから予約を入れようとすると、一旦スコータイで分けて料金が計算されますね。 >PGのオフィスやカウンター、或いは代理店でないと、ストップオーバーの発券は出来ないのかも知れません。 スコータイ経由チェンマイ行きの航空券を購入すれば自動的にストップオーバー可能になるのかなと思ったのですがやはりそんな簡単なものではないのでしょうか・・・(^^; >でも、今月の24日出発なんですよね。 >バンコクから送ってもらう時間は無いですし、さりとて到着後に発券する時間もないですし。 >(高いのを承知で)WEBから買うか、直接TELして買い方を教えて貰うか・・・ >どっちにしても凄くタイトなスケジュールになりますね。 そうなんです。。ちょっと困ってまして(笑 バンコク見物は帰国前の2日間で考えていたのですが、 ご忠告を受けて旅程の変更も含めて再検討してみます。 ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 質問者さんの考え方で、まったく問題ありません。もともとバンコク エアウェイズ( PG )のチェンマイ便は、すべてスコータイ経由便なんです。 ストップオーバーは、国内線にもちゃんと存在しますのでご安心ください。  スコータイでストップオーバーしたい場合は、最初からそういう旅程で 航空券を予約・発券すればオーケーです。つまり ・バンコク → スコータイ ・スコータイ → チェンマイ ・チェンマイ → バンコク という3枚つづりの航空券になります。この航空券をもってバンコクの ドンムアン空港でチェックインすると、その場ではスコータイまでの搭 乗券だけをくれます。翌日はスコータイ空港でチェックインすれば、 チェンマイまでの搭乗券をくれるというわけです。 > また、チケットはバンコクエアウェイズのサイトから事前に  私だったら、PGはスコータイ経由チェンマイ行きの片道だけ買います。 そして、チェンマイからはタイ国際航空のバンコク直行便を片道ぶん買えば、 時間と体力を大いに節約することが可能です。  なお、PG でのチェンマイ往復は3500バーツ+諸税、いっぽう、 往路 PG + 復路 TG の組み合わせはざっと4000バーツ+諸税。 この程度の差額なら、時間の節約になると思えば安いものでしょう。  また、チケットの購入ですが、個人的には在タイの日系旅行代理店を 利用するのがオススメです。事前に日本まで航空券を送ってくれますし、 やり取りも日本語でできるので、間違いがありません。私が利用している 代理店の URL を載せておきますね。 > その他留意点  ご存知とは思いますが、PG のスコータイ発チェンマイ行きは、 早い便が 0840 発、遅い便が 1400 発です。そのため、2日目は かなり早い時間から行動しないと、遺跡を十分に楽しむことはでき ません。初日に観て回れればいいのですが、スコータイで2泊した ほうが、じっくり遺跡見物できるかも知れませんよ。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/green/ogata/ticket.html
takashi220
質問者

補足

 ご丁寧なご回答、並びに旅行代理店のご紹介までいただきまして誠にありがとうございました。大変参考になります。  私もおっしゃるように代理店で事前に相談し、事前に航空券を送っていただくのが一番安心だと思ったのですが、日本を発つのが24日ですのでちょっと間に合わないかなと思っております。(実はここでご相談する前に代理店に問い合わせてみたのですが週末だったためか、まだご回答頂けててないものですから・・)  でも、nidonen様のお話を参考にさせていただくと、バンコクエアウェイズでスコータイ経由の航空券を事前にWebなどで購入しておき、当日バンコクのカウンターでバンコク-チェンマイの2枚つづりの航空券を受け取り、一つをスコータイ行きの変えてもらい、もう一枚は後日(3日以内で任意に)スコータイのチェックインカウンターでチェンマイ行きの搭乗券に変えてもらうという流れになるのかなと思ったのですが、考え方はあっておりますでしょうか。  なお、チェンマイからの復路に関しましては、列車にも乗りたかったというのと、時間・予算の圧縮のため、チェンマイ21:50発の北線夜行列車を利用しようと思っています。これですと、朝11時前にアユタヤーに到着しますので(^-^。  また、スコータイ2泊した方がよいというご忠告、ごもっともでございます。1泊にするか2泊にするかは可能であれば、行ってみて決められればと思っていたのですが、「3日までストップオーバー可能」というのは、そのあたり柔軟に対応できる航空券なのでしょうか。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>バンコクエアウェイズだとチェンマイ行きの航空券で、 >三日間スコータイにストップオーバー可能 何処からの情報かわかりませんが、 国内線のみの手配で、ストップオーバーなんて出来るのですか? それとも国際線からの(タイ)国内線の切り込みですか? ※それならバンコクエアのサイトは関係ない筈なんですが。

takashi220
質問者

お礼

申し訳ありません。補足のURLが抜けてしまいました。以下を参考にしております。 http://www.travexnet.com/airlines/promotion/index_jp.asp

takashi220
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回ご相談させていただいたものは国際線とのからみではありません。 情報元は、2005~2006年度版の地球の歩き方、p.251、スコータイのアクセス空路で、「バンコク・エアウェイズが毎日1~2便、所要約1時間、2020B。チェンマイ行きのチケットで3日までストップオーバーでき、両方行きたい人には便利。」とあったのと、以下の航空券のサイトの中頃「バンコク - チャンマイ」にも「スコータイにてストップオーバー可能。」とあったものを参考にしております。

関連するQ&A

  • バンコクエアーのスコータイにおけるストップオーバーについて 2

    来月、PG便を利用して、チェンマイからスコータイへ行き、そこでストップオーバーしてバンコクに戻ろうとしています。チェンマイからバンコクへのチケットを買えばストップオーバーできるそうなのですが、PGのサイトから購入しようとすると、スコータイ→バンコクの便が指定できません。便を指定するには「Multi-Destination」からスコータイ→チェンマイ、チェンマイ→バンコクを指定しないといけませんが、これでは2便分の料金になります。 05/08/20に takashi220さんが同じ質問をされていますが、回答と質問者様のお礼を読んでも、そのあたりの結論が良く判りません。 ストップオーバーがしたければ、スコータイ→バンコクの便を買って、当日、空港でその旨を申し出て、空いている便に乗るか、便を確定させたければ、チケットを分けて買うしか(これではストップオーバーにならないですね)ないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • バンコクでの国際線から国内線への乗り継ぎについて

    来年1月後半にカンボジアのシェムリアップからバンコクを経由し、チェンマイに行く予定です。 シェムリアップーバンコク 10:45到着予定(バンコクエアウェイズ) バンコクーチェンマイ 12:50出発予定 (エアアジア) この乗り継ぎに関して質問が3つあります。 1.2時間5分の時間で乗り継ぎができるかどうか。 2.チェンマイ行きの搭乗券はバンコクの乗り継ぎカウンターで手に入れることになるのか。 3.荷物(60ℓのバックパック)をシェムリアップで預けた場合、バンコクに到着後、それを引き取り、さらに預けることになるのか。 どうか回答よろしくおねがいします。

  • チェンマイとスコータイおすすめは?

    11月にタイに1週間フリーで行きます。バンコクに着いた後、チェンマイかスコータイで迷ってます。せっかくなので国鉄で行きたいのですが、チェンマイなら夜行でいけるし、乗換えなしで便利ですが、スコータイは電車だと便利悪そうですね。バンコクとは違った雰囲気を味わいたいのと、小さな町でふらふら自転車でのんびり観光できればと思っています。どちらかの町に行った方、二つの町のお勧めや比較して感じた事があれば教えてください。2泊3日くらいで考えています。

  • チェンマイでトレッキングか、スコタイへのツアーか

    タイに3週間夫婦で行く予定を立てています。(タイは初めてです。) まずバンコクからチェンマイに飛び、そこからサムイ経由でタオ島に行ってダイビング、最後にバンコクに戻る計画です。 チェンマイは、のんびりした町の雰囲気や雑貨などのショッピングを楽しむためです。 チェンマイのことを調べていたら、少数民族の村を訪れるトレッキングが目玉のようです。 自然の中で3日間ほど過ごすのも悪くないなあと思い始めていたところ、チェンマイからスコタイへもプライベートツアーで、日帰りや1泊二日で行けるのが分かりました。 スコタイは主人が写真で見て、きれいだなあと言っていた事があるので、見せてあげたいという気持ちはありますが、時間的にトレッキングとスコタイへのツアー両方はきついです。 主人も何が何でもスコタイとは思っていないようですし、わたしも別にトレッキングに固執しているわけではありません。 でも、両方に魅力があるので、ずっと悩んでいるんですが、どちらのほうを取るべきか分かりません。 チェンマイでのトレッキングとスコタイでの観光の両方を経験された方にお聞きします。 どちらか一つに決めるとしたら、どちらがいいと思いますか。

  • バンコクで購入したタイ国内線のマイレージ事後登録

    ANAのマイレージクラブに事後登録をしたいと思っています。 旅程は、成田→バンコク→チェンマイ→バンコク→成田です。 成田→バンコク→成田(日本で購入) バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入) 国際線事後登録の必要書類は、搭乗半券と航空券の控えとのことです。 成田→バンコク→成田(日本で購入)については、搭乗半券と航空券の控えはあるので問題ありませんが、バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入)については、航空券の控えなるものが無かったように思います。ANAに聞くと搭乗半券と航空券の控えが必要とのこと。 私が無くして忘れてしまっているなら仕方ありませんが、そもそもタイで購入したタイ国内線のチケットに航空券の控えってあるものなのでしょうか?

  • バンコク~チェンマイ乗り継ぎ~ソウル

    今年の年末年始に, 往路:静岡→(ソウル経由)→プーケット(3泊) 復路:プーケット→バンコク(2泊) バンコク→(チェンマイ経由・ソウル経由)→静岡 というチケットを購入し,初タイを家族で満喫する予定です. はりきっていろいろとプランを考えているところなのですが,, ここで1つ疑問が出たのでわかる方教えてください. チェンマイでの乗り継ぎが12時間あるので,チェンマイを観光しようと思っています. 航空会社と発着時間ですが, 「バンコク エアウェイズ 270」 にて バンコク~11:15チェンマイ着 「大韓航空 668」 にて 23:55チェンマイ発~ソウル 質問は 1.バンコクからチェンマイへは国内線なので出入国等はなく,そのままチェンマイを観光できる ということですか? 2.バンコク~チェンマイと,チェンマイ~ソウルまでの航空会社が違い,なおかつ12時間乗り継ぎがあるので,荷物をソウルまで無事運べるか不安ですが大丈夫でしょうか. 3.(今検討している案ですが)チェンマイへ着いたら,現地ツアーで「車+ガイドさん込み」で12時間プライベートチャーターできるツアー会社があるので,そこへスーツケースも含めて乗って,観光してそのまま空港へ送迎してもらう.得策か? 心配しているのは,年末年始なので日本&ソウルは激寒だから冬支度してチェンマイを出ないとソウルに着いたとき耐えられない!と思うと,スーツケースが出国まで手元にあると楽だなと単純に思ったのです. わかりにくい質問で申し訳ありませんが,似たような旅行を経験した方,わかる方,是非教えてください!!よろしくお願いします.

  • ストップオーバーに最適な都市はどこでしょうか??

    こんにちは。 来年の三月にオーストラリアへの留学をする予定です。 そのため航空券を見ていたのですが、多くの航空会社でストップオーバーができるようなので、是非他の国にも行って見たい!と思っています。 航空券を選ぶ一番のポイントは値段なので、ストップオーバーできる都市は二の次という形になってしまいますが、私が選んだ次の都市ではどこが一番ストップオーバーに向いているでしょうか? (航空会社、ストップオーバーできる都市の順です) ・ベトナム航空 (ホーチミン) ・中国国際航空 (上海または北京) ・シンガポール航空 (シンガポール) ・マレーシア航空 (クアランプール) ・アシアナ航空 (ソウル) ・タイ国際航空 (バンコク) (値段としては上から下に向けて高くなっていきます。タイ国際航空の航空券までが何とか手の届く範囲です。できるだけ上の航空会社で行きたいなとは思います。) ストップオーバーの都市に求めたい条件としては、 ・空港からある程度観光&買い物が出来る街までが近いor行きやすいこと ・女一人でいたり、ホテルに泊まったりしてもある程度安全な空港&街であること です。今まで旅行会社のツアーにはたくさん参加してきましたが、空港から自分で移動するというのには経験がありません。バンコク、ソウル、上海には行った事があるので、やっぱり行ったことのある都市にしたほうがいいでしょうか?(できればソウルは何度か行っているので避けたい気もします。) ワガママな質問ですが、ご存知の方、是非御回答お願いします。m(_ _)m

  • バンコクで6泊7日

    インドに行く前にバンコクで最大6泊7日ストップオーバーできます。 バンコクは一度一人旅で行った事があり、所謂観光地は回ったつもりです。 タイは他にクラビ、ピピへ行きました。 そこでストップオーバーせずにインドへ行くか、それともチェンマイなどに行ってみるか悩んでいます。 チェンマイへ行く場合現地のカオサンで航空チケットを買う事になりますが、当方の英語でなんとかなるものなのか一抹の不安もあります。 もしくは陸路でどこか行く事も出来ますが、どこかお勧めの場所などありましたらお教えください。 またインドはプラプラとカルカッタからデリーまでいくつもりですが、インドを楽しみながら行くとして何日ぐらい必要でしょうか? 全旅程は30日~45日ほどです。 タイの日数が勿体ないようならストップオーバーせず、インドへ直行しようかとも考えています。 宜しくお願いします。

  • ベトナムでのストップオーバーについて

    9月にベトナムを経由してマレーシアに行く予定です。(ベトナム航空) 行きにハノイにストップオーバーして2泊する予定です。 ストップオーバーは1度までなら可、2度目以降は1万円というチケットなのですが帰りはホーチミン経由なのですが時間が8時間ほどあり、外に出たいなと思います。 24時間以内(正確には8時間)ならストップオーバー扱いにならず外に出ることは出来るのでしょうか? 又、マレーシア(クアラルンプール)の時点で荷物は預け、成田まで受け取らないようにするつもりですが、このような場合でもしホーチミンで8時間外に出ることが可能な場合、再度チェックインは必要なのでしょうか? 大変困っていますのでご存知の方がいたらお願いします。

  • バンコク発シェムリアップ経由ホーチミン行き

    バンコク8:00発→シェムリアップ9:00着(バンコクエアウェイズ便) シェムリアップ10:25発→ホーチミン11:25(ベトナム航空) という同日乗継ぎルートは可能でしょうか。 シェムリアップ→ホーチミン行きの航空券は正規割引運賃の航空券の一部なのですが、バンコクエアウェイズのバンコク→シェムリアップ間は自分で手配し、乗継ぐ予定です。 国際線-国際線の乗り継ぎになるわけですが、この場合、シェムリアップ空港でトランスファーという形を取れるのか、もしくは、一旦、シェムリアップで降機した後、ベトナム航空のカウンターに行って再びチェックインをしなくてはならないのか教えてください。そうなると乗り継ぎ時間的に厳しいでしょうが…。 ご回答、お待ちしております!