OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自宅サーバーが繋がりません

  • 困ってます
  • 質問No.159325
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ヤフーBBにしたら自宅のサーバーに外部からアクセス出来なくなりました。FTPを使っていたのですが、困っています。ヤフーのサーバーで何か細工しているのでしょうか?NTTのフレッツADSLでは問題なく繋がっているようです。NTTに乗り換えたほうがいいのでしょうか?何か良い解決法があれば教えてください。IPはグローバルアドレスが振られているようです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

こんにちは。 ポートが開いていないんじゃないでしょうか? ヤフーBBへの接続に、ルーターかなにかをかませていませんか? FTP用のポート(通常はTCPの21番です)が、外部からの接続要求に対して遮断されていないかどうか、ルーターや、その他ポートフィルタリングをしそうな機器、ソフトウェアの設定を確認してください。 ...続きを読む
こんにちは。
ポートが開いていないんじゃないでしょうか?
ヤフーBBへの接続に、ルーターかなにかをかませていませんか?
FTP用のポート(通常はTCPの21番です)が、外部からの接続要求に対して遮断されていないかどうか、ルーターや、その他ポートフィルタリングをしそうな機器、ソフトウェアの設定を確認してください。
補足コメント
muratetu

お礼率 0% (0/3)

早速のアドバイス有難う御座います。現在はルーターをはずしてADSLモデム直結で使用しています。納得がいかないので試しにwwwサーバーを立ち上げみましたが同じ状態です。ちなみにhttp://127.0.0.1/ではwwwもftpも正常に立ち上がっています。やはりヤフーBBでは駄目なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-30 06:41:53


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

YahooBBが駄目かどうかは存じ上げないのですが、モデム直結でもアクセスできないということでしょうか? 直結だとOK、なのでしたらルーターの設定ということになりますが。 ポートフィルタリングをかけてしまっているか、あるいはグローバルIPからローカルIPに変換するときに、グローバルIPのTCP21番ポートへのリクエストをちゃんとFTPサーバになっているPCのローカルIPのTCP21番ポートへルーティン ...続きを読む
YahooBBが駄目かどうかは存じ上げないのですが、モデム直結でもアクセスできないということでしょうか?
直結だとOK、なのでしたらルーターの設定ということになりますが。
ポートフィルタリングをかけてしまっているか、あるいはグローバルIPからローカルIPに変換するときに、グローバルIPのTCP21番ポートへのリクエストをちゃんとFTPサーバになっているPCのローカルIPのTCP21番ポートへルーティングできていないのでしょう。

>http://127.0.0.1/
ループバックアドレスですね・・・。
サーバ自身でみるよりも、せめて、LAN内からローカルIPで試せるとよいのですが。
リクエストが、どこで棄てられているのか見つけないといけませんね・・・。

YahooBB使用しておりませんので、その辺のことはちょっとわからないです。申し訳ありませんが。
ただ、なんとなく、あそこはよけいなフィルタリングをかけているというより、ほかよりそういう面倒な設定は省いているように思えるのですが。

あとは11月に始まるとかいうYahooBBのコールセンターに問い合わせてみる、とか。
#やっぱり混んで繋がらないのかな・・・。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (6/9)

MTUの設定は関係ないでしょうか? 私はフレッツADSLなのでY!BBではないのですが、 自宅サーバーを公開するときに ルータのMTUの値が原因で 一部の人ですが、自宅サーバーが 外部から見れないと言う現象が有りました。
MTUの設定は関係ないでしょうか?
私はフレッツADSLなのでY!BBではないのですが、
自宅サーバーを公開するときに
ルータのMTUの値が原因で
一部の人ですが、自宅サーバーが
外部から見れないと言う現象が有りました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ