• 締切済み

シーグラスを溶かすには・・・?

シーグラスを溶かしてアクセサリーなど作ってみたいのですが、シーグラスを溶かすには何が必要でしょうか?ホームセンターなどで手軽に手に入れられるものが良いのですが・・・。また、作り方も教えて下さると嬉しいです。 このようなものが作ればなぁと思っています。 http://caco.milkcafe.to/caco1234.htm

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 >シーグラスとは、海で落ちているガラスのかけらです。 昔は、ビーチグラスで通っていたので、ビーチグラスで調べると良いかもしれません。 元は、捨てられたただの空き瓶のかけらなので、空き瓶同様割れやすく(いきなりパカッと割れる。冷やし方にもコツがある)、No.2さんがおっしゃるようにもっと高温が必要ですね。 ビーチグラス集めて、煙突上に木工ボンドで接着しながら積み上げて、キャンドルの風防を作るのがはやったことがあります。

  • datemaki
  • ベストアンサー率68% (92/134)
回答No.2

ガラスを溶かすといえば電気釜ですかね(小型な作品ならガスバーナーかな? 前に七宝焼で電気釜を扱ったことがありますけど、電気釜でも結構小型なものからありますよ。 参照URLにあるものなどはどうでしょうか? シーグラスとなると不純物とかでガラスが溶ける温度がまちまちそうですね…高温の強力な奴がいいかも知れませんね~

参考URL:
http://shop.station99.jp/i-shop/top.pasp?to=tp
pilot2
質問者

お礼

シーグラスだと高温の強力なのが良いんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

シーグラスって聞いたことが無いのですが・・・ 写真を見ると、左と中央はステンドグラスみたい。 ステンドグラスを買って、ガラス切りで傷を付けて手で折る。ガラスの周囲に銅板を張って(専用のものは両面テープがついてる)ハンダごてでハンダ付けする。 溶かして作品を作りたいなら、とんぼ玉用のガラスが種類も多く(ステンドグラスも種類多いけど)、溶かしやすそうですね。学校の理科室にあるようなガスバーナが一般的だけど、キャンプ用などのガストーチで使いにくいけどもなんとかなります。

pilot2
質問者

お礼

シーグラスとは、海で落ちているガラスのかけらです。 ガスバーナやガストーチが良いんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトルの意味が分からない……

     いつも見てるHPに、面白い4コマ漫画が掲載されています。  それで、その中の1つに、どうしても意味が分からないのがあるんですけど、分かる方いらっしゃるでしょうか。 http://daradara.milkcafe.to/4koma/4manga/IKAKU.JPG  ↑これなんですが。  どうしてタイトルが「ちょっちゅねちょっちゅねー」なんでしょう。調べた限り、ちょっちゅねというのはお菓子の名前だそうですが。 (ちなみに、この漫画のホームは http://daradara.milkcafe.to/ こっちです)  作者に訊けよって気もしますが(^_^; 手っ取り早く分からんかなと思ったのです。

  • ホームセンターのチェーンとアクセ用のちがいについて

    こんにちわ。 ホームセンターで売っている 切り売りの チェーンについて質問します。 みために アクセサリーに使えそうな 細めのチェーンもあるのですが アクセサリーに使用したいのですが、大丈夫でしょうか? 手芸店で売っているアクセサリー用のものと どこが違うのでしょうか? メッキの仕方とかが違うのでしょうか? ちなみに そのホームセンターではチェーンと一緒に キーホルダーやネックレス用のパーツも並べてあります。 よろしくおねがいします。

  • 真鍮でアクセサリー作家になりたいです

    はじめまして。 真鍮を使った指輪、ピアス(手作り市などでみかけるような)ハンドメイドアクセサリーを作れるようになりたいのですが、 どこから手をつけていいのかわかりません。 田舎のため、教室もないかんじです。 ホームセンターなどで材料を集めて独学でしょうか? アドバイスありましたらご教授ください。 どうぞよろしくっっ!!

  • Vistaでフォントのインストールができません

    先日Vistaに買い替えたのですが、愛用していたフォントがインストールできません。 Vistaは対応してないということでしょうか・・・。 ロゴを作るのに必要なんですが・・・。 あずきフォントです http://key.milkcafe.to/azuki/ なんとかVistaでも使用できる方法はないでしょうか・・・。 わかる方教えてください(><)

  • ウォシュレットについて

    現在付けているinax製のシャワートイレが故障し買い替えを検討しています。 はじめにTO-TOのショールームにウォシュレットをみて、その後ホームセンター(カインズホーム)にいったのですが、同じ商品の価格がホームセンターの方がかなり安いんです。 TO-TOにその事について聞いてみると「同じ商品でもホームセンターなんかで扱っている商品とはモノが違う」ということでした。 「モノ」が違うってどういう意味なんでしょうか? 型なんかはほぼ一緒なんですが・・・

  • くさり(チェーン)がほしいのですが・・・

    アクセサリーを作ろうと思ってるんですが、とくにチェーンがほしいので、しかもチェーンの種類が豊富にとりあつかってそうなお店を探してるんです。やはり、こんなときはホームセンターに行くしかないですかね?ほかにいいトコあったら教えて下さい。

  • 幅の広いアルミホイル

    幅の広いアルミホイルを探しています。 作品を作るため、できるだけ幅の広い(1mぐらい)アルミホイルを手に入れたいのですが、どういったところなら扱っているのでしょうか。 長さは10m以上は必要です。できだけ早く手に入れたいのですが、近くの大型ホームセンターにはありませんでした。ホームセンター等では取り扱ってはいないのでしょうか。 もし販売している店や会社、HPなど、なにか少しでも情報を知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピクニック用バスケットってどこで買えますか?

    以下のような普通のピクニック用バスケットですが、どこで買えますか? ネット通販でなく、目で見て手にとって買いたいんです。 http://zakka5.com/bs1.htm ホームセンターやスーパー(ダイエー、ヨーカドー、ジャスコ)じゃ売ってないですよね? 当方東京都内在住です。

  • 関東で大きなホームセンター/ドアヒンジを探しています

    こんにちは。 ドアのヒンジ・蝶番がそろっているお店を探しています。ばねがついたタイプのもの(手を離すと勝手に閉まる)が必要です。近所のホームセンターを探したのですが、これといったものが見当たりませんでした。 ヒンジを売っている専門店(?)の情報でもよいですし、そもそも引っ越してきたばかりなので、東京・埼玉・千葉・茨城近辺で一番大きいホームセンターを教えてくださるだけでも助かります。 それでは。

  • エアコンの設置について

    引越しをエアコン着脱2台込みでサカイ引越センターにお願いしました。 エアコン取り付けの際、配管を新しくしないといけないらしく、1mにつき3000円で加工代を入れて、片方は12000円、片方は9000円追加で必要と言われました。 そういうことを言われるという話を掲示板などで見ていたので、事前に業者に聞いておいたのですが、配管の交換が必要な場合、ホームセンターなどで買ったものを取り付けてもらうことは可能かを聞いたところ、OKということでした。 そこでお聞きしたいのですが http://www.uriba.jp/uriba/uriba_e1.htm こちらのURLにあるような配管セットを使ってくださいといえば大丈夫なんでしょうか? エアコンによってあわないということはあるんでしょうか? ホームセンターにも売っているらしいのですが、そういうところで買ったもので「これではだめです」といわれることはあるのでしょうか? こういうセットが売っているのに1m3000円というのはなぜなんでしょうか・・・?何か特別なんでしょうか? わかる方よろしくお願いします。