• ベストアンサー

記念の甲子園の土

駒大苫小牧高の優勝で閉幕した夏の甲子園大会ですが、よく敗戦のチームが甲子園の土をスパイク入れなどに詰めて持ち帰る場面を見ます。それが敗戦を象徴するような場面にもなっている気もします。 (1)ところで優勝したチームは甲子園の土はどうしているのでしょうか。優勝したって記念には変わりないし…それともゲン担ぎとかで優勝したら持ち帰らないとかあるのでしょうか? (2)持ち帰った土は自分の高校のグラウンドに撒くのですか?それとも自分の宝物として家に置いておくのですか? 以上、ふたつについて教えて下さい。できれば、経験者や関係者の方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasabian
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.4

優勝しても持ち帰る選手は持ち帰ります。一種の記念品ですからね。まだ出場の機会のある選手の中には、また来ることを誓って持ち帰らない選手もいますし、少数派ですが別に土なんかいらない、という選手もいます。また、試合後ではなく、大会前の甲子園練習時に土を持っていく選手もいるようです。甲子園練習ではベンチ入りできる選手だけでなく、ベンチ入りできない部員も参加できるので、そういう選手にとっては練習時しかチャンスがないですよね。 土をグラウンドに撒くか、自分で保管するかは人や学校によってそれぞれです。お世話になった人に配る選手もけっこういます。私は高校のときに、甲子園に出場した友人に頼まれて、お世話になった人に配るための小瓶を買ってきてあげたことがあります。

noname#99707
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「決まり」があるものではないし、結局は持ち帰るかどうかや土をどうするかも人それぞれと言ったところでしょうか。 私は練習時もレギュラーしかグラウンドに出れないと思っていました。 レギュラー以外の部員にとってはグラウンドに接する貴重な機会なのですね。 ただ、それならなおのこと優勝したチームが土を持ち帰るときは、その場面を映した方が「唯一の勝者の土の持ち帰り」な訳ですから「絵」になるような気がしました。 蛇足ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私のいとこはキャプテンで甲子園に出場し大差で負けました。土を詰めている場面がTVに映し出されていましたがその土は家のベランダにありました。置いてあるというより放置状態とみた! 園芸用の土ではなかったと思うなぁ・・あれは。  TVや地方新聞の取材用に詰めていたのかなぁ。。。。 大敗だったので聞けませんでした。でも彼は親戚中で今もヒーローです。

noname#99707
質問者

お礼

ベランダに放置!ただの土と言えばそれまでですが、ちょっともったいないような… 私は野球をやっていたわけではありませんが、甲子園に出場したなんて憧れます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

優勝したチームは持って帰りませんね。甲子園の土は記念というよりもくやしさの代わりみたいなものです。悔しさを後輩達に晴らしてもらうべく母校のグラウンドにまくんですから。一部は半分くらい家においておくひとも居るみたいです。

noname#99707
質問者

お礼

ありがとうございます。2番の方と違い、優勝したら持ち帰らないとのことですね。土を持ち帰るというのが悔しさの代わり・後輩に託すというのもわかる気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katuharu2
  • ベストアンサー率21% (33/156)
回答No.2

自分は出場した友達からもらいました。 テレビで取り上げられているのを見る限りでは、春の選抜の時は、「もう一度来るから」と言うことで持ち帰らない人が多いようです。 夏の場合、1,2年生は春と同じ理由で持ち帰らなかったりするようですが、そうでなければほとんど持ち帰るみたいですよ。 優勝しても土は持ち帰っているようです。

noname#99707
質問者

お礼

ありがとうございます。選抜では負けても夏のチャンスがありますから、持ち帰る人は少ないとしてもうなずけますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

最初に土を持ち帰った小倉高校の福島投手(卒業後早大に進学)は植木鉢に入れたそうです。

noname#99707
質問者

お礼

ありがとうございます。 植木鉢ですか。 その方は自分の近くに置いたわけですね。 最初に持ち帰ったのルーツがわかり参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲子園の土

    負けたチームが甲子園の土を持ち帰る姿をよく見ますが、決勝が終わって優勝、準優勝したチームも甲子園の土を持ち帰るのですか?

  • 甲子園の土を入れる袋

    高校野球の甲子園大会で、負けたチームの選手が甲子園の土を持って帰りますが、その土を入れる袋は、自分で用意してきたものなのでしょうか?それとも球場でもらえたりするのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 高校野球の優勝チームも、甲子園の土を持って帰るのか?

    高校野球で負けたチームが甲子園の土を持って帰る風習?がありますが、 優勝したチームも持って帰るのでしょうか?どなたかご存じでしたら、 ご教示ください。

  • 甲子園の砂は勝ったら持ち帰らないの?

    甲子園の砂。土というのが適切な気もしますが、あれは勝ったら持ち帰らないのでしょうか?優勝校以外は必ず負けるので、つまり優勝校は持って帰らないのかということです。 私は負けたチームが泣きながら砂を集めて袋に入れるイメージを持っています(私だけでしょうか?)。 ・優勝校は持って帰らないものですか?持って帰る学校もありますか? ・もし持って帰らないとするとなぜなのでしょうか?  優勝して持って帰ると縁起が悪かったりするでしょうか?  「敗者の伝統」なのでしょうか? ・ここ数年の例など挙げていただけるととてもありがたいです この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • スポーツ名実況

    「これは名実況だぞ!」というのを教えてください。 セリフがすばらしいものはもちろん、セリフがありきたりでも場面的に感動するシーンでもいいです 私が知っている中では・・・ ・アテネ五輪男子体操団体   「栄光への架け橋だ~」 ・バルセロナ五輪男子400(?)メートルで英のレドモンド選手が肉離れをおこしながらも父親と完走するときの   「彼も・・同じ思い出オリンピックにやってきました」 ・夏の甲子園 早稲田実業vs駒大苫小牧(NHK版) 「差は1点。さぁー追い詰められた、駒大苫小牧・・・・しかし田中には一発がある・・・・三振ーーー!・・歴史と記憶に残る決勝を制して、ついに、早稲田実業、悲願の初優勝!  夏3連覇を狙った駒大苫小牧、決勝で散りました!」 などがよかったです。

  • 夏の甲子園

    夏の甲子園の組み合わせが決まりましたね!自分なりに優勝チームを予想してみました。優勝候補筆頭の花巻東は一回戦から強豪の長崎日大戦で勝ってもブロックがわるすぎますね、横浜隼人、東北、日大三と強豪ぞろいですね。花巻東は優勝は難しいと思います。大穴はプロ注目の庄司投手がいる常葉橘です、最近の静岡代表は本当に強い高校が甲子園に行くのでもしかしたら優勝するかも!だけど強豪同士の平安対中京の一回戦は勝ったほうが勢いにのりそうなので優勝候補だど思います。みなさんこの予想はどう思いますか。

  • 甲子園決勝

    高校野球の決勝の顔合わせが決まりましたね 甲子園決勝で宮城と神奈川の顔合わせは春夏通じて初めてだそうです 東海大相模さん、仙台育英さんどちらも素晴らしいチームですが、明日の決勝どちらに勝って欲しいですか? または勝つと思いますか? 自分は宮城に住んでいるので、ぜひ甲子園の優勝旗の『白河の関』越えを達成してもらえたらと期待してます 仙台育英さん、東海大相模さん両チームが悔いなく戦えるような決勝戦になるといいですね

  • 駒大苫小牧の不祥事に関して

    駒大苫小牧の問題に関してよく解りません。 暴力を振るったのは生徒ではなく、部長さんですよね。 それなのに、今更優勝したという事実も取り消されるようなことなのでしょうか? 生徒自身の不祥事ならともかくも、周りの大人の不祥事で肝心の生徒達までが責任を負わされるのでしょうか? この学校の校長は、『優勝旗返還ということになれば従う』というコメントのようですが、優勝したのは生徒達であって校長では無いと思います。 仮にも校長であれば、『今回の件は部長と学校の不祥事であって、優勝した生徒達には責任は及ばないようにして欲しい』というべきではないのでしょうか? 校長であれば自分の学校の生徒を最大限守るのが本来ではないでしょうか。 実際に高野連がどういう判断をするのか解りませんが、甲子園大会という大舞台で優勝した生徒達が、もし優勝が取り消されたりしたらこれからの彼らの人生に大きな影響があると思います。

  • ちょっと感動したアナウンス

    先日、たまたま知り合いから聞いた話なのですが、 去年の夏、駒大苫小牧が甲子園で優勝後、 飛行機で北海道へ向かっている途中で、スチュワーデス(機長?)が 「甲子園の優勝旗が初めて津軽海峡を渡りました」と機内アナウンスしたそうです。 そのアナウンスで機内は拍手に包まれ、得も言われぬ感動が巻き起こったそうです。 私はこの「ちょっといい話」を聞いてかなり感動したのですが、同じように、アナウンスによって感動した「ちょっといい話」を知っている方がいれば教えていただければと思います。 バスや電車などの車内アナウンスでも、 会社の社内アナウンス、校内アナウンスでもアナウンスならばなんでも構いません。 みなさんが実際に聞いたことのあるアナウンスでも、誰かから聞いたアナウンスでも構いませんのでご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 駒大苫小牧高校のメールアドレスは?

    夏の甲子園で優勝した駒大苫小牧高校へお祝いのメッセージを送りたいと思っています。それから、自分がいかに興奮したかも伝えたいと思っています。 メールアドレスがないのか検索してみたのですが、みつけかねました。 高校へ直接とどくメールのアドレス どなたかご存知のかた教えてください。

専門家に質問してみよう