• ベストアンサー

返納証明書で職権打刻は可能ですか?

フレームNOをイタズラされ、削られてしまったバイクと同じタイプのバイクの返納証明書が有れば職権打刻は可能でしょうか?その際、返納証明書の記載されているフレームNOになるのでしょうか?経験者の方がいましたらお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.2

こんにちは フレームの変更は旧のフレームから新品のフレームにする場合に職権打刻という方法をとります。今回の場合には返納証明書のフレームにいたずらされたバイクのエンジンを載せかえるかそのまま返納証明書のバイクを登録するか方法は無いと思います。そのようにことができたら車が大変なことになると思います。職権打刻の場合には2台分のフレームが必要になります。(陸事に持っていって確認をしてもらう)旧のフレームと新品のフレーム(車台番号の無いもの)となります。

nike130
質問者

お礼

ご親切に有難う御座います。新品のフレームを購入しないといけないんですね・・・・でもバイクが30年も前の物で(Z2)有るのかな~ぁ新品のフレーム。 色々と有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• daigen
回答No.1

返納証明でOKかは陸運支局で訊いてみて下さい。 ナンバーは頭にその地域の頭文字が入ります 東京なら「東0000-000000」の様に。 番号も関係ないあちらの番号をつけられたんじゃなかったかな。 いいかげんでごめんなさい。

nike130
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、陸運に問い合わせしてみます。職権打刻をされると 変わったNOを打ち込まれるとは聞いた事が有ったのですが・・・何とか返納証明書の車体番号を打てるようにしたいですね。最悪・・・自分で打ち込んでしまおうか・・?なんて真面目に悩んでいました。ご親切にありがとうございました。