• ベストアンサー

歌をつくるのにかかるお金について

noname#29456の回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

金をかけようと思えばいくらでもかけられるし、 逆にかけないで作ろうと思ったらいくらでも安くできる。 恐らくこうとしか答えようがないと思います。 たとえばJ-POPのメジャーレーベルで2曲入りシングルを作ろうとしたら、 音源の制作費だけで最低300~400万円(著名なプロデューサー、ミュージシャンなどを使うと当然もっとかかる)、 それにジャケットなどの制作費や宣伝費などがかかります。 (参考文献・ステージアーティストシリーズ「王様の本」) ただし、安くしようと思えば、 知り合いでバンドかDTMをやっている人に作ってもらって レコーディングも楽器屋さんの貸しスタジオなどで行い、 音源はCD-Rかmp3などで作って、 ジャケット・歌詞カードも同様にパソコンで自作....などという手でできるでしょう。 たとえばYahoo!などの著名サーチエンジンで「音楽 制作」などのキーワードで検索すれば、 このような音楽の制作を手がけている会社のサイトをいくつか見つけることができます。 そういう所に問い合わせてみるのもいいでしょう。

sanotatsu
質問者

お礼

有り難うございました。 安くしようと思えばいくらでも安くなるし、金をかけようと思うといくらでも かけられる。まさしくその通りの世界みたいですね。 とはいっても非常に参考になりました。有り難うございました。