• ベストアンサー

歌をつくるのにかかるお金について

noname#29456の回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

金をかけようと思えばいくらでもかけられるし、 逆にかけないで作ろうと思ったらいくらでも安くできる。 恐らくこうとしか答えようがないと思います。 たとえばJ-POPのメジャーレーベルで2曲入りシングルを作ろうとしたら、 音源の制作費だけで最低300~400万円(著名なプロデューサー、ミュージシャンなどを使うと当然もっとかかる)、 それにジャケットなどの制作費や宣伝費などがかかります。 (参考文献・ステージアーティストシリーズ「王様の本」) ただし、安くしようと思えば、 知り合いでバンドかDTMをやっている人に作ってもらって レコーディングも楽器屋さんの貸しスタジオなどで行い、 音源はCD-Rかmp3などで作って、 ジャケット・歌詞カードも同様にパソコンで自作....などという手でできるでしょう。 たとえばYahoo!などの著名サーチエンジンで「音楽 制作」などのキーワードで検索すれば、 このような音楽の制作を手がけている会社のサイトをいくつか見つけることができます。 そういう所に問い合わせてみるのもいいでしょう。

sanotatsu
質問者

お礼

有り難うございました。 安くしようと思えばいくらでも安くなるし、金をかけようと思うといくらでも かけられる。まさしくその通りの世界みたいですね。 とはいっても非常に参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • コロッケカレーの歌を教えてください!

    NHK教育で朝7:20~「てれび絵本」、7:30~「ひとりでできるもん」が放送されていますが、その時間帯辺りでついこの前まで「精一杯にー作らなくちゃねーコロッケカレー」という歌詞の歌が流れていました。 そのコロッケカレーの歌名や歌手またCD化等の情報をご存知の方、教えてください! なぜか今はその歌流れないんですよね。 宜しくお願い致します。

  • 12月のNHKみんなのうたで・・・ 

    こんちは、 2002/12現在NHKみんなのうたで流れている 「ブレーメンのマペット音楽家」を歌っている「Breath by Breath」についての詳細をご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。 バンドなのか?とか CDの販売はしているのとか? 他の楽曲にはこんなのがあるよ?とか なんでもいいので レスお待ちしております。

  • 歌のお兄さん~

    4月に降板したNHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん、すぎた あきひろさんが今何をしているのか、ど~しても気になります。もともと劇団員の方らしいのですが・・・。 教えてくださ~い! おねがいします。

  • NHKの教育テレビでの歌の名前が思い出せません

    NHKの教育テレビでの歌の名前が思い出せません。 歌の終わりは『先生クレヨン忘れました~♪』 だったと思います。 曲名がわからなくてもいいので 番組のタイトルだけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 子供向け番組内の歌の意味

    はじめまして、最近気になる番組があり質問しました。 それはNHK(教育テレビ)で、朝8:00くらいにある「にほんごであそぼ」と言う子供向け番組で最後の方で出演している子供4人と女性の方、計5名で意味不明な歌を歌っています。意味はあるのでしょうか。子供と毎朝見ていますが非常に気になります。ご存知の方よろしくお願いします。

  • みんなのうた メトロポリタンミュージアム 

     こんにちは。  子どもの頃見た、みんなのうたの中でもこの曲はかなりの衝撃で、 (気味悪いけどつい見ちゃう…でも怖い!どうなっちゃうんだ!みたいな…)  さっき久々にYou Tubeで見てやっぱり衝撃でした。  私以外にも、子ども時代にかなり衝撃を受けた人もいるようで、トラウマソングとしては有名のようで驚きました。  そこで、このような歌を教育テレビで流してたってすごいなっ、と思いまして、 (1)この曲を流したことに対するNHKへの反響とか (2)この曲の真意みたいなものとか  を知ってる方がいたら是非教えてください!  もちろん、私と同様に、 (3)この曲に衝撃を受けたよー!って言う体験談のみでも良いので是非聞かせてください!よろしくお願いします。

  • 「着うたフル」と「うた・ホーダイ」の根本的な違いを教えて下さい。

    今日は。初めてフォーマの携帯を買いました。 「着うたフル」と「うた・ホーダイ」の違いが全く分りません。是非 教えて下さい。 (1)着うたフル   (1)ダウンロードした音楽はCDに移す事は可能ですか?   (2)費用は複数のサイトの料金の合計ですか?   (3)マイメニューに登録しないと利用出来ないのですか? (2)うた・ホーダイ   (1)ダウンロードした音楽はCDに移す事は可能ですか?   (2)マイメニューに登録しないと利用が出来ないのですか? (3)着うたフルとうた・ホーダイの決定的違いは何でしょうか? 申し訳ありません。素人に分り易く説明して頂くとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • この歌が入っているCDを教えてください。

    1/17の朝日新聞夕刊に書いてあったご当地?ソングですが、懐かしい歌なので、もう一度聞いてみたくなりました。 以下の歌が入っているCDをご存知の方、よろしくお願いいたします。 1.「ともだち」―歌が、「ともだちは大事やで、ほんまにほんまに大事やで」という言葉で始まります。 2.「ぼくたち大阪のこどもやで」 76年のNHK「みんなのうた」で流れた歌だそうです。 よろしくお願いいたします。

  • NHK教育TVで流れる歌

    NHK教育TVで19時前後で「明日を照らす太陽に・・・もっと熱く燃やして」という曲を子供たちが歌っていますが、何と言う曲でしょうか?教えてください。子供たちがCDを欲しがって困っています。

  • 音楽のジャンル

    NHK教育テレビの「みんなのうた」で放送される歌、 例えば「おさかな天国」「団子三兄弟」などの音楽は ジャンルで言ったらどの部類になるのですか? 童謡?歌謡?ノンジャンル? 教えてください