• ベストアンサー

双子が欲しい。

yuriko30の回答

• yuriko30
回答No.3

双子は、80人に、1組の確率で産まれるので運が良ければ生れますよ。 (日本では、120人に一組の割合) 一卵性は、家系だと思いますが、二卵性は、あり得ます。(うる覚えなので、反対かも。) わたしも、双子が欲しかったのですが、1人だったので、なるべくすぐに 2人目を、と思って上の子が6ヶ月で次の妊娠。 年子ですが、1年2ヶ月違いなので、双子とよく間違えられます。 双子は、一卵性双生児(1つの卵が、2つに別れた場合)は、そっくりですが、 二卵性双生児(2つの卵が、同時に受精・着床)は、兄弟と同じですから、 そっくりな場合は、少ないです。また、同性とは、限りません。 排卵誘発剤を、使うと当然卵がいっぱい出ますから二卵性が、多くなります。 2人上にお子さんがいらっしゃっても、次がなかなか出来ない場合は、 不妊治療の対象になりますが、その前に卵巣機能検査がありますよ。 排卵誘発剤を、使うと3人以上の多胎妊娠の可能性は、もちろんありますし 1人の妊娠も、あります。 もし、同じ顔が2人いたら可愛い なんて 思っているのでしたら、 違う顔が二人、や、違う顔が、5人になってしまうかも。 また、双子以上の妊娠は、異常妊娠ですから、リスクが高く、助産所などでは、 当然受け入れは、ありません。 双子は、妊娠中も、管理が大変。妊娠中毒症になりやすく、検診の回数も多い。 出産も、費用は、2人分とられます。 出産自体も、早産が多く、妊娠中入院することが多く、また、子供も小さくて 保育器に入ることが、多いです。 双子は、極端に1人が小さくなることもあります。 サポートがないと、双子ちゃんを1人で育てるのは、気がくるいそうになってる人もいます。 私自身は、一卵性双生児の姉ですが(上に年子の姉2人)、双子で良かったことは 多くあります。友達2倍、宿題は、力を合わせ半分ずつ、などなど。 親から、比べられたことは、幸いにしてありませんが、そういうケースは、 少ないと思います。 わたしは、双子というよりも、4人姉妹で友達みたいな関係です。 ちなみに、双子の妹は、私と性格が反対で姉妹の中では苦手です。 双子は仲がいいとは、限りません。