• ベストアンサー

双子が欲しい。

yuriko30の回答

  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

双子は、80人に、1組の確率で産まれるので運が良ければ生れますよ。 (日本では、120人に一組の割合) 一卵性は、家系だと思いますが、二卵性は、あり得ます。(うる覚えなので、反対かも。) わたしも、双子が欲しかったのですが、1人だったので、なるべくすぐに 2人目を、と思って上の子が6ヶ月で次の妊娠。 年子ですが、1年2ヶ月違いなので、双子とよく間違えられます。 双子は、一卵性双生児(1つの卵が、2つに別れた場合)は、そっくりですが、 二卵性双生児(2つの卵が、同時に受精・着床)は、兄弟と同じですから、 そっくりな場合は、少ないです。また、同性とは、限りません。 排卵誘発剤を、使うと当然卵がいっぱい出ますから二卵性が、多くなります。 2人上にお子さんがいらっしゃっても、次がなかなか出来ない場合は、 不妊治療の対象になりますが、その前に卵巣機能検査がありますよ。 排卵誘発剤を、使うと3人以上の多胎妊娠の可能性は、もちろんありますし 1人の妊娠も、あります。 もし、同じ顔が2人いたら可愛い なんて 思っているのでしたら、 違う顔が二人、や、違う顔が、5人になってしまうかも。 また、双子以上の妊娠は、異常妊娠ですから、リスクが高く、助産所などでは、 当然受け入れは、ありません。 双子は、妊娠中も、管理が大変。妊娠中毒症になりやすく、検診の回数も多い。 出産も、費用は、2人分とられます。 出産自体も、早産が多く、妊娠中入院することが多く、また、子供も小さくて 保育器に入ることが、多いです。 双子は、極端に1人が小さくなることもあります。 サポートがないと、双子ちゃんを1人で育てるのは、気がくるいそうになってる人もいます。 私自身は、一卵性双生児の姉ですが(上に年子の姉2人)、双子で良かったことは 多くあります。友達2倍、宿題は、力を合わせ半分ずつ、などなど。 親から、比べられたことは、幸いにしてありませんが、そういうケースは、 少ないと思います。 わたしは、双子というよりも、4人姉妹で友達みたいな関係です。 ちなみに、双子の妹は、私と性格が反対で姉妹の中では苦手です。 双子は仲がいいとは、限りません。

関連するQ&A

  • 双子について

    一卵性双生児は、1つの卵子と1つの精子が授精し、分裂の段階で2つになる場合ですよね? 二卵性双生児は、それぞれ1つずつの卵子と精子が授精する場合ですよね? 1つの卵子に、なぜか2匹の精子が入って、授精した場合は、一卵性双生児になるのでしょうか? それとも、二卵性双生児になるのでしょうか? また、不妊治療をしていて、排卵誘発剤などを服用していると、双子になりやすい(何個か排卵してしまう場合があるから)と言いますが、不妊治療での双子は、二卵性だけでしょうか? 体外受精で、受精卵を移植した後に、2つに分裂して着床したら、一卵性になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 双子って

    うちは旦那の家系が、双子が多いんです。旦那の母もだし、その母のお姉さんは双子の女の子を出産しています。その人の旦那さんも双子らしいんです。こういう家系は双子ちゃんが生まれる確率は高くなりますか?私は不妊治療をしているので、クロミッドも服用しているのでその確率はじゅうぶんあるかなあ?と思っているのですが・・・

  • 不妊治療で双子を出産された方にお尋ねします。

    不妊治療で双子を出産された方にお尋ねします。 双子の妊婦です。30代後半、結婚9年目、体外受精により妊娠しました。 教えてください。 質問 1)「排卵誘発剤使った?」と人から聞かれますか?どんな人にどれくらい聞かれますか?     2)「排卵誘発剤使った?」と聞かれてどう返事をしていますか?    3)イヤな思いをしたことがありますか? よろしくお願いします。      

  • 不妊治療をやめる勇気

    現在32歳、不妊治療を始めて3年になります。 体外受精はしていませんが、残っている治療法は体外受精のみです。 主人に原因は無く、私が原因の不妊です。 主人はもともと不妊治療には反対なので、私の気持ちのみで、主人は2人の生活を覚悟しているようです。 私自身も主人との2人の生活に満足していますし、このまま2人の生活でもいいか・・・と思いますが、治療をやめる勇気がありません。 2人で生きていく道を選んだ方、どうやって気持ちの整理をつけましたか?

  • 体外受精で双子出来るのでしょうか?

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます! 私は昨年と今年の九月に子宮外妊娠で手術をうけて今年の九月には右の卵管を切除致しました。医師からは妊娠は出来る体だから体外受精の方が安心できるよ。と言われましたが私も旦那の子供は三人以上欲しいと思っていたのでショックでした。今は二歳の子供がいますが、回りのママたちは二人目がいたりと一人の子供が可哀想で… 体外受精で双子が出来る事はありますか? 体外受精をしても来年くらいに準備を始めたいと思っています。双子は無理なんでしょうか?

  • 体外受精して生まれた子供に双子は多いんですか?

    「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。 しかも、「体外受精で生まれる双子は男の子」と聞きました。 (友人に双子が生まれ、女の子の一卵性双生児です。  彼曰く、体外受精だと二卵性で男の子になる。とのことです) 二卵性になるかどうかは排卵誘発剤を使うか否かの話を してるんだと思いますが、男ばかり生まれるというのが 聞いたこと有りません。 果たして本当なんでしょうか? 経験者の方、医療現場に従事しておられる専門の方、ご教授宜しくお願いします。 もちろんそれ以外の方も宜しくお願いします!

  • 体外受精陰性・・妊娠できますか・・

    二人目を希望し、不妊治療を始めて6年になります。 体外受精も受け、4回移植しましたが全部陰性でした。 不妊原因はなく(見つからず)、最近受けた子宮鏡検査で子宮の入り口に小さなポリープが見つかりましたが、先生から大きさも場所も不妊の原因にはならないと思うと言われました。 体外受精4回目が陰性に終わり、治療を続ける気力がなくなり、今は治療をお休みしています。 治療から離れて何ヶ月か経ちますが、頭から二人目のことが離れることはありませんでした。 諦められたら・・と思うのですが、諦めることは出来ないと休んでみて改めて思いました。 体外受精を何度も受け、その後自然妊娠できた方や、 体外受精を私より頑張った方など、 何でもいいです。 言葉をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 双子のhCG値について

    不妊治療を約2年し、先月にIVFをしてやっと妊娠反応が出ました。 IVFでは2個の受精卵を戻しました。 先日、市販の妊娠判定薬で陽性になった日(4w4d)に血中hCGを測定したところ1951IUで先生曰く 「双子かもな~」 とのことでした。 私としましては、双子を希望してましたのでとても嬉しい反面、違ったときのショックも考えてしまいます。 もし、治療をして双子を授かった方や血中hCGに詳しい方がいらしたらこの数値はどう思われますか? あと数日待てば分かることなんですが、気になって仕方ありません。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 体外受精の成功率について

    不妊症治療の最終手段となる体外受精についてです。通常はタイミング療法→人口受精→体外受精の順番で治療が進んでいきますが、最後の体外受精の治療まできた患者の人数が100人いたとすれば、最初の一年間で三回ほどの体外受精をしても妊娠出来ない人は何人くらいの出てくるでしょうか? おおよそや推測、大体でもかまいません。ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 双子というと・・治療したの?!と言われます。

    今、妊娠8週で、先日双子ちゃんだと分かりました。 妊娠して3ヶ月に入ったこともあり、知人などに 赤ちゃんが出来たんだ~しかも双子ちゃん などというと 「治療してたの?」とか 「薬の影響?!」などと言われたりします。 仲の良い子は治療をしていたことも知っているので そう言う無粋なことを言う人は居ないのですが、 チョット知っている人や、近所の人。仕事関係の人などは 詮索してくる人が多いです。 結婚6年目でやっと授かったこともあり、それを知ってる人は みんな「治療?」と思うようです。 実際体外受精で授かった赤ちゃんで、 悪いことをして授かったと思ってはいませんが デリケートな問題だけに触れないで欲しい。と思ってしまいます。 双子ちゃんの妊婦さん、ママさん、このような経験はありませんか?! そう言うとき、どういう風に交わしていましたか?! 良い一言があったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう