• ベストアンサー

無線LANによるインターネット接続。

例えば、地下鉄の駅構内や、外の○○の場所で無線LANによるインターネット接続が出来ます。と聞いたことや宣伝の広告を見たことがありますが、 それは自分のPCに無線LANを使える機能や、PCカードなど持っていれば、 その場所で利用することが出来るのでしょうか? 僕は、家では無線LANなんですが(PCカード)、そのPCを無線LANによるインターネットが出来る場所にもって行けば、その場所でインターネットの利用が出来るのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.3

そういう場所をホットスポットと言いますが、有料と無料のものがあります。 カフェなんかで利用できるのは無料ですが、駅構内などは有料のサービスです。自分のPCが接続できるかどうかは、無線LANの規格によると思うので、ホットスポットごとに確認が必要でしょう。(802.11b/g対応なら、ほとんど大丈夫だと思いますが) 東京ホットスポット情報館: http://www.joho.st/hotspot/info.html

参考URL:
http://www.joho.st/hotspot/info.html

その他の回答 (3)

回答No.4

WiFi規格に対応していれば、現在はどこででも使えます。しかし有料無料何れもアクセス権(パスワードなど)が必要で、事前に登録しておく必要があります。無料では現地ですべての設定が出来るのもありますが、最近は少なくなっています。 喫茶店などにAPがある場合は、のんびりとネットサーフィンが楽しめます。中にはAC電源が使えるところもあり、バッテリーを気にすることなく使えるAPもあります。 ちなみに現在YahooはすべてのAPで無料ですが、10月からは有料になるそうです。しかし詳細はまだ公表されていません。

回答No.2

あとは申込書なりパンフレットなりに設定方法が書いてあると思います。

• POWERVAULT
回答No.1

規格が対応してれば利用できますよ。 元々がそういう使用形態を想定して設置してますから。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 規格?というのは、a.b.gのことでしょうか? 自分のはb、gです。 何か設定など入らないのでしょうか? 例えば、家で使うときは、一番最初に子機を親機のアクセスポイントに 認識させるような作業をしましたが、外出先ではそういった設定無くてもすぐに使えるのですか? お願いします。