• ベストアンサー

口内炎がひどくて...

ここ数ヶ月ずっと口内炎に悩まされています。 舌の先、歯茎、頬の裏などなど。。。 だいたい一度に2~3箇所できて、治ったと思ったらすぐ違う場所に出来てしまいます。 ちなみに私は全くといっていい程くだものを食べない人なのでビタミン不足とかでしょうか? また、今年の1月からたばこをやめた途端に今の状況になりました。(現在もやめてます。) 昔、2年ほど禁煙したときも同じ状態だったので今は体質が変わっている途中なのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前、口内炎が良く出来ていてビタミン不足が原因と考えていて、ビタミン剤を補給していましたが、改善はなかったです。 まず、人それぞれに異なる口内炎が出来る原因を見つけることが大事なようです。 ちなみに私の場合は消化不良(胃弱)が原因でした。その対策(食事療法)をしたので、現在ではほとんど発生しません。 一度、内科医、中医学医、漢方医等専門家に聞いた方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

• niko33
回答No.3

口にできる口内炎についてヘルペスという水疱瘡ににた症状があります。それかもしれませんよ。

参考URL:
http://herpes.jp/index.html
回答No.1

ウィルス性の口内炎なら、抵抗力が落ちていると連続して出来やすいらしいですが。 (あとニコチン性口内炎もあるらしいです) 稀にベーチェット病など危ない病気の場合がありますので、素人判断せずに病院に行くことをお勧めします。