• 締切済み

メールの内容文がない!!

ちょっと前から、あるアメリカの友達のhotmailアドレスに日本の携帯からメールのやり取りをしていました。 初めの頃はお互い受け取ったメールを読めたのですが、 この間突然相手から文字ひとつないメールを受け取りました。 タイトルには「Re:」とついていたので、今までと同じように私の送ったメールに返信しようとしているのはわかりましたが、 それ以来その相手からはずっと白紙メールばかり届く様になってしまいました。 「携帯のアドレスは相性が悪いのか」と思って、私もhotmailのアドレスを使って送信してみると その返信メールにはちゃんと相手の文字が表示されていましたが、なんとその次にその相手から受け取ったメールは 今まで携帯で受信していたのと同じ白紙メールになってしまってるんです。 hotmailから送ったメールで「そっちは私の文字が見える?」と聞いたのですが、その返事が真っ白だったので相手は私のメールを読むことが出来ているのかはわかりません。 原因がどちらにあるのかわからないのですが、携帯でもhotmailでも文字なしメールを受け取ったことから考えると 相手のメールに何か問題があるのかと思えます(受け取り先を変えたのに同じ症状が出たから)。 何が原因で、どう対処すれば元通り連絡が取り合えるのか、もしわかる方がいましたら回答お願いします。

noname#159119
noname#159119

みんなの回答

回答No.2

#1です。 「日本語が文字化けするのは聞いたことがありますが、英数字を受け付けない パソコンはないと思っているんですが…。」というご指摘はその通りなので すが、問題となるのはLinda0308さん側の送信メールの言語設定と相手の方が 使っているメールソフトまたはメール環境です。 というのも、日本の携帯電話や日本のHotmailでメールを送信すると、タイト ルと本文に英語しか使っていなくても、そのメールは「日本語で書かれてい ます」という情報(正確にはメールヘッダー)が付いて送信されるのが一般的 です。 一方、そのメールを受け取った側では、画面表示はそのまま正しく表示する のが普通ですが、そのメールに返信する際には、  (1)元メールと同じ言語設定(=日本語)で送信する  (2)元メールと同じ言語設定(=日本語)で送信しようとすると、日本語に    対応していないため、動作がおかしくなる  (3)強制的に英語の設定で変えて送信する など、いくつかの可能性があり、(2)の場合などはご指摘の症状が出るかも知 れません。 今回がどれに相当しているかは一般論で判断することはできず、実際に Linda0308さんが受け取ったメール(のヘッダー情報)を確認する必要があ り、なかなか難しいところがあります。   Linda0308さん側でメールを作成する際に、日本語ではなく、英語の設定で 送信するようにすると、上記の(2)の可能性を回避できます。 具体的には、 ・Outlook ExpressやBeckyなどのメールソフトを用いて、言語の設定を英語  (US-ASCII)に変更して送信する ・Hotmailのオプション画面でHotmailの言語設定をEnglishに変更する  (「表示」→「言語」の設定ではありません) 等の方法があります。 まずは、これらの対策を行ってみて、それで再発するか否かを確認してみて はいかがでしょうか。

noname#159119
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 日本のパソコンや日本人用のhotmailは、「日本人が送る」ということに基づいて設定されてるんですね。 わかりました、設定を英語にしてみてもう一度送ってみます。相手側も私のメールを正常に見れていないかもしれないので、それも確かめてみます。 まだ解決しないようでしたら、またご質問させていただきます。 大変ありがとうございます。

回答No.1

アメリカのお友達とメールのやり取りをしている由ですが、そのメールは 日本語でやり取りしているのですか? それとも英語でやり取りしている のですか? 本文が「白紙」になる原因は不明ですが、言語の設定が関係している可能 性もあるかな?と感じています。 件名にも本文にも一切、日本語を使わずに、英語(またはローマ字)だけ を使ってメールを送ってみて、相手にも同様に依頼してみてください。

noname#159119
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私がメールをしている相手はアメリカ人で、全て英語なので日本語を使ったことはありません。 日本語が文字化けするのは聞いたことがありますが、英数字を受け付けないパソコンはないと思っているんですが…。 途中まで正常にメールができていたという所もひっかかるんです。どうしてなのか…。 またわかる方いらっしゃいましたらお願いします!

関連するQ&A

  • メールの返信タイトル

    相手から来たメールにそのまま返信すると 題名が:RE や:Re になると思いますが、同じ人からの返信なのに:RE や:Re だったりします。(相手はauです) 私は、送っているケータイの機種によって違うものかと思っていましたが 同じアドレスからなのに、不思議です。 なぜなのか解れば教えてください。

  • hotmail.co.jpから携帯へのメール送信

    hotmail.co.jpを使用しています。 携帯アドレス(ドコモ)から受信はできるのですが、返信するとpostmaster@mail.hotmail.com からfailureメールが届き相手に送信できません。(相手のアドレスは合っています) hotmailから携帯アドレスへの送信はできないのでしょうか? アドバイス願います。

  • こんなメールが・・・

    先ほど、Hotmailのメールアドレス宛に、 Re: 画像はこれ↓ 意味わからんから と言うメールが来ました。 私はその方のことを全く知らないし、 メールを送った事もありません。 例えば、私のメールアドレスが、 ***@hotmail.comだとすると、 返信を押して見ると To: "***" <***@hotmail.com> となっていたので、送信した方は私が送信したと勘違いして送信しているようなのですが、 こう言ったメールにはどう対応すればいいのでしょうか

  • BBQメール?!

    前回の質問でBBQメールの存在をしり、さっそく使っております。 BBQメールを相手に教えて、そのアドレスに送ってもらうと携帯に転送されるのですが、そのメールに返信すると送信まではされるのですが相手に届きません。 エラー等にはなってないのでどこかには送られているのですがその先にいかないようです。 何が原因でしょうか? 送り手の携帯はau、受け取り側はdocomo です。

  • メールの文字化けについて

    スマホ、LINEの時代にガラケーを使ってます。 時代遅れな質問で恐縮ですが・・ ソフトバンクモバイル(ガラケーです)から、先方から教えていただいたメールアドレス(hotmail)宛てにメールを送ったところ、「文字化けし読めなかった」と返信がありました。 アドレスは携帯メールアドレスではなくPCで使ってるメールアドレスとのことですが、先方は携帯(キャリア不明)でもそれを受信できるからとのことでした。 文字化けの原因はこちら側にあるのでしょうか? どんな可能性が考えられますか? ※文字数は130(260B)です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メールが送受信出来ないのはなぜ?

    hotmailに関してですが、今までメールのやり取りが出来ていたはずの友達にメールが送れないんです。返信を使えば送れるのに、初めから作るとダメなんです。 以前私のhotmailへも妹や父からの携帯からだとメールが送れない・私からも送れない。なのに母からは届くし送れるという事がありました。何か設定の仕方があるのでしょうか??

  • 韓国からのメールが読めません↓↓

    私はyahooのアドレスを使用し、相手はhanmailを使用して英語でメールのやりとりを行っています。 最初は普通に読めたのですが最近になって相手から送られてくるメールが・・・とか変な漢字になって読めません>< 文字化けのサイトなど探してみましたが私たちはハングルとかでやりとりしてるわけでもないのであまり参考にならなくて… yahooのアドレスが悪いのかなと思ってhotmailを教えたところまだ返事が着ておらず、こちらを読んでいるとhotmailとhanmailはあまり相性がよくないみたいで… 文字化けを解消できる方法、韓国と日本で英語とかでやりとりできる方法がありましたら教えてください><

  • 海外とのメール

    アメリカ在住の友達とのメールなんですが、私は携帯で友達のアドレスが@hotmail です。携帯で受信すると途中から文字化けになっています。 向こうからの返信には私が送信した文面も一緒に返信されてくるのですが途中、一部分だけが文字化けになってたりもします。単に文字数オーバーや絵文字が文字化けになっただけではないような気がするのですがどうしてなんでしょうか?

  • メールが相手に届いていません

    こんにちは 私は、Windows hotmailを使っています。 今日,ある友達から メールがきて、返信をしました。 しかし、相手はとどいてないというのです。 相手のメールアドレスは、 ○○○○...@ez○○○.jp のような形です。 他の友達(携帯の人)はその人に送れて、届いているそうです。 どうして届かないのでしょうか。 また、解決法はあるのでしょうか。 又、上記のようなメールアドレスには、フリーメールで送れないのでしょうか?

  • ヤフーパソナルズで自己紹介文と返信メールでは名前が違うのですが

    ♂ですが、文面には200通以上メールがきたとありましたが、やはりさくらの類でしょうか?疑問点を列挙します。みなさん、どのように感じますか? 1.自己紹介文では名前Aが返信メールでは名前Bになっている。 2.最初の返信から@hotmail.co.jp にメール下さいと来た。 3.hotmailのアドレスが、 名前A_xxxxx_*****@hotmail.co.jp となっている。 4.写真が良すぎるし、背景が真っ白で何もない。 5.自己紹介の「さらに」の部分は削除されている。 6.私の自己紹介は写真ではない。 だまされた振りをして返信してみようと思っているので、取りあえず、hotmailにアドレスを作りましたが、相手のねらいはなんでしょうね。さくらだとしたら最終的にお金を引き出すのがねらいでしょうか?