• 締切済み

メールの内容文がない!!

ちょっと前から、あるアメリカの友達のhotmailアドレスに日本の携帯からメールのやり取りをしていました。 初めの頃はお互い受け取ったメールを読めたのですが、 この間突然相手から文字ひとつないメールを受け取りました。 タイトルには「Re:」とついていたので、今までと同じように私の送ったメールに返信しようとしているのはわかりましたが、 それ以来その相手からはずっと白紙メールばかり届く様になってしまいました。 「携帯のアドレスは相性が悪いのか」と思って、私もhotmailのアドレスを使って送信してみると その返信メールにはちゃんと相手の文字が表示されていましたが、なんとその次にその相手から受け取ったメールは 今まで携帯で受信していたのと同じ白紙メールになってしまってるんです。 hotmailから送ったメールで「そっちは私の文字が見える?」と聞いたのですが、その返事が真っ白だったので相手は私のメールを読むことが出来ているのかはわかりません。 原因がどちらにあるのかわからないのですが、携帯でもhotmailでも文字なしメールを受け取ったことから考えると 相手のメールに何か問題があるのかと思えます(受け取り先を変えたのに同じ症状が出たから)。 何が原因で、どう対処すれば元通り連絡が取り合えるのか、もしわかる方がいましたら回答お願いします。

noname#159119

みんなの回答

回答No.2

#1です。 「日本語が文字化けするのは聞いたことがありますが、英数字を受け付けない パソコンはないと思っているんですが…。」というご指摘はその通りなので すが、問題となるのはLinda0308さん側の送信メールの言語設定と相手の方が 使っているメールソフトまたはメール環境です。 というのも、日本の携帯電話や日本のHotmailでメールを送信すると、タイト ルと本文に英語しか使っていなくても、そのメールは「日本語で書かれてい ます」という情報(正確にはメールヘッダー)が付いて送信されるのが一般的 です。 一方、そのメールを受け取った側では、画面表示はそのまま正しく表示する のが普通ですが、そのメールに返信する際には、  (1)元メールと同じ言語設定(=日本語)で送信する  (2)元メールと同じ言語設定(=日本語)で送信しようとすると、日本語に    対応していないため、動作がおかしくなる  (3)強制的に英語の設定で変えて送信する など、いくつかの可能性があり、(2)の場合などはご指摘の症状が出るかも知 れません。 今回がどれに相当しているかは一般論で判断することはできず、実際に Linda0308さんが受け取ったメール(のヘッダー情報)を確認する必要があ り、なかなか難しいところがあります。   Linda0308さん側でメールを作成する際に、日本語ではなく、英語の設定で 送信するようにすると、上記の(2)の可能性を回避できます。 具体的には、 ・Outlook ExpressやBeckyなどのメールソフトを用いて、言語の設定を英語  (US-ASCII)に変更して送信する ・Hotmailのオプション画面でHotmailの言語設定をEnglishに変更する  (「表示」→「言語」の設定ではありません) 等の方法があります。 まずは、これらの対策を行ってみて、それで再発するか否かを確認してみて はいかがでしょうか。

質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 日本のパソコンや日本人用のhotmailは、「日本人が送る」ということに基づいて設定されてるんですね。 わかりました、設定を英語にしてみてもう一度送ってみます。相手側も私のメールを正常に見れていないかもしれないので、それも確かめてみます。 まだ解決しないようでしたら、またご質問させていただきます。 大変ありがとうございます。

回答No.1

アメリカのお友達とメールのやり取りをしている由ですが、そのメールは 日本語でやり取りしているのですか? それとも英語でやり取りしている のですか? 本文が「白紙」になる原因は不明ですが、言語の設定が関係している可能 性もあるかな?と感じています。 件名にも本文にも一切、日本語を使わずに、英語(またはローマ字)だけ を使ってメールを送ってみて、相手にも同様に依頼してみてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私がメールをしている相手はアメリカ人で、全て英語なので日本語を使ったことはありません。 日本語が文字化けするのは聞いたことがありますが、英数字を受け付けないパソコンはないと思っているんですが…。 途中まで正常にメールができていたという所もひっかかるんです。どうしてなのか…。 またわかる方いらっしゃいましたらお願いします!