• ベストアンサー

メールが相手に届いていません

こんにちは 私は、Windows hotmailを使っています。 今日,ある友達から メールがきて、返信をしました。 しかし、相手はとどいてないというのです。 相手のメールアドレスは、 ○○○○...@ez○○○.jp のような形です。 他の友達(携帯の人)はその人に送れて、届いているそうです。 どうして届かないのでしょうか。 また、解決法はあるのでしょうか。 又、上記のようなメールアドレスには、フリーメールで送れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.4

おそらくNo.1のかたが書かれているように、@の前に連続した.があるのが原因でしょう http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317868943 ・@の前に.があってはいけない ・.が連続してあってはいけない と2重にRFC違反したメールアドレスなので....... 以前はgmailはこのような違反メールアドレス宛にも送れたのですが、今はgmailも送れなくなっています http://groups.google.com/group/gmail-suggestions-ja/browse_thread/thread/126207303ef9d626?hl=jp Yahooメールならまだ送れるのかもしれませんが...... http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/change_add/ ドコモなんかは新規でRFC違反のメールアドレスを作成できなくなったので、すぐにはなくならないにしろこういうメールアドレスは撲滅してほしいです

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

届かないといってもいくつかのケースがあります。 1)アドレスが間違っていて、サーバからエラーメールが戻ってくるケース 2)その他不具合があって、サーバからエラーメールが戻ってくるケース 3)上記エラーメールを受信できないケース(送信者側の問題) 4)受信者側でフィルタや受信拒否されてしまうケース などです。 切り分けが必要です。 質問者さんとしては、エラーメールを受け取らない設定になっていないか、Hotmailのオプション(その他のオプション - 差出人セーフ リストと受信拒否リスト)で確認するほか、迷惑メールフォルダを確認して下さい。 あとは、相手の方に設定を確認してもらって下さい。

回答No.2

@ez〇〇から推測して、相手の方は携帯アドレスでは? 単に、迷惑メール対策などでパソコンからのメールの受信拒否設定をしてるだけでは?

• kaZho_em
回答No.1

> ○○○○...@ez○○○.jp E-mail の規格であるRFCでは、「 .」 の連続は認められていません。 また、@ の直前に 「 .」 がある事も認められていません。 つまり、御提示のようなメールアドレスは、二重に規格違反のアドレスになります。 規格違反アドレスに対しては、一部の規制の緩いメールサーバは別として、フリーメールで あろうとプロバイダメールであろうと送る事はできません。 対策としては、相手に規格に適合したメールアドレスに変更してもらう以外にありません。