• ベストアンサー

フォークソング世代の方!

あの頃ギターを片手に長髪にしていた男性も、 ベルボトムのジーンズでピアノの弾き語りをしていた女性も、ぜひ思い出してください。 あの頃一番好きだったフォークシンガーは誰でした? 今でもその人の曲を聞きますか? お差し支えなかったら、その頃の年代(中学生とか)と性別もお願いいたします。 ちなみにおばちゃんは吉田拓郎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

私は男ですがフォーク台頭期世代。 あなたも、おばちゃんなんて、まだまだ。 女盛りが何を言ってるんですか。HN変えなさい。 吉田拓郎を知っているなら十分「お姉さん」。 私も拓郎でしたね。広島フォーク村の時から気に入ってました。 「旅の宿」は永遠の名曲。 「おきざりにした悲しみは」「夏休み」なんかも味がある。 「マーク2」も良く弾き語りした。 ツーフィンガー、スリーファインガーと必死で覚えたものですが、今はもう無理。 歌手として特に好きと言うわけではないが、 かぐや姫の「神田川」だけは、今でもじーんと来ますね。 イルカの「なごり雪」 山本コータローの「岬めぐり」 なども好きです。 ここいらへんを一緒くたにしたものを通販で購入し、時々今でも聞いています。 男ですが、年は言わぬが花?・・・じゃなく蜂(?)とでもしときます。 あの頃は、精神的自由の絶頂期と呼べるかもしれませんね。 彼女と行った山陰の海辺。夜に泳いだ海。 飛び込みで泊まった民宿でのお風呂。 湯べりの窓に名前の知らない真っ赤な花が咲いていた・・・。 すみません。感傷に浸っちゃいましたね。ありがとう。

m-obachan
質問者

お礼

ありがとうございました! 最近TVCMで「夏休み」が流れていますよね。 息子(高1)がこれいい曲だなあと言うので、 「旅の宿」を聞かせてやりました。 恋愛事がまだ現実でなかったあの頃、 この曲の男心を相手に自分がヒロインを演じていたのを思い出しました。 いい曲は世代を超えるのを実感しています。

その他の回答 (9)

  • kaze2004
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.10

かぐや姫に関しては、旧かぐや姫(南高節、森進一郎、大島三平)からのファンでした。新かぐや姫からは、私も正ヤンのファンでした。よく覚えてもらいました。そのほかは、六文銭が大好きで、特に吉田拓郎の最初の妻、四角佳子さんは、フォークの世界ではとっても洗練されている、おしゃれで可愛く格好いい女性で、憧れでした。あのころは、全体的に、フォーク歌手はファンと友達みたいに和気あいあいとしていて、すごい近い存在でした。みんな仕事場に電車で移動してたし…(関係ないですね)。だからますます応援したくなるのです。初期のガロ(「学生街の喫茶店」を出す前)も大好きで、今TVのCMで「地球はメリーゴーランド」が流れてますが、本当にいい曲でした。

m-obachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 拓郎ファンだったので四角圭子さんは、 私もあこがれていました。 浴衣の君と言わしめた女性のようになりたいと 中学生のガキが思っていました。 あの頃はデパートの屋上などでちょっとしたコンサートがあったりして、 終わって帰る彼らを取り囲んで雑談なんてこともありましたね。

  • akogi35
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.9

こんにちは! わたくしも参加させて下さい! あの頃に一番好きだったのは個人でなくグループで “ウッディ・ウー”と言う男性3人組のフォーク・グループで後にアリスも歌っていた『今はもう誰も』のオリジナル・グループです。アリスもロック・キャンディーズの頃が好きでした。あと渋いところで“ディランII”とか“五つの赤い風船”。まだまだいるのですが止められなくなりそうなのでこのあたりで。

m-obachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 止らなくてよいので続けてほしかったのに! ウッディ・ウー知りませんでした。 けっこう聞きまくっていたつもりだったので、 ショックです。 今でも聞いていらっしゃるのですね。

noname#13679
noname#13679
回答No.8

私は30代前半ですが、フォークも聴きます。 泉谷しげるさん 加川良さん 三上寛さん かぐや姫 など

m-obachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 別件で稲葉さんの回答をしていらっしましたね。 B’zのときと違って稲葉さんがソロのとき、すごくフォークソングっぽいなと思いませんか? あのアコギとブルースハープにドキッとしてしまいます。

回答No.7

こんなアンケートを待っていたような気がします。 拓郎さんに始まって、風、かぐや姫、陽水、、、 高校生でしたね。 認めたくないから、女盛りのお姉さんです。 最近年下仲間とカラオケに行くと、フォークなんです。 嬉しいけれど、私が歌うのはユーミンとかキャンディーズ。 でも片想いの彼から、こうせつのCDを借りて、今聞いています。 「駅」、歌詞がいいです。 あの頃も今も、歌詞が心に語りかけるのが好き。 「22歳の別れ」は、ふと口ずさむ、大好きな曲です。

m-obachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も年下仲間とカラオケ行きます。 なぜか古い曲知ってる子も多く、ハモッてあげると喜びます。 ユーミンの物まねをすると受けます。 ちなみにその子達からはおばちゃんでなく、姉さんと呼ばれてます。

回答No.6

40代後半年女のオバちゃんです。 かぐや姫・風・・というより伊勢正三さんです。 高校から大学にかけての年代ですね。 ベスト版をツタヤで見つけたので借りようと思ってます。 ちょっと違うのですが北山修さんに中学生の頃はまりました。歌というか、彼の詩が好きでした・・。

m-obachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も北山修さんは大好きでした。 中学生の頃は曲よりも詩に心を動かされることが多く、 あの頃きれいな言葉に沢山出合っていて良かったと思います。

回答No.5

どちらかというとニューミュージック世代なんですが。 (だと思っている40代男です) 小学校低学年の時に従兄弟の家で井上陽水を聞いて衝撃を受けました。 それをきっかけに、色んな方にはまりましたね。 80年代になって就職し、お金が自由になるようになって中古レコードを買いに奔走しました。 当時はCDで復刻したりしてないから質の良いレコードを探すのも大変でした。 いまでもカラオケに行ったりすると、フォークやニューミュージックしか歌えません。(笑)

m-obachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 井上陽水は異色でしたね。 歌詞に色気がなくて最初はびっくりしました。 「帰れない二人」は今でもカラオケで歌っています。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.4

こんにちわ、男です。 中3のときに叔父から、ぼろぼろのクラシックギターをもらったのをきっかけにフォークにはまりました。 ラジカセもまだ高価で自分で録音できる機材、媒体を持っておりませんでした。ホントにたまにEPやLPを買える程度です。 ●別格 岡林・・「友よ」「みつるさん」(題名は違うかな) ●一位 甲乙つけがたく、拓郎と陽水。・・「春だったね」(好きなフレーズは『僕が思い出になる頃、君を思い出にできない』)「闇夜の国から」 今でも唄うのは(唄えるのは?)あがた森魚の「赤色エレジー」 当時のフォーク誌「GUTS]や「ヤングギター」を全て処分してしまったことをうんと悔やんでおります。

m-obachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 懐かしいですね!赤色エレジー! (当時の女の子の間ではかなり不評でしたが) ヤングギターとGUTS両方買えたなんて、 うらやましいです。 あの頃は少ないお小遣いを 雑誌・レコード・コンサート・おしゃれと配分に苦労していました。 今なら金に糸目はつけなかったかも?

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

おっさんはちょっと遅れた世代(フォーライフ結成が高校)ですが、泉谷しげるさん(知りあいなので敬称付き)ですね。 レコード、CDやレコードはエレック時代のLPやシングルも含め、すべて持っています。 曲は今でも聞きますし、コンサートもあれば知らせてくれるので、行きます。 その後、知り合う機会があり、薄いですが、おつきあいさせていただいています。また、その関係で、結構大物の方(拓郎さんや岡林さんなど)と何度かご一緒させていただきました。 あとは、ちょっとずれるけど、東京ワッショイ時代のエンケン(遠藤賢司)ですかね、カレーライスの頃はそうでもなかったけど、このころはかっこよかった。 フォークの思い出というと、ユースホステルで狂ったように「落陽」や「遠い世界に」を歌ったのも良い思い出だし、CDの普及し始めた頃、中古レコードが一気に値崩れしたことがあり、そのときにURCのオリジナルを信じられないような安値で買いそろえられたのも懐かしいです。 文化祭では、「僕の好きな先生」を歌いました。

m-obachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 泉谷さんは「唄の市」に出ていた頃、 よく聞きに行きました。 女の子数人で野次った記憶があります。 RCも大好きでした。 TVなどに出る人たちではないと思っていたので、 皆さんの活躍に驚いていました。

  • 39call
  • ベストアンサー率46% (59/126)
回答No.2

女性です、私も基本的にはhakobuluさんと同じですね。 ただ、特にファンだったということではありませんが、岡林信康(漢字は正しいかしら?)の「チューリップのアップリケ」は今でも印象に残っています。小学校か中学校くらいだったと思いますが...

m-obachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 岡林信康(あってます)は小学生の時でした。 すごい!とは思ったのですが、 なにせこれを理解するにはガキ過ぎました。 今聞くと深いものがあります。 もっと感受性の強いときに出会っていれば・・・とも思いました。

関連するQ&A

  • フォーク世代

    '70、'80年代の音楽にあまり詳しくないので教えてください。 よくフォーク世代とか言って、最近では吉田拓郎とかぐや姫のコンサートが話題になっていますが、その世代って今は何歳くらいの人がコアなのでしょうか? また、団塊世代が若い頃流行っていた音楽ジャンル(国内、海外問わず)もどなたか教えてください。

  • 思い出に残るフォークソングはありましたか?

    こんにちは。 昭和30年代後半から40年代に至るまで、 フォークソングは私の青春そのものでした・・・ マイク・真木の「薔薇が咲いた」に始まり吉田拓郎の「旅の宿」、 カルメン・マキの「時には母のない子のように」、 「神田川」なども懐かしい・・・ 歌謡曲もフォークの影響は随分ありました。 私の好きな千賀かおるの「真夜中のギター」たまに聴きます・・・ 時期を同じくしてグループ・サウンズ、これもまた懐かしいのです。 思い出でもありましたらお話ししたいと思います。

  • 時々思い出し、口ずさむフォークソングは・・・

    五つの赤い風船・赤い鳥・吉田拓郎・井上陽水など数多くの フォークグループが全盛の頃の・・・・ あなたにとって思い出の一杯詰まったフォークソングは何でしょうか 私にもあまりに沢山ありすぎて・・・ 私の記憶の中ではあのスカイラインのCMでながれていた BUZZの・・・・・ケン&メリー~愛と風のように ガロの・・・・・涙はいらない 猫・・・・地下鉄に乗って・雪 まだまだ沢山あります。 みなさんにとって今でも時々口ずさむフォークソングは何でしょうか・・・・・ 回答をよろしくお願いいたします。 http://www.u-canshop.jp/folk/?sid=pu3_roc100816 ご参考にされて下さい http://www.uta-net.com/user/timemachine/index.html 年代指定して見て下さい。

  • 70年代のフォークシンガー

    1970年代のフォークシンガーで、聴いてみる価値大と思える人を教えて下さい。 現在もCDを入手可能なこと、吉田拓郎氏、井上陽水氏などのメジャーな方は除く・・・でお願いします。 なお、回答者様の思い入れが強い方を教えて頂きたいので、できれば2~3人まででお願いします。

  • 手拍子ソング

    70年代のフォークソングの弾き語りをしています。拓郎やフォークルの曲が多いです。プロのアーティストのコンサート等では自然発生的に手拍子が起こりますが、アマチュアの場合、それはなかなか望めないのが現状です。(私だけかも・・) そこで、お客さんに「お手拍子お願いします」と言い易い曲を探しているのですが、フォークソングの中で手拍子し易い曲をご存知であればお教えください。 出来ればいわゆるフォークシンガーの曲が良いのですが。

  • アコギでクラシックからフォークへの弦の交換

    アコギを始めたいと思っています。 ポップスの弾き語りに憧れています。 楽器経験はピアノとサックスです。 父が若い頃に演奏していたクラシックギターがあるのですが、 フォークギターのように金属弦を張ることは可能なのでしょうか? フォークはクラシックに比べてネックが細いこと、弦を結ばなくていいことなどあるそうですが、 今クラシックギターに張っている弦は、錆びていたり2本欠けていたりで、そのまま弾くことが出来ません。 ギターそのものは40年前に作られたもので、私は詳しくないですが20万ぐらいの値が付くものだそうです。 弦だけをフォークのものに交換するのはおかしいことでしょうか? お願いします。

  • 吉田拓郎さんが90年武道館で使っているギター

    吉田拓郎さんが1990年の日本武道館ライブで、高円寺~りんごの弾き語りで使っているギターはどこのメーカーの何というモデルでしょうか?もちろん同じ機種であっても年代によって構造や細部のデザインが違うことは承知しているのですが、ポジションマークを見るとギブソンのような気もしますし、ピックガードを見るとマーチンのようにも見えます。私にはスクエアショルダーに見えるのでJ45ではなさそうですし・・・。お詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 「悲しみのピアノ」を歌っていたフォークシンガー

    実は聴いたこともない曲なのですが、私が小学生から高校生くらいの頃、1970年代~1980年代に近くの旅館によく停まっていた白いワンボックスカーに河島英五さん風の顔のイラストと「悲しみのピアノ」と書かれていて。 多分、フォークシンガーの方が乗ってコンサートツアーをしていたのかなと思います。 そのシンガーが誰なのか、その曲が聞けるのなら聴いてみたいと思っています。 曲名は定かではないですが「悲しみの・・・」は合っていると思います。 ワンボックスカーの絵は一色又は二色でオレンジか黒で書かれていたと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興←ピアノとギターでできる曲

    結婚式の2次会の余興で、新郎新婦にピアノの弾き語りとプラスフォークギターで歌の贈り物をしたいと考えていますが、どんな曲が良いでしょうか。ちなみに、ピアノ担当は、教員免許をとる程度弾けます。ギター担当(私)は、コードをガチャガチャ弾くぐらいしかできません。

  • ギターをこれから始める上で迷っていることがあります

    アコギを始めようと考えています。 昨日も質問させて頂きましたがよろしくお願い致します。 ポップスの弾き語りがしたいです。 現在楽器は持っておらず、フォークギターなら5~7万の予算で購入できます。 ただ、実家に父が若い頃(40年前)に弾いていて今は眠っているクラシックギターがあります。 弦が錆びていたり、欠損していたりしますが、父いわく今の値段で30万ものだそうです。 コードも奏法も何も知らないので、楽器の音の善し悪しも分かりません。 なので、フォークギターを買うのもギターのことをある程度知ってからにしたいものです。 それまではクラシックギターで上達を図るのも一理アリだと考えています。 でも、初めからフォークギターを自前で購入して頑張っていくのもアリです。音はフォークの方が好きなので・・ そこで、クラシックギターとフォークギターでは弾き語りする上で決定的な違いはありますか? 仮に上達したとして、人前で演奏する際にクラシックギターでポップスなどの弾き語りをするのは不自然ではないかと気になっています。 弾きたい曲調はバラードものがしたいと思っています。楽器経験はサックスが少しです。 宜しくお願いします。