• ベストアンサー

「悲しみのピアノ」を歌っていたフォークシンガー

実は聴いたこともない曲なのですが、私が小学生から高校生くらいの頃、1970年代~1980年代に近くの旅館によく停まっていた白いワンボックスカーに河島英五さん風の顔のイラストと「悲しみのピアノ」と書かれていて。 多分、フォークシンガーの方が乗ってコンサートツアーをしていたのかなと思います。 そのシンガーが誰なのか、その曲が聞けるのなら聴いてみたいと思っています。 曲名は定かではないですが「悲しみの・・・」は合っていると思います。 ワンボックスカーの絵は一色又は二色でオレンジか黒で書かれていたと思います。 よろしくお願いします。

  • ZXYZY
  • お礼率71% (72/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 斉藤哲夫さんの「悲しみのピアノマン」かもと思いましたが。 http://plaza.rakuten.co.jp/kusukutu/diary/ctgylist/?ctgy=44&scid=we_blg_pc_lastctgy_more 斉藤哲夫「バイバイグッドバイサラバイ」 https://www.youtube.com/watch?v=kSPCj3aAyBc この曲を歌っているアーティストです。 違っていたらごめんなさい。 http://j-lyric.net/artist/a001f97/l01630d.html

ZXYZY
質問者

お礼

ありがとうございます。情報が少なすぎてわかりにくい質問に答えてくれて有難うございます。 感謝しています。 斉藤哲夫さんは私も好きなシンガーですが彼ではないようです。 年齢は近いと思いますが。

関連するQ&A

  • 今の歌手、河島英五さん

    今の歌手で、河島英五さん見たいな曲、詩を歌ってる歌手はいますか、フォークソング大好きで、そのような系統を歌っている歌手を教えて下さい!カバーではありません

  • 70年代のフォークシンガー

    1970年代のフォークシンガーで、聴いてみる価値大と思える人を教えて下さい。 現在もCDを入手可能なこと、吉田拓郎氏、井上陽水氏などのメジャーな方は除く・・・でお願いします。 なお、回答者様の思い入れが強い方を教えて頂きたいので、できれば2~3人まででお願いします。

  • 中島みゆきさんはフォーク?ロック?

    中島みゆきさんってジャンルはフォークなのですか?ロックなのですか?みゆきさんはフォークシンガーとして紹介される時がありますが、みゆきさんはロック調な曲も多く特に1980年代半ばから後半辺り(84年の「はじめまして」、85年の「御色なおし」、「miss M.」、86年の「36.5℃」、88年の「中島みゆき」)はロック調な曲が中心だったりしますが、みゆきさんのジャンルってフォークなのでしょうか?ロックなのでしょうか?

  • 曲名を教えてください(多分R&Bシンガー)。

    ターンタタン ターンタタターンという感じのピアノの音で始まる女性(R&Bシンガー?)の曲なのですが、曲名が思い出せません。どなたか分かる方いましたらお教えください。おそらく、90年代後半から2002年の間くらいの曲で、可愛らしい曲でした。少ない情報ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 金延幸子(70年代フォークシンガー)を聴いたことある方いませんか

    金延幸子というフォークシンガーの「み空」というアルバムを偶然手に入れました。 すごく気に入ったのですが、70年代頃どういう活躍をされていた方なのか、わかりません。ご存知な方、いらっしゃいますでしょうか? wikiペディアには簡単な経歴が載っているのみでした・・。

  • 昔の音楽のことです

    1970年代の音楽です。 河島英五さんの「なにかいいことないかな」という曲のことですが、 当時、コッキーポップという、ラジオ番組で流れていたものを探しています。 レコードやCDなどになったものと、ちょっと違う曲の終わりが気に入っています。 当時の音源が聞ける方法を、ご存知でしたらお教えください。

  • 河島英五のCDアルバム

    こんにちは、「時代おくれ」などで有名な河島英五さんの曲で さかな、さかな、男のさかなぁ~っ生きてるだけならぁ~人はぁ~さかなぁ~というような感じの歌詞の曲ご存知ですか?なんか最近頭にこびりついて無性に聞きたいんですがマイナーな曲らしくダウンロードなどでも見当たりません。 それで、僕がその曲を聴いたCDがあるのですが、「タンバリンたたいておくれ」や「風になれ」なんかも入った2枚組み35曲くらいのCDなんです。(時代おくれや酒と泪と男と女なども入っていたのでたぶんベスト版)そのCDが欲しいんです。レンタルビデオ屋で借りたのですが 5年くらいまえなのでそこにはもうありませんでした。 CDのジャケットは英五さんの肩から上が写ってる写真だったと思います。そのCDの選曲が自分に凄くあっていた気がするしちょっと懐かしさもあります。たとえ絶版になってて少しプレミアついてても欲しいです。わかりずらいかもしれませんが、もし河島英五さん聞いてて心あたりがありましたら詳細を教えていただけませんか?

  • 手拍子ソング

    70年代のフォークソングの弾き語りをしています。拓郎やフォークルの曲が多いです。プロのアーティストのコンサート等では自然発生的に手拍子が起こりますが、アマチュアの場合、それはなかなか望めないのが現状です。(私だけかも・・) そこで、お客さんに「お手拍子お願いします」と言い易い曲を探しているのですが、フォークソングの中で手拍子し易い曲をご存知であればお教えください。 出来ればいわゆるフォークシンガーの曲が良いのですが。

  • フォークソング世代の方!

    あの頃ギターを片手に長髪にしていた男性も、 ベルボトムのジーンズでピアノの弾き語りをしていた女性も、ぜひ思い出してください。 あの頃一番好きだったフォークシンガーは誰でした? 今でもその人の曲を聞きますか? お差し支えなかったら、その頃の年代(中学生とか)と性別もお願いいたします。 ちなみにおばちゃんは吉田拓郎です。

  • 女性シンガーの名前

    最近、OLDIESにはまってます^^ 女性シンガーの曲を探しているのですが 男性シンガーが多いですね。 コニーフランシス、マリリンモンロー以外ではどなたがいますか? 英語と日本語で女性シンガーの名前を教えてください。 年代的には50年代後半から60年代までが好みです♪ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう