• ベストアンサー

吉田拓郎さんが90年武道館で使っているギター

吉田拓郎さんが1990年の日本武道館ライブで、高円寺~りんごの弾き語りで使っているギターはどこのメーカーの何というモデルでしょうか?もちろん同じ機種であっても年代によって構造や細部のデザインが違うことは承知しているのですが、ポジションマークを見るとギブソンのような気もしますし、ピックガードを見るとマーチンのようにも見えます。私にはスクエアショルダーに見えるのでJ45ではなさそうですし・・・。お詳しい方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

YAMAHA L-53 CUSTOM ↓画像は初期型を模した復刻版ですがご覧になった瞬間「あっ!」と…。 http://www.j-guitar.com/product_id95931.html

takashi_h
質問者

お礼

確かに、L-53のようですね。武道館の演奏、ギターと奏者とPAの力が相まってすごく良い音で感動してしまいました。大人になって自由の利くお金が多少できたので少し良いギターでも買ってみようと思ったのですが、ハカランダ使用で約200万もするとは!トホホ・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

ピックガードの形状は、「ヤマハ」ですね。

takashi_h
質問者

お礼

あのピックガードの形はヤマハなのですね。今後の参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコースティックギター用ピックアップ

      最近ピアノと合わせる機会がありましたが、音量の差は如何ともし難く、ストロークではまだ良いのですがフィンガリングではどうにもなりません。そこでアコースティックギター用ピックアップを検討しているのですが、現在まで使用経験がなく、合うものがあればご教授いただければ幸いです。   主に一人での弾き語りが中心でまずは入門編として、以下のような使用条件を考えています。 (1) ギターは、マーチンD-28、弦は主にマーチン弦のライトを使っています。 (2) 弾き方は、ストロークは三角ピック、スリーフィンガー、アルペジオは指そのもの(職業柄爪は伸ばせず、フィンガーピックはどうも違和感がありなじめません) (3) ギターアンプは、大音量は不要ですので、乾電池駆動、持運び可能なローランドのAC-33のような小型のもの。 (4) ピックアップは楽器フェアでみて良さそうでったので名の通っているフィッシュマン(これしか知らない・・)のようなもので、取付けに際しあまり大きな改造はしたくないと考えています。 (5) エフェクトはかけず(使い方が解らない)素直な生音が綺麗にでれば良いと思っています。 (6) 演奏曲は、ビートルズ, ニールヤング、井上陽水、長淵剛、吉田拓郎、etc. を出来る範囲でアレンジして弾き歌っています。 (7) ギターとの釣合である程度の出費は覚悟しています。   以上、宜しくお願いいたします。

  • ヴィンテージと新品のギターで迷ってます

    アコギを弾いて30年ほどになり、これまでに10万円以下のアコギを4本使ってきました。 このたび新たにアコギを購入することにしたのですが、近くのショップでギブソン、マーティン、ヘッドウェイ、ヤイリなど数本試してみて、新品のギブソンJ-50(Japan Limited)が気に入り約27万円で購入する気でいたところ、店員さんから「1968年製のJ-50が約29万である」と言われ弾いてみました。 同じJ-50でも新品とはだいぶ異なる音で、しっかりとした迫力のある低音とネックのにぎりやすさ、後はピックガードの色合いなど見た目も気に入ってしまいました。 ただし、ブリッジ下から15cmほどクラック修復の跡があり、フレットは摩り合わされて少し低めになってます。 ペグやピックガードなどはオリジナルのままで、クラック修理の際にブリッジはいちど取り外したそうです。 店員さんは「2万程度しか違わないならヴィンテージの方がいいですよ」と言うのですが、どうしても少しでも高いほうを売ろうとする営業トークの感も否めず、答えを保留して帰って来ました。 予算的にはどちらでも良いのですが、ヴィンテージは持ったことが無く、またかなり激しい弾き方をするため、今後長く付き合っていく事も考えると高価なだけに迷ってしまいます。 どなたか似たような葛藤を経験した方がありましたら、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • フォークソング世代の方!

    あの頃ギターを片手に長髪にしていた男性も、 ベルボトムのジーンズでピアノの弾き語りをしていた女性も、ぜひ思い出してください。 あの頃一番好きだったフォークシンガーは誰でした? 今でもその人の曲を聞きますか? お差し支えなかったら、その頃の年代(中学生とか)と性別もお願いいたします。 ちなみにおばちゃんは吉田拓郎です。

  • GIBSON アコスティクギターの仕様について ビンテージ J-50

    ギブソンのアコスティクギターの仕様ついて解る方教えて 頂けませんか! 最近アメリカの友人から 送ってもらった ビンテージ GIBSONの事なのですが 宜しくお願いします。 見た目は J-50 って感じです シリアルから 年代は60年代中期かと思います ラウンドショルダー 仕上げはナチュラルフィニッシュ ブリッジは アッパー ベリー ADJ  ピックガードはべっ甲柄 ポインテッド ラージで厚みは 60年代後半に作られた物に比べるとかなり薄い物が取り付けられてます ヘッドの角度は17度程度 フレット数は20 17フレット部分にはポジションマークは無し ポジションマークはパールドットです ヘッドは黒く木目は出てません バインディングはトップ側は 白黒白の3ライン バックは白のみ 解らないのが トップがスプルースかと思いますが  合板で作られてる事です J-160Eは合板だと思うのですが このギターには ピックアップは付いてません 見た目は まったくのJ-50なのですが トップが合板仕様って 存在したのでしょうか? それとも まったく違う物なのでしょうか 詳しい方 教えて頂けませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 吉田拓郎さん!!

    吉田拓郎さんは今どうなさっていますか? 昔から大~~~~~~~好きな歌ばかりです。 ご病気だと聞きましたが・・・・。心配!!!!!

  • 吉田拓郎の

    なんのCMか忘れてしまいましたが、 「麦わら帽子は~○○○~♪~~○○○~~♪」 ○の部分の歌詞なんでしたっけ?題名なんでしたっけ? 拓郎世代でもファンでもないんですが、コマーシャルで聞いて(なんだかいいな)と思ったので知りたいです。お願いします。

  • 吉田拓郎

    吉田拓郎 の事を、詳しく調べられるサイトを、教えて下さい。 1970年代後半~80年代中期 の、TVゲスト出演を調べています。 80年代に出演した、 徹子の部屋 笑っていいとも 週刊 欽曜日 等です。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • 吉田拓郎さん

    吉田拓郎さんってテレビ番組には全くと言って良い程出ないのは何故なのですか?中島みゆきさんよりも出ない感じがするのですが…。みゆきさんは昔CMとかには出ていましたけどね。拓郎さんは基本テレビには出ない主義なんですかね?

  • 吉田拓郎

    吉田拓郎のカッセトテープのベスト版で、 「上京前に坊主頭で、とても無理というような美人に告白して付き合うことができた。。。」という一節は覚えているのですが、 人生、何事もあきらめずに、青春を謳歌し、望郷感を抱かせるようなというような語るようなバラードで涙をしました。 今、そのカセットは失われたのですが、この歌をもう一度聴きたいと思っています。 ただ、題名がわからず、どのCDに収録されているか判りません。 情報が少ないですが、どうか、この歌ではないかというヒントでも結構ですので、何か判れば、よろしくお願いします。

  • 吉田拓郎

    吉田拓郎さんの音楽を聞いたことがありません。 これから好きになってみたいので、何の曲から聞いて行くと良いのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう