• ベストアンサー

2枚組以上のオリジナルアルバム

今度サザンオールスターズのNEWアルバムが2枚組30曲収録で発売されますね。 大変楽しみで同時に驚きました。 ベストアルバムでは何枚組というのはよくあることですが、今まで1アーティストのオリジナルアルバムで2枚組以上、30曲以上も収録されたものは何があるのでしょうか? 僕が2枚組で思いつくのは同じサザンの「KAMAKURA」ぐらいです・・・ 邦楽はもちろん洋楽、その他でも構わないので、お知りでしたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

ベスト盤でない、オリジナルアルバムで2枚組みといえば、ビートルズの「ホワイト・アルバム」が有名です。  正式タイトルは「THE BEATLES」で、30曲収録されています。  他に、エルトン・ジョンの名曲「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」が収録された、同タイトルのオリジナル・アルバム「GOODBYE YELLOW BRICK ROAD」(アルバムには「黄昏のレンガ道」という邦題が付けられました)も、2枚組みのオリジナル・アルバムですが、エルトンの場合、1曲あたりの演奏時間が5~6分かそれ以上と、長い曲が多いため、収録曲数は17曲と少なめです。  このアルバムは、73年のリリースで、87年に初CD化の際は、アナログLPに忠実に2枚組みとなっていましたが、その後の再発盤では1枚になりました  

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/cgi-bin/emi/beatles/disco?name=beatles&cd=a_thebtls
AKIRA881
質問者

お礼

「ホワイト・アルバム」ですか。名前は聞いたことあります!それがありましたね ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

LTJ BUKEMのアルバム「Journey Inwards」。大作。 ●アマゾン試聴(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004SGS5/qid=1124460966/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/249-4234379-5813918) ●解説(http://amb.vis.ne.jp/review2.php

• unikun
回答No.4

ジョージ・ハリスンの「オール・シングス・マスト・パス」はオリジナルのLPで3枚組みでしたね。2000年バージョンでCDでも出ましたけど、こちらは2枚組みでした。曲はもともと23曲しか入っていませんでしたけど・・・。 あと、ELOの「アウト・オブ・ザ・ブルー」が2枚組だったと思います。

回答No.3

#1の方や#2の方に、先書かれちゃいましたので、それ以外でひとつ。 Smashing Pumpkins、「メロンコリーそして終りのない悲しみ 」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=321622&GOODS_SORT_CD=101 作品自体もすごくいいです。 あと、珍しい構成のものでは、4枚組、というのもあります。 The Flaming Lips、「Zaireeka」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=483194&GOODS_SORT_CD=101 この作品は、4枚同時に再生することで、曲が完成するという変わった作品です。 ライブ盤とか、片方がリミックスの二枚組ならけっこうありますが、完全オリジナルとかになるとあんまりないですよねーー。

• No3-A
回答No.2

私が思いつくものと言ったら THE CLASHの4thアルバム「SANDINISTA!」です。 36曲入りで、発売当時はアナログ3枚、 という名作です。 その前の「LONDON CALLING」も今はCD1枚ですが、 発売当時はアナログ2枚、でも値段は1枚分だったとか。 当時買ったわけでは無いのですが。。 あとは、先週末に来日していたNINの「Fragile」とか。