• ベストアンサー

2枚組以上のオリジナルアルバム

今度サザンオールスターズのNEWアルバムが2枚組30曲収録で発売されますね。 大変楽しみで同時に驚きました。 ベストアルバムでは何枚組というのはよくあることですが、今まで1アーティストのオリジナルアルバムで2枚組以上、30曲以上も収録されたものは何があるのでしょうか? 僕が2枚組で思いつくのは同じサザンの「KAMAKURA」ぐらいです・・・ 邦楽はもちろん洋楽、その他でも構わないので、お知りでしたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 ベスト盤でない、オリジナルアルバムで2枚組みといえば、ビートルズの「ホワイト・アルバム」が有名です。  正式タイトルは「THE BEATLES」で、30曲収録されています。  他に、エルトン・ジョンの名曲「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」が収録された、同タイトルのオリジナル・アルバム「GOODBYE YELLOW BRICK ROAD」(アルバムには「黄昏のレンガ道」という邦題が付けられました)も、2枚組みのオリジナル・アルバムですが、エルトンの場合、1曲あたりの演奏時間が5~6分かそれ以上と、長い曲が多いため、収録曲数は17曲と少なめです。  このアルバムは、73年のリリースで、87年に初CD化の際は、アナログLPに忠実に2枚組みとなっていましたが、その後の再発盤では1枚になりました  

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/cgi-bin/emi/beatles/disco?name=beatles&cd=a_thebtls
AKIRA881
質問者

お礼

「ホワイト・アルバム」ですか。名前は聞いたことあります!それがありましたね ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

LTJ BUKEMのアルバム「Journey Inwards」。大作。 ●アマゾン試聴(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004SGS5/qid=1124460966/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/249-4234379-5813918) ●解説(http://amb.vis.ne.jp/review2.php

  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.4

ジョージ・ハリスンの「オール・シングス・マスト・パス」はオリジナルのLPで3枚組みでしたね。2000年バージョンでCDでも出ましたけど、こちらは2枚組みでした。曲はもともと23曲しか入っていませんでしたけど・・・。 あと、ELOの「アウト・オブ・ザ・ブルー」が2枚組だったと思います。

回答No.3

#1の方や#2の方に、先書かれちゃいましたので、それ以外でひとつ。 Smashing Pumpkins、「メロンコリーそして終りのない悲しみ 」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=321622&GOODS_SORT_CD=101 作品自体もすごくいいです。 あと、珍しい構成のものでは、4枚組、というのもあります。 The Flaming Lips、「Zaireeka」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=483194&GOODS_SORT_CD=101 この作品は、4枚同時に再生することで、曲が完成するという変わった作品です。 ライブ盤とか、片方がリミックスの二枚組ならけっこうありますが、完全オリジナルとかになるとあんまりないですよねーー。

  • No3-A
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

私が思いつくものと言ったら THE CLASHの4thアルバム「SANDINISTA!」です。 36曲入りで、発売当時はアナログ3枚、 という名作です。 その前の「LONDON CALLING」も今はCD1枚ですが、 発売当時はアナログ2枚、でも値段は1枚分だったとか。 当時買ったわけでは無いのですが。。 あとは、先週末に来日していたNINの「Fragile」とか。

関連するQ&A

  • サザンのアルバムでさんまが・・・

    サザンオールスターズの1985年にリリースされたアルバム「KAMAKURA」のCMは明石家さんまが口パクで歌っているんですが、その歌はなんと言う題名ですか?「KAMAKURA」には入っていないらしいんですが・・・ (サザンのPV集DVDで見た)

  • サザンのカバー

    何年かまえにサザンオールスターズのいとしのエリー等のカバー(外人の)があったと思いますが、アーティスト名、アルバムタイトル(サザンの曲がたくさん入っているのがいいです)を教えてください。これって、とても有名なんだと思いますが、洋楽はまったくといっていいほど無知なのでよろしくお願いいたします。

  • 貴方の好きなオリジナルアルバム~♪

    初見の方も、以前ご回答いただいた方も 毎々お世話になります。 ふと・・・洋楽・邦楽・ジャンルを問わず”ベスト盤”がたくさん世に出ております。 一発でナイスな曲が聴ける・・・半面、これまでの自分は良く考えるとベスト盤からそのアーティストのソロアルバムを探ったり、気が付いたら”あらこの人でしたか~”といったことが結構あります。 元々洋楽に走り出した高校時代はベスト盤なんて殆どなかった・・・でも今じゃないアーティストのほうが珍しいのか? ベスト盤、正直私も車やその他愛聴させていただいてますが・・・でも本来のオリジナル盤がどうしても離れられない事も時により多々ある・・・。 ベスト盤はいいけど、”俺(私)にはこれは!”のあえて『自己満足主義』でアーティストのオリジナルアルバムをご紹介頂きたく存じます。 例えば私の場合、 (1)スティービーワンダー”Song Review”(ベスト盤)→”Songs in the Key of Life”(他この時代のオリジナルアルバム)。はまりました。 (2)オフコース(ベストがLP時代から出てますね)→”OVER”(名曲”言葉にできない”が収録されていても他の曲にも心を感じスマホ常駐)。 (3)松任谷由実(ベストはいくつも出てます)→”LOVE WARS” 未だにソロアルバムでスマホに入れてます。 時代や世代、思い入れや記憶、実体験など、音楽と人の関係は思う以上に緻密であったり心の墓標にもなることもあります。 あえて今回、『ベスト盤ではなくオリジナルアルバム』として、お好きなアーティスト&アルバムをご紹介頂きたくお願いします。 ジャンルは一切問いません(多分クラシックはパターンが決まって出ないのかも?と存じます(演奏家・楽団の差がありますし、短節の組み合わせのインスト的はあるかもしれません)が・・・)。 ※なお、今回のベストアンサーは各個人の”思い入れ”もあると存じますので『無し』とし終了します。ご了承ください。 私自身、そう音楽に精通してはおりませんが(恥)、これを機会に全てのジャンルでじっくり聴くオリジナルアルバムを見出し、かつ皆さまでも音楽ライフを豊かに出来たらと思い、ご質問させていただきます。 誠に申し訳ございませんが、お返事・お礼が毎々遅れ、感性や理解の幼稚・無知(とんちんかん)さもございますが、何卒ご容赦願います。 未熟な質問で恐縮ですがご回答の程、宜しくお願い申し上げます m(__)m

  • ジョンレノンの4枚組アルバム探してます

    5・6年前、レンタルでジョンレノンの四枚組のCDアルバムを借りました その時はMDなどに録音せずに返却してしまったのですが、つい最近になってまた聞きたいなと思い探しています そのアルバムにはジョンが歌う「スタンドバイミー」や、エルトンジョンのライブに出演した際の「真夜中を突っ走れ」ライブ録音などが収録されてました 昨日ツタヤに行った時に同じく4枚組のアルバム『Anthorogy』を見つけ、「これだ!」と思い借りたのですが、聞いてみると上記の2曲は入ってません 以前借りたものとは違ったアルバムでした CDについてはタイトル、発売時期などいずれも不明で、分かってるのは4枚組であることと上記の2曲が収録されていたことだけです このCDのタイトルについてご存知の方はぜひぜひ教えてください

  • サザンオールスターズのオリジナルアルバムのリマスタリング盤ですが…

    12月3日に発売される、サザンオールスターズのオリジナルアルバム14作品のリマスタリング盤ですが、Amazonでは取り扱われるでしょうか? Amazonにも質問しましたが返事が返ってきませんし、サイト内で検索しても、同日発売の『真夏の大感謝祭』のライブDVDはもうすでに予約を受け付けているのに、アルバムのほうは従来のバージョンのみで、リマスタリング盤が見当たりません。 ためしにセブンアンドワイで調べてみたら、そちらではすでに予約を受け付けています。 これはただ単に、セブンアンドワイのほうが早くページに載せたというだけのことでしょうか? それとも、Amazonには入荷されないと考えたほうがいいのでしょうか? もしよろしければ、皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか。 お願いします。

  • オススメの洋楽アルバム

    洋楽をCDを買ったり借りたりして聞いた事がありません。 何かじっくり聞いてみようと思うのですが、 オススメのアーティストなどがいましたらぜひ教えて下さい。(できればオススメのアルバムも。) 激しめのロックとパンクはちょっと苦手です。 邦楽で好きなのはDoAsInfinityやサザンや19です。 皆様、よろしくお願いしますm(__)m

  • 洋楽系のオリジナルアルバム

    洋楽系のオリジナルアルバムを作ろうと思います。 ○愛しのバービーガール/AQUA ○Lucky/ブリトニースピアーズ ○アラジンのテーマ(?) 以上3つの曲は決まったのですが、他が思いつきません。 こういう系統の、可愛い雰囲気の洋楽をご存知でしたら教えて下さい。

  • 洋楽ならこれを聞け

    最近洋楽を聴きたくなったんですが、全く知らないのでどれを聴けばいいのか・・・ とりあえずいろいろあさってみたいのですが、 あなたの洋楽で好きなアーティスト、オススメのアーティストを教えてください。できればたくさん。 中堅~ベテランの方、昔の方など、ある程度有名な方でお願いします。 当方全く知らないので、今さら言うまでもない、というような方でもかまいません。 ちなみに邦楽ではサザンオールスターズや奥田民生さんが好きです。(←あんまり気にしなくていいです)

  • アルバムのタイトルを教えてください。

    洋楽詳しい方、まず何人かのアーチストの曲が集まっって収録されてるアルバムは洋楽ではなんて呼ぶのですか? また、最近CMで何度か見かけたのですが、マドンナを含む何人かのアーチストの曲が集まったアルバムで、ピンクやゴールドの文字が書かれた物、ダンス音楽の集まりだと思いますが、探してもどうしても見つかりません。ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • サザンオールスターズは、2人組で十分なのでは?

    サザンオールスターズって居るじゃん。勝手にシンドバッドとか、いとしのエリーとか、TSUNAMIとか歌ってる音楽グループです。 これ、5人組なのですが、2人組で十分じゃないかな?5人も必要? サザンを2人組にするとして、5人の中から誰と誰が残るの?って、そりゃ、桑田と原の夫婦が残るのですよ。 とくに、野沢毛ガニなる者も居るのですが、担当はタンブリンですよ。タンブリンじゃないときもあるみたいですが、その時は、マラカスとか、鈴とか。サザンに毛ガニ氏は必要なんですかね? 毛ガニ氏は必要だとするのならば、アーティストとして必要と言うよりは、マネジメントかなんかでサザンに貢献してるんですかね?あるいは、ムードメーカー的な。タンブリンなんて、簡単でしょ。しかも、音量が小さくて、よく聞き取れない。

専門家に質問してみよう