• ベストアンサー

犬が食べてはいけないものは・・

hamuinoの回答

• hamuino
回答No.4

こんにちは。わたしも家でチワワとフレンチブルを飼っていますが、以前獣医さんに玉ねぎ(ネギやニラも)は駄目だと言われました。また、魚介類で血が赤くないもの(タコ・イカ・貝など)は駄目だといわれた覚えがあります。チョコレート、辛子など、刺激の強いものも駄目だと言う事です。骨(鶏や魚など)は、骨が喉や気管に刺さる恐れがあるため、食べさせてはいけないとか、体にはあまり影響がなくても、危険だからというものもあるようです。それから、その犬によってはアレルギーがあり、実家で飼っているフレンチブルは、魚が駄目なようで、食べさせると発疹がでたりします。 調べてみましたら、トマトやキュウリ、無糖ヨーグルトは大丈夫なようです。うちの犬にも時々食べさせています。ただ、ヨーグルトの原料になる牛乳が駄目らしいです(かなり意外です)。納豆はわかりませんでしたが、あげてはいけないものに「豆」とありました(何豆?)

参考URL:
http://www.geocities.jp/miimaru22/dogkaikata/dogfood.html
michelle4649
質問者

お礼

URLも参考になりました。 幸い今のところ食べ物にアレルギーはないようで助かっています。 ありがとうございました。