• ベストアンサー

熊本のこんな温泉旅館知りませんか

10年以上前に一度行った温泉旅館を探しています。 記憶がいい加減で、分かりにくいかもしれませんが もし知っておられる方がいれば 「どこか」と「今はどうなっている」を教えてください。 確かな記憶。 ・阿蘇山の近く ・谷底の川のほとりにある ・旅館まで車で降りれず、駐車場から人は歩いて降りる ・旅館自体はとても古く何箇所もお風呂がある ・数年後にはダムに沈むと聞いた 不確かな記憶。 ・駐車場から荷物は小さなトロッコで宿まで下ろす かなり不確かな記憶。 ・温泉のプールがあったような よろしくお願いします。

  • CW1
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.2

夫が詳しいので聞いてました。 上の「確かな記憶」の二つ目ですでに「栃木温泉とちのきおんせん」の回答が。 栃木温泉には小山旅館しか無かったと思います。だとすると#1さんの回答と同じです。

CW1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答有難うございます、やはり小山旅館ですか あの風情ある旅館は無くなってしまったのですね。残念です。

CW1
質問者

補足

ちなみに記憶がどこまで正しいか教えて頂けますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

「阿蘇 旅館 ダムに沈む」で検索してみましたら、こちらがでてきました。 どうでしょうか? http://www.oyamaryokan.com/index.html

CW1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ダム工事のため滝壺近くにあった宿を現在地に移転して十数年」とあり かなり条件的には合ってます。しかも川の眺めが見たことあるような。 ここかなぁ? しかし、あまりにも立派になりすぎてる。 廃墟のような宿だったのに・・・少々残念です。

関連するQ&A

  • 加賀温泉郷で温泉が塩素くさくない旅館を教えて

    2月5日に山代温泉に予約を入れています。 とても評判のいい大型旅館です。 クチコミを検索していて、私が予約した旅館のお風呂が 塩素くさいというのを1つ見つけました。 (具体名をあげると中傷になるでしょうか?そのクチコミが本当かどうかもわかりません。 「ゆ」のつく大型旅館です。) そういえば、数年前粟津温泉に宿泊した時、有名な老舗旅館でしたが、 やはり温泉が塩素くさくて閉口した記憶があります。 仲居さんは感じよく、お料理も美味しかったし、お風呂自体は素敵でしたが塩素臭が残念でした。 (「の」がつく老舗旅館です) 私は人より塩素のにおいが苦手で、入っていられません。 山代温泉にこだわっていませんが、加賀温泉郷で温泉と蟹を満喫、 というつもりでしたので、いいところがあれば宿を変えようか迷っています。 (40代の夫婦で、今回は電車で行きます。) 塩素くささの点で安心で、お料理も美味しい宿をご存知でしたら教えて下さい。

  • 温泉宿の名前が知りたい!

    約5年前なのですが、菅平に行った際、車の移動の途中で素敵な温泉宿を発見しました。 泊まっていたのは菅平高原スキー場でそこから小布施方面に山道を降りると、道の右手にあまり大きくない川が見えます。その川沿いに走ると右手の川の向こうに温泉宿があるのです。夜通ると、土手にランプ(?)の明かりが灯っていてとてもきれいでした。他に建物は見えなかったので、多分一軒宿だと思います。 ずいぶんおぼろげな記憶しかなく、情報が足りなすぎるとは思いますが、心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 鬼怒川温泉で安くて綺麗なお勧めの宿!

    夫婦で近々、日光鬼怒川へお邪魔したいと思っております! 初めて訪れるので入念に観光協会HPでチェックはしているのですが なんせたくさんの宿がありすぎて・・・困っています・・・(^^ゞ 鬼怒川にお詳しい方、是非お勧めのお宿をお教えくださいませ! 勝手ながら、大体のプラン?を書かせていただきます。。。 ●予定は、土曜~日曜 ●夫婦二人で ●大きな温泉旅館(大旅館!!!って感じの本格派旅館が良いです) ●でも しなびた感じの古い旅館ではなく、出来れば綺麗な方がいいです。 ●浴衣で鬼怒川散策が出来易いところ ●食事は朝バイキングがあれば・・・夜もバイキング可です! ●金額一人13000円未満(こればかりは必須です(^^ゞ) ●部屋に温泉があれば最高でございます! ●夜は部屋食できれば尚、最高です・・・。 たくさんの条件を付けてしまいましたが、全てが当てはまらなくても OKです。もちろん、妥協します。 こんな良い温泉旅館ありましたら、お教えください! お願いいたします。

  • 三朝温泉の旅館を探しています。

    10数年前くらいに社の慰安旅行で三朝温泉へ行き、 宿泊した旅館がとても良かったので、 もう一度宿泊してみたいのですが、 旅館の名前が思い出せません。 検索でもいろいろ探しましたが、 どうにも記憶が薄ぼんやりで思い出せません。 覚えている事は、 旅館に入ってすぐ右側がフロントだったような・・・ 廊下に面したお庭(内庭?)が綺麗で小さな池があったような・・・ 大浴場では、ミニ缶ビールやミニ缶ウーロン茶が置いてある。 少ない情報ですが何か手掛かりになるヒントでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 熊本県のおススメ観光地と温泉旅館を教えてください

    九州の熊本県を6泊で旅行したいのですが、 良い観光地やルートのお知恵をいただけないでしょうか? ************************************************* 実は、とてもお世話になった韓国のご夫婦にお礼をと 旅行のプレゼントを申し出をしたところ、 「九州の自然(森と川)と人とのふれあいを    ゆっくりしたスケジュールにて楽しみたい」との お返事をいただきました。 そこで、九州の3県(熊本県・鹿児島県・宮崎県) 各県6~7泊、全体で20日間の旅行プレゼントをと。 ************************************************** 熊本県での6泊旅行を組むとしたら、どの宿を拠点に どこへ観光に行けば喜んでいただけそいうか、教えてください。 ・宿はひとつの温泉旅館を拠点として利用 ・1日は夫婦でゴルフを ・自然を楽しめるところを観光 ・移動は、公共機関やタクシーなどケースバイケースで便利な手段を 韓国の60歳前半のご夫婦は、日本語が話せます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ある場所の旅館を知りたい

    以前テレビの番組の温泉旅館めぐりの放送で、トンネルとトンネルの間の駅にある温泉旅館を見たことがあり、今度そこへ出掛けてみたくなりいろいろ探したり調べたのですが、何しろ数年前のことで 場所や県などの情報はまるで無く、ただトンネルとトンネルの間に駅があり、その近くに温泉宿があるということしか思い出せません? なにかひなびた田舎のようだったと思います。 どなたか思い当たるような旅館をご存知でしたら教えてください。

  • 雪の中の温泉宿を探しています。

    冬に関東地方で温泉旅行に行こうと計画しています。 以前、雪の中の温泉宿があると聞いたことがあります。その宿は、冬になると雪のため車で旅館までいけず、途中で車を駐車し30分くらい雪道を歩かなければ辿り着けないらしいのです。がしかし、調べてもそのような温泉宿が見つかりません。 もし、ご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 鬼怒川温泉で新しい建物(宿)教えて下さい

    鬼怒川温泉に親を連れて行きたいのですが、温泉街自体が古く新しい旅館があまり無い様な気がします リニューアルと言っても外観やロビーだけだったり・・ お部屋がキレイで清潔な宿に泊まりたいのですが 去年行った所はHPの写真は素晴らしく、実際ロビーなどは高級ホテルの様にキレイでしたが 部屋はほこりっぽく畳も古ぼけカーテンはビリビリ・・と親子でがっかり・・でしたので 築年数の新しい宿、又は古くても清潔感の有る宿ご存知の方教えて下さい・・ (新しい、清潔に特別当てはまらなくても鬼怒川でお勧めの旅館有りましたら是非それもお願い致します)

  • 温泉旅館の窓を開けると眼下に墓地の広がる宿

    こんにちは。 私の若い頃に泊まった温泉旅館について、疑問が残り質問させて頂きます。 今から十数年前、付き合っていた彼女と温泉旅行へ行く事になり、岡山県の山間部にある温泉地へ一泊二日の計画で旅行にでかけた時の事です。 確か大型連休を利用して出かける事となり、旅館の予約も遅かったことから、私たちが泊まる部屋は本館ではなく、少し古びた別館で普段はあまり使われていない客室に通されました。 部屋の中は古いせいか、あまりパッとしない雰囲気だったのですが、彼女が探してくれた宿と言う事、長旅で疲れていた事もあり、心の中ではガッカリしながらも顔には出さず“景色が良ければそれでいいや”と思いながら客室のカーテンを開きました。 そして次の瞬間、我が目を疑う事態が。 そこには想像していた新緑の山々・・・ とは程遠い“墓石と御札の山々” 日の沈んだ薄暗い眼下に広がるのは、我が目を疑うような光景。 これではムードもクソもあったものじゃ~ない。 日が沈んだ事を理由にカーテンを閉め、彼女には窓の外を見させないようにして二人で風呂へ向いました。 風呂からあがり、部屋にもどると夕食の用意がされていたのですが、その時点から私の体が鉛のように重くなりはじめ、食事を終えた頃には両肩に誰かがのしかかっているかのような気だるさを感じ、一番楽しみにしていた二人の夜は、ほとんど何もできないまま夜明けを迎えてしまいました。 その数ヶ月後には彼女と別れてしまい、今思い返しても“悪夢の旅行”だったと記憶しています。 その8年後、偶然にも会社の出張先でこの旅館に泊まる事になったのですが、宿泊時この話を同僚にしても誰も信じてはくれませんでした。 それもそのはず、ふたたび同僚と泊まった時には墓地らしきものは全く見当たらず、同僚いわく「客室の窓の下に墓地が広がる宿などないよ」と言うのです。 会社の出張で宿泊した時には、相手の会社のはからいで12帖の部屋に各一人づつ寝られるよう部屋をとってくださったおかげで、怖くて怖くて朝まで照明を消さずに、温泉には付き物の縁側のフスマも向こう側にだれかがいそうで全開、掛け軸の裏もチエックして寝ました。 それからまた十年が経ち、岡山県のなんと言う温泉宿に泊まったか忘れてしまったのですが、その温泉街では一番大きな宿だったと聞いています。 十数年前、薄暗くなった宿の窓から私が見た墓地は実際に存在していたのだろうか? あの夜、私を襲った倦怠感はなんだったのだろうか? 今になつて疑問がわいてくるようになりました。 インターネットの地図(航空写真)で岡山県の温泉をかたっぱしから調べましたが、温泉宿の横に墓地がある宿などありませんでした。 私が泊まった温泉を知っておられる方、私もその部屋に泊まったよと言われる方、ご連絡下さい。 心霊現象などは信じない方なので、岡山県には窓の外に墓地が広がる旅館が存在していると信じています。 体調不良は偶然で、彼女と別れたのは縁がなかっただけだと。 言い忘れましたが、彼女は一言も墓地の事は口には出さなかったと思います。 多分、窓の外など気にしていなかったのだと思います。

  • 昔ポチたまで見た、看板猫のいる長野の温泉旅館

    何年前の放送かも忘れてしまったのですが、 「ポチたま」で、夫婦の看板猫がいる温泉旅館を見ました。 すごく仲の良い猫夫婦で、生まれた子猫が他家に引き取られていく姿 をずっと見守っている母猫が切なかったのを覚えています。 たしか長野県の温泉旅館で、建物も「千と千尋の神隠し」に出てくるような、豪華な純和風の温泉旅館でした。 もうだいぶ昔の放送だったので記憶にある方もかなり少ないとは思いますが、かけらでもいいので覚えている方、情報いただけたら嬉しいです。