• ベストアンサー

シャンプー、リンス、トリートメントの順番

過去の質問を見てみると人それぞれ違っている様なので・・・どうしたらいいものかと(^_^; 聞きたいことは・・・ ・シャンプー、リンス、トリートメントの順番 ・リンスは髪を保護する。トリートメントは髪に栄養を与える。という解釈で正しいのか  多くの意見を聞きたいです。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> リンスは髪を保護する。トリートメントは髪に栄養を > 与える。という解釈で正しいのか 回答の都合で,こちらから書きますね。 リンスとコンディショナーの解釈は,髪の毛を保護(コーティング)するで良いです。 なお,石鹸シャンプー剤を使ったあとに使用するリンスは,特別に「酸性リンス」と呼ばれ,この場合は,髪の毛のpHコントロールをするものです。 トリートメントの場合は,栄養を与えるでも間違いではありませんが,どちらかと言いますと,髪の毛を補修するという意味に取るべきでしょう。 > シャンプー、リンス、トリートメントの順番 これについては,上記で説明したものであれば,また,酸性リンスでなければ,回答No.1のmihitoさん以外が書かれているように,シャンプー>トリートメント>リンスの順番です。 ところが,最近の製品の中には,リンス成分が入っているシャンプー剤やトリートメント成分が入っているシャンプー剤,リンス成分が入っているトリートメント剤,トリートメント成分が入っているリンス剤というものが多く存在しています。 そのため,それらの中のいずれかを使用するかによって,少しずつ,使う順番が変化してしまいます。 リンス成分入りシャンプー剤(このあとに,トリートメントやリンスなどをしても意味がありません) トリートメント成分入りシャンプー剤>リンス(コンディショナー) シャンプー>リンス成分入りトリートメント剤 シャンプー>トリートメント成分入りリンス剤(トリートメント成分入りコンディショナー剤) それぞれのケースによって,以上のような順番になります。 なお,髪の毛の専門家としては,シャンプー剤もトリートメント剤もリンス剤(コンディショナー剤)も,きちんと専用になっているものを使用して欲しいと考えています。 特に,シャンプー剤には余分な成分が入っていないものが,頭皮や髪の毛の健康を保ちやすいですよ。

anfasty
質問者

お礼

細かく丁寧な回答ありがとうございます。さすが専門家ですね(^^) 参考になりました。

その他の回答 (4)

• yukyuk110
回答No.4

よく質問読んでませんでしたm(_ _)m 順番はシャンプー ⇒ トリートメント ⇒ リンスorコンディショナーです 理由は先出にも少し書いてありますがトリートメントは内部浸透してリンスは表面付着なのでリンスでトリートメントを流出させないと言う事です

anfasty
質問者

お礼

2度も丁寧にありがとうございます。参考になりました(^-^) やっぱり人それぞれの様ですね。

• yukyuk110
回答No.3

シャンプーに関しては【シャンプー前に髪を濡らす&汚れを落とす意味でシャワーで流しますが、ここでよーく濯げば汚れの80%近くが落ちるそうです。 そしてシャンプーは2回。1回目は汚れを全体的に落とし、2回目はかゆい所とか気になる所や生え際を洗う。シャンプーを落とすときは、やはりよーく濯ぐこと。】←大正解です リンス&トリートメントについてはあまり神経質にならなくてもいいと思います。 ちなみに先出の回答は正解ですが中間のコンデショナーと言う物もあります。 話が少し脱線しましたが僕的には毎日洗髪するのであればトリートメントだけでOKだと思います。 両方使用してもさほどの効果はありませんので内部浸透しやすいトリートメントだけの方が経済的にいいと思います。 

• hgrvkds
回答No.2

シャンプー、トリートメント、リンスの順で使用してます。 リンスは髪の表面だけを保護すると聞いたことがあります。 なので付けたらすぐ流していいそうです。置いておいても意味はないみたいです。 髪の根元につけると毛穴に詰まるので毛の先のほうだけに付けるのがいいそうです。 トリートメントは髪の内部に浸透して補修すると聞いたことがあります。 浸透させるので、付けてからしばらく置いておかないと意味がないそうです。

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) なるほど・・・リンスは表面だけ保護するんですね。参考になりました。(^-^)

• mihito
回答No.1

順番は 1 シャンプー 2 リンス or トリートメント ではないのでしょうか? 私はずっとそうだと思ってましたが・・・。 ●シャンプー前に髪を濡らす&汚れを落とす意味でシャワーで流しますが、ここでよーく濯げば汚れの80%近くが落ちるそうです。 そしてシャンプーは2回。1回目は汚れを全体的に落とし、2回目はかゆい所とか気になる所や生え際を洗う。 シャンプーを落とすときは、やはりよーく濯ぐこと。 ●次のリンスは、適量を手のひらにのばし、優しくなでて、数分おく。(この数分間に洗顔と体を洗う) リンスをおとすときは、桶に3回から4回ほど(ロングはもう少しかな)濯ぐ。 ●トリートメントは、髪が痛んでいそうなとき(今の季節なら海やプールへ入ったとか・・・)や、2週間に一度などリンスのかわりに行う。 リンスとトリートメントの解釈は私も質問者様と一緒です。

anfasty
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます(^^) 分かり易くて参考になります。リンスとトリートメントの解釈は合ってたんですね。良かった(^-^;