• ベストアンサー

シャンプー、リンス、トリートメントの順番

過去の質問を見てみると人それぞれ違っている様なので・・・どうしたらいいものかと(^_^; 聞きたいことは・・・ ・シャンプー、リンス、トリートメントの順番 ・リンスは髪を保護する。トリートメントは髪に栄養を与える。という解釈で正しいのか  多くの意見を聞きたいです。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> リンスは髪を保護する。トリートメントは髪に栄養を > 与える。という解釈で正しいのか 回答の都合で,こちらから書きますね。 リンスとコンディショナーの解釈は,髪の毛を保護(コーティング)するで良いです。 なお,石鹸シャンプー剤を使ったあとに使用するリンスは,特別に「酸性リンス」と呼ばれ,この場合は,髪の毛のpHコントロールをするものです。 トリートメントの場合は,栄養を与えるでも間違いではありませんが,どちらかと言いますと,髪の毛を補修するという意味に取るべきでしょう。 > シャンプー、リンス、トリートメントの順番 これについては,上記で説明したものであれば,また,酸性リンスでなければ,回答No.1のmihitoさん以外が書かれているように,シャンプー>トリートメント>リンスの順番です。 ところが,最近の製品の中には,リンス成分が入っているシャンプー剤やトリートメント成分が入っているシャンプー剤,リンス成分が入っているトリートメント剤,トリートメント成分が入っているリンス剤というものが多く存在しています。 そのため,それらの中のいずれかを使用するかによって,少しずつ,使う順番が変化してしまいます。 リンス成分入りシャンプー剤(このあとに,トリートメントやリンスなどをしても意味がありません) トリートメント成分入りシャンプー剤>リンス(コンディショナー) シャンプー>リンス成分入りトリートメント剤 シャンプー>トリートメント成分入りリンス剤(トリートメント成分入りコンディショナー剤) それぞれのケースによって,以上のような順番になります。 なお,髪の毛の専門家としては,シャンプー剤もトリートメント剤もリンス剤(コンディショナー剤)も,きちんと専用になっているものを使用して欲しいと考えています。 特に,シャンプー剤には余分な成分が入っていないものが,頭皮や髪の毛の健康を保ちやすいですよ。

anfasty
質問者

お礼

細かく丁寧な回答ありがとうございます。さすが専門家ですね(^^) 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yukyuk110
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

よく質問読んでませんでしたm(_ _)m 順番はシャンプー ⇒ トリートメント ⇒ リンスorコンディショナーです 理由は先出にも少し書いてありますがトリートメントは内部浸透してリンスは表面付着なのでリンスでトリートメントを流出させないと言う事です

anfasty
質問者

お礼

2度も丁寧にありがとうございます。参考になりました(^-^) やっぱり人それぞれの様ですね。

  • yukyuk110
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

シャンプーに関しては【シャンプー前に髪を濡らす&汚れを落とす意味でシャワーで流しますが、ここでよーく濯げば汚れの80%近くが落ちるそうです。 そしてシャンプーは2回。1回目は汚れを全体的に落とし、2回目はかゆい所とか気になる所や生え際を洗う。シャンプーを落とすときは、やはりよーく濯ぐこと。】←大正解です リンス&トリートメントについてはあまり神経質にならなくてもいいと思います。 ちなみに先出の回答は正解ですが中間のコンデショナーと言う物もあります。 話が少し脱線しましたが僕的には毎日洗髪するのであればトリートメントだけでOKだと思います。 両方使用してもさほどの効果はありませんので内部浸透しやすいトリートメントだけの方が経済的にいいと思います。 

  • hgrvkds
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.2

シャンプー、トリートメント、リンスの順で使用してます。 リンスは髪の表面だけを保護すると聞いたことがあります。 なので付けたらすぐ流していいそうです。置いておいても意味はないみたいです。 髪の根元につけると毛穴に詰まるので毛の先のほうだけに付けるのがいいそうです。 トリートメントは髪の内部に浸透して補修すると聞いたことがあります。 浸透させるので、付けてからしばらく置いておかないと意味がないそうです。

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) なるほど・・・リンスは表面だけ保護するんですね。参考になりました。(^-^)

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.1

順番は 1 シャンプー 2 リンス or トリートメント ではないのでしょうか? 私はずっとそうだと思ってましたが・・・。 ●シャンプー前に髪を濡らす&汚れを落とす意味でシャワーで流しますが、ここでよーく濯げば汚れの80%近くが落ちるそうです。 そしてシャンプーは2回。1回目は汚れを全体的に落とし、2回目はかゆい所とか気になる所や生え際を洗う。 シャンプーを落とすときは、やはりよーく濯ぐこと。 ●次のリンスは、適量を手のひらにのばし、優しくなでて、数分おく。(この数分間に洗顔と体を洗う) リンスをおとすときは、桶に3回から4回ほど(ロングはもう少しかな)濯ぐ。 ●トリートメントは、髪が痛んでいそうなとき(今の季節なら海やプールへ入ったとか・・・)や、2週間に一度などリンスのかわりに行う。 リンスとトリートメントの解釈は私も質問者様と一緒です。

anfasty
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます(^^) 分かり易くて参考になります。リンスとトリートメントの解釈は合ってたんですね。良かった(^-^;

関連するQ&A

  • リンスとコンディショナー(トリートメント)の順番

    リンスとトリートメントについて質問させて下さい。 私は シャンプー ⇒ リンス ⇒ トリートメント の順番で髪を洗っていました。 しかし、 リンスは髪をコーティングする トリートメントは髪に浸透させる(良い成分を) って言われました。 今までの事、間違ってたみたいです。 そこで質問なのですが シャンプー ⇒ トリートメント ⇒ リンス がベスト シャンプー ⇒ リンス もOK シャンプー ⇒ トリートメント ではダメなのでしょうか?? やっぱりリンスでコーティングしないとトリートメントした意味が無くなるとか効果が弱くなるとかありますか?? もし美容師さんやその他の人で詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 分りにくい文章で申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • シャンプー、リンス、トリートメントの順番

    一般的にはシャンプー→トリートメント→リンスという順番らしいですが、トリートメント→シャンプー→リンスではダメなんでしょうか?

  • シャンプー前にリンス?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120751341 ここの質問の回答にシャンプー前にリンスすると髪の負担が軽くなると書いてありました。 リンスをすることで髪をコーティングしシャンプーの痛みを軽減していると解釈したのですが、 その場合シャンプー後のトリートメントは髪の内部に浸透しないので意味が無いような気がしますがどうなのでしょうか? また痛みが少ないのは次のどちらの手順でしょうか? 1.リンス→シャンプー (先にコーティング) 2.シャンプー→トリートメント→リンス (トリートメント後にコーティング)  

  • シャンプー・リンス・トリートメントの使い方

    私はいつも髪を洗う時、 シャンプー→流す→トリートメント→アルミホイルキャップを被る→身体を洗う→リンス→キャップを被る→ムダ毛処理→トリートメント&リンスした髪を一気に流す  という方法を使っているんですが、この方法は正しいのでしょうか?トリートメントをちゃんと流してからリンスをした方がいいのかな、とも思うのですが、めんどくさくて一緒にしてしまいます(^^;)   

  • トリートメントしたらリンス必要?

    私の髪は硬く、癖毛(縮毛かも?)、量も多く、太い髪質です。 そこで、少しボリュームを押させられたらな~癖を押さえられたらな~と思っていた所、質問です。 シャンプーは当然します。そして今はその後トリートメントを付けています。 さて、この後リンスをする必要はあるのでしょうか? トリートメントでシャンプーで流した栄養を取り戻せるのでしょうか? とするとリンスは必要性は。。 それとも、リンスして、トリートメントしない方がいいのでしょうか? 因に洗い流さないトリートメントも使っています。 お答えいただけると助かります。

  • コンディショナーとトリートメントの順番

    いつも、不思議に思っている事があります。 コンディショナーというか、リンスって、髪の毛をコーティングするための物で、トリートメントは成分を髪の内部に浸透させる物だと思います。 ここでの質問等々を見ると、シャンプー・トリートメント・コンディショナーの順番に使う方がいいとなっています。 私も、それぞれの効果を考えると、その順番でいいように思います。 ・・・が、大抵のメーカーさんのHPなんかを見ると、使う順番はシャンプー・リンス・トリートメントの順番になっています。 勿論、トリートメントは洗い流すタイプです。 これって、何故なんでしょうか?

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • リンスとトリートメントはどっちが先?

    リンス(コンディショナー)とトリートメントを使う順番は、 ここで検索してみると シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー) というご意見が多く見られました。 けれどトリートメントのパッケージに書いてある使い方には、 どのメーカーでも必ずといっていいほど 「シャンプー、リンス(コンディショナー)の後で適量をつけてすすいでください」とあります。 つまりメーカー側はトリートメントが一番最後だと言っています。 どっちが正しいのでしょうか?

  • トリートメントをするときはリンスをしないの?!

    洗い流さないタイプのトリートメントをするときはリンス(コンディショナー)をしないのでしょうか?! コンディショナーは髪の表面をコーティングするもので、トリートメントは髪の内部を・・・と聞きました。 普通のトリートエントでしたら、シャンプー・トリートメント・コンディショナーの順番と雑誌には書いてありましたが・・・ あと、洗い流さないタイプのトリートメントはどうやって付けるのが効果的なのでしょうか? また、コンディショナーを付ける場合、付けたまましばらく放置した方がいいのでしょうか? わかるかた、分かる範囲でいいので教えてください。 宜しくお願いします

  • リンス→シャンプー→リンス

    リンス(10分程度おく)→シャンプー→リンスをすると、アルカリ性がどうのこうので髪が少しずつ茶色くなると聞いたのですが本当でしょうか? もしも本当なら髪が傷んで髪色が茶色くなるのでしょうか? これをしていくことで、白髪が増えたりとかするのですか?(高校生の♀ですが、こないだ1本白髪を発見してしまいました…) あと、リンス→シャンプー→トリートメントでも同じく少しずつ茶色くなっていきますか?