• ベストアンサー

エクセルの印刷部数

ある特定のエスセルファイルの印刷の設定の「印刷部数」のところがいつも「5部」となっています。 毎回印刷のたびに「1部」になおしているのですが、次にファイルを開くとまた「5部」になっています。設定を「1部」のままにしておくにはどうしたらいいのですか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3です。 お礼ありがとうございました。 プロパティ設定で「5部」になっているのは確認出来たのですね。 その設定を「5」→「1」に変更し、印刷された後 上書き保存されていますでしょうか? 一度上書き保存されて、再度その特定のファイルを開いてみて下さい。

sukigen
質問者

お礼

再度にわたるご回答有難う御座います。ご指摘の通りでした。意外と単純なことだったので、大変心苦しく思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 おっと、失礼しました。「ある特定のエスセルファイル」とお書きになって いましたね。見落としていました。 ある特定のエクセルファイルに限って、ファイルを開くと自動的・強制的に 印刷部数が5部になってしまうワケですね? 考えられるのはそういうマクロが設定されていることでしょうか。なにか マクロが設定されていないか、ご確認ください。

回答No.4

プリンタのプロパティ設定画面で部数が「5」になっているまでは確認 された由。 プリンタのプロパティ設定は  ・(Excelなどの)アプリケーションの「印刷」機能から設定・変更   すると、そのアプリケーション内あるいは編集中の文書内でだけ   有効となる  ・Windowsのコントロールパネルから設定・変更すると、すべての   アプリケーションあるいはすべての文書内で有効となる 特長を持っています。 それ故、今回もWindowsのコントロールパネルからプリンタを呼び出し そのプロパティ画面で印刷部数を「1」に変更してください。

sukigen
質問者

補足

ご回答有難う御座います。確認しところ、そちらは「1」部になっていました。 この不具合は数あるエクセルファイルの内、特定の一つのファイルのみに起こります。

回答No.3

印刷設定にあるプロパティのページ設定が、5部になっているのではないでしょうか? 【ツールバー → ファイル → 印刷 → プリンタ(プロパティ) → ページ設定 → 部数】 ここで部数を「1」に設定すれば 初期設定も「1」になると思いますよ。 この説明でわかりますでしょうか?

sukigen
質問者

補足

ご回答有難う御座います。確かに5部になっていました。 ご指摘の通り操作しましたが、再びファイルを開くと「5」部に戻ってしまいます。

• ANTHRA
回答No.2

おそらく、プリンタのプロパティ設定画面で部数を「5」部に指定しているのでは? 印刷→プロパティ→ページ設定(プリンタにより異なります)の部数を変更すれば、それがデフォルト部数になると思いますよ。

sukigen
質問者

補足

ご回答有難う御座います。ご指摘の通り操作しましたが、再びファイルを開くと「5」部にもどってしまいます。

回答No.1

ちょっといろいろ試してみましたが、プリンタの設定でもなさそうな気がします。 エクセルのマクロが動作していませんか? 原因として考えられるのはそれくらいしかありません。 マクロをいじれるのであればマクロを確認してみて下さい。

sukigen
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 申し訳ございません、マクロというのはよくわかりません。ツールバーでのマクロという所を開きましたが、「マクロ名」のところは何も記述されていませんでした。